- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ボディー補強パーツのまとめ
- QHCP ドアスタビライザーもどき(スバル用)
まとめ記事(コンテンツ)
のりパパさん
2023/06/11
ドアスタビライザーもどき(スバル用)
カテゴリ : 補強パーツ > その他
評価:★★★★
定価:-
購入価格:¥11,584
アリエク徘徊中に見つけた、ドアスタビライザーもどきw
取り付けピッチ32mmのスバル用。
一切加工なしのボルトオン。
ドアの隙間に指を当ててみるとよく分かると思いますが走行中のドアは結構動いています。そのドアをガッチリ固定し動きを抑制、ボディー剛性を高めクイックなステアリングにしてくれるという優れたドアスタビライザーですが、アイシン製のドアスタビライザーにはスバル用はないんですね。
もしあれば迷わずアイシン製にしましたけど(^_^;
スバル車はアイシン製ドアストライカーとは取り付けピッチが違うので穴位置の変更や長穴に加工すれば取り付けは可能です。
ちなみにBRZ(86)はピッチ40mmなのでアイシン製がそのまま取り付けできます。
ドアが閉まると動くスライディング機構を備えているのはアイシン製と同様ですが
耐久性は??経過を見ていきたいと思います。
ストライカー自体は頑丈そう。壊れるとしたらスライド機構でしょうw
今のところき動きもスムーズ。
前後4枚ドア分用意していたのですが、ドア側の取り付け金具1個に不良があったので後席ドアには付けていません。
ドアの閉まり具合は今までと変わらず?静音モール追加しているので元々閉まりにくいw
開けるときはカチャとスライドするメカニカル音が聞こえます。
前席ドア2枚にだけ装着しましたが、走り出してスグに体感できました。
ドア周りの剛性感が上がった感じ。
しっかりとした箱の中に入っている感覚で安心感もアップ。
レーンチェンジしたときがわかりやすいですね〜スッとステアリングを切った時の反応が気持ち良いです。
ボディー剛性が上がることでサスの動きも良くなります。
赤骨、青骨、黒骨などいろいろ補強していますがドア部の補強は更に効きます!
高速時の安定感マシマシです。
対応車種
スバルフォレスター2013-2022
xv 2012-2021
アウトバック2013-2022
レガシー2013-2020
※取り付けピッチ32mmのものであれば取り付けできると思います。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DdbLP2t
アイシン ドアスタビライザー
http://www.aisinaftermarket.jp/ja/sports-exterior/
TRD ドアスタビライザー
https://www.trdparts.jp/product/functional/door-stabilizer.html
https://youtu.be/0c1BuzJhZuo
<ドアスタビライザーとは?>※アイシンHPより抜粋
ドアのストライカー部分の隙にスペーサーを入れ、
隙間を埋めることでステアリング操作時の車両の応答遅れを低減し
クイックなレスポンスに仕上がります
スライディング機構を持たせている為、隙間をゼロに自動調整します。
※ドアスタビライザー®は株式会社アイシンの登録商標です。
※補強、足回りのパーツとして、STIフレキシブルタワーバー、STIフレキシブルサポートリヤ、リヤピラーバー、STI用クランプスティフナー、STIフランジボルト、STIラテラルリンク、リジカラ、リアセッションサポート、トライアングルサポート、クロスメンバーサポート、ミッションメンバーサポート、ストラットハウジングサポート、パワーブレースリアメンバー、パワーブレースリヤメンバーサイド 、 パワーブレース リアラテラルスタビ、前後フロアサポートバー、サードシートサポートバー、エナペタル製ビル足、STIバネ、強化スタビブッシュを装着した状態でのレビューとなります。
取り付けピッチ32mmのスバル用。
一切加工なしのボルトオン。
ドアの隙間に指を当ててみるとよく分かると思いますが走行中のドアは結構動いています。そのドアをガッチリ固定し動きを抑制、ボディー剛性を高めクイックなステアリングにしてくれるという優れたドアスタビライザーですが、アイシン製のドアスタビライザーにはスバル用はないんですね。
もしあれば迷わずアイシン製にしましたけど(^_^;
スバル車はアイシン製ドアストライカーとは取り付けピッチが違うので穴位置の変更や長穴に加工すれば取り付けは可能です。
ちなみにBRZ(86)はピッチ40mmなのでアイシン製がそのまま取り付けできます。
ドアが閉まると動くスライディング機構を備えているのはアイシン製と同様ですが
耐久性は??経過を見ていきたいと思います。
ストライカー自体は頑丈そう。壊れるとしたらスライド機構でしょうw
今のところき動きもスムーズ。
前後4枚ドア分用意していたのですが、ドア側の取り付け金具1個に不良があったので後席ドアには付けていません。
ドアの閉まり具合は今までと変わらず?静音モール追加しているので元々閉まりにくいw
開けるときはカチャとスライドするメカニカル音が聞こえます。
前席ドア2枚にだけ装着しましたが、走り出してスグに体感できました。
ドア周りの剛性感が上がった感じ。
しっかりとした箱の中に入っている感覚で安心感もアップ。
レーンチェンジしたときがわかりやすいですね〜スッとステアリングを切った時の反応が気持ち良いです。
ボディー剛性が上がることでサスの動きも良くなります。
赤骨、青骨、黒骨などいろいろ補強していますがドア部の補強は更に効きます!
高速時の安定感マシマシです。
対応車種
スバルフォレスター2013-2022
xv 2012-2021
アウトバック2013-2022
レガシー2013-2020
※取り付けピッチ32mmのものであれば取り付けできると思います。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DdbLP2t
アイシン ドアスタビライザー
http://www.aisinaftermarket.jp/ja/sports-exterior/
TRD ドアスタビライザー
https://www.trdparts.jp/product/functional/door-stabilizer.html
https://youtu.be/0c1BuzJhZuo
<ドアスタビライザーとは?>※アイシンHPより抜粋
ドアのストライカー部分の隙にスペーサーを入れ、
隙間を埋めることでステアリング操作時の車両の応答遅れを低減し
クイックなレスポンスに仕上がります
スライディング機構を持たせている為、隙間をゼロに自動調整します。
※ドアスタビライザー®は株式会社アイシンの登録商標です。
※補強、足回りのパーツとして、STIフレキシブルタワーバー、STIフレキシブルサポートリヤ、リヤピラーバー、STI用クランプスティフナー、STIフランジボルト、STIラテラルリンク、リジカラ、リアセッションサポート、トライアングルサポート、クロスメンバーサポート、ミッションメンバーサポート、ストラットハウジングサポート、パワーブレースリアメンバー、パワーブレースリヤメンバーサイド 、 パワーブレース リアラテラルスタビ、前後フロアサポートバー、サードシートサポートバー、エナペタル製ビル足、STIバネ、強化スタビブッシュを装着した状態でのレビューとなります。
入手ルート:ネットショッピング(その他) ※アリエク ※4個分
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/04/06
-
2018/04/02
-
2025/03/10