まとめ記事(コンテンツ)

2023/01/17

RS★Rダウンサスゲット

という訳で、写真はボケてるもののフォトアルバムに載せたので、リンクを関連リンクに入れておいた。

計測というか、ある程度並べて比較してみた。

まずぱっと見、ほぼ線径は同じながらピッチがかなりRS★Rのが細かい。
普通は細かくなるとかなり柔らかいはずなんだけれど、動き出しはRS★Rのが柔らかいように思える。
多分鋼材でバランスをとってレートを稼ぎつつ、車高を下げる分柔らかく動くようにしているものと思う。

ちなみに不等ピッチになってるので、当然全体合成レートが下がってるために動き出しが軽めになってる。
これは現在検討している、4kg/4kgのツインスプリング設定と考え方が同じで、ピッチの細かい部分は車高ダウン・動き出し部分に相当しているものと推測。
普通ヘルパーは上につくはずなので、もしかしたら考え方そのものが間違ってるかも知れない。

たしか純正が1.9k/2kに対し、2.6kg/3kg。これも公証レートではあるけれど、自然長だけ考慮すると、逆に車高が上がる筈でしょ?
おそらくは下がる分は柔らかいレートになってると推測している(車両搭載後1G次点でのレート。抜けた場合、純正より柔らかいレートで伸びると推測)。

自由長も予想通りやや短め。リアがやたら短いのは……まあ、ちょっとわからない。
ただレートが高めだし、車高が下がってほしい分は短くしている可能性がある。
というか純正がプリロードを結構かけてるのは分かってるからね。

という訳で、次はNEW SRだな。
Posted at 2023/01/17 21:07:21

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