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- KYB / カヤバ NEW SR
まとめ記事(コンテンツ)
2023/02/04
NEW SR
カテゴリ : 足回り > スプリング&ショックセット
車種:ホンダ ビート
評価:★★★★★
定価:¥0
購入価格:¥56,609
ならし中における筑波山でのインプレッションを。
ビートの足は非常にストロークが短いのでなんですが、NewSRだと車高調よりは姿勢を作る事ができます。
今回合わせてRS★Rのダウンサスが組み込まれているので、沈む量は少なめになってることもありさほどではありませんが……それでも慣れたパープルラインで姿勢を作るビートの動きに感動。
どれだけ「カートライク」な足だったのかが実感。
ま、純正バネだともう少しきれいに姿勢を作るんだろうとは思う。
でも、車高は低いほうが良いに決まっている。
純正形状は実は初めてだったけれど、ルックスと動きには実に満足。
次は(100km以上走行済なんで)少々派手に踏み込んで見たいと思うけれど、これなら街乗り領域はおそらく何の問題もないし、何より突き上げは非常に少なくなった(抜けた車高調比であり、トヨタ車のような柔らかいサスとは比較できない)。
時折タイヤが震えるかのような感触が伝わるので、車高調のような硬い足とは異なる挙動にもう少し注意してみたいと思う。
よく動くせいか、細かい地面の凸凹を捉えてるのがよく分かる。
何にせよ、次のドライブが楽しみ。あくまでならしだと荷重を大きくかけられないこと、ダウンサスにより結局姿勢変化はあまりしないこともありフィーリングに大きな差が感じられない。
次はリバンストロークを大きく使う、小田原は足柄峠(小田原側)のヘアピンを体感したいと思う。
ビートの足は非常にストロークが短いのでなんですが、NewSRだと車高調よりは姿勢を作る事ができます。
今回合わせてRS★Rのダウンサスが組み込まれているので、沈む量は少なめになってることもありさほどではありませんが……それでも慣れたパープルラインで姿勢を作るビートの動きに感動。
どれだけ「カートライク」な足だったのかが実感。
ま、純正バネだともう少しきれいに姿勢を作るんだろうとは思う。
でも、車高は低いほうが良いに決まっている。
純正形状は実は初めてだったけれど、ルックスと動きには実に満足。
次は(100km以上走行済なんで)少々派手に踏み込んで見たいと思うけれど、これなら街乗り領域はおそらく何の問題もないし、何より突き上げは非常に少なくなった(抜けた車高調比であり、トヨタ車のような柔らかいサスとは比較できない)。
時折タイヤが震えるかのような感触が伝わるので、車高調のような硬い足とは異なる挙動にもう少し注意してみたいと思う。
よく動くせいか、細かい地面の凸凹を捉えてるのがよく分かる。
何にせよ、次のドライブが楽しみ。あくまでならしだと荷重を大きくかけられないこと、ダウンサスにより結局姿勢変化はあまりしないこともありフィーリングに大きな差が感じられない。
次はリバンストロークを大きく使う、小田原は足柄峠(小田原側)のヘアピンを体感したいと思う。
入手ルート:ネットショッピング
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