まとめ記事(コンテンツ)

2020/04/08

【Audio】ワケわからん物に、ワケの分る対処(1)

”量子倍音イコライザ”をどう調整してもフルオケとVoが両立せず、中央付近の音場の違和感も顕在化してきました。ここのところの音質向上により、曖昧さが大幅に減った弊害とも言えます (;^ω^)

混沌としてきたので、まずは単純化!
タマタマ畑中配置での音場調整は、スピーカーでだけにとどめ、DEQXではやらないことにしました。具体的には、前のタマタマはフロントパネルにくっつけます。天面左後方のタマタ
マは、1PARM下げ元の位置に戻します。で、音場の拡大は、SP前のタマタマ with 富士山だけで行うのです。

UPしてませんでしたが、量子フィールドの進化に伴い、ツルピカが復帰しています。サイズミスマッチでも効果大となったので d(^▽^)

左写真は元々の状態。DEQX側での拡大をやめた分、前に出していくと、なかなか好感触♪ シンプルにした方が自然な音場になったような ^^

でも、まだまだVoがしっくり来ない! (-ω-;)ウーン
とここでふと・・・ 1mm/1°で変わる物をヤワな床に置いちゃダメっしょ!って思ったわけです。床の振動で1mm/1°は動かないと思いますが、それなりに影響を受けているに違いありません。

ということで、ソルボセインでフローティング♪♪
これがビックリの効果!! 中央の音場にピントが合ってきた感じ(従来比)。SP天面にもソルボ投入! こっちの効果はそこそこ止まりでしたが (^^ゞ

そして、
DEQXにも投入!

高さの関係で、大型ソルボを使いました。SP&スぺ様から取り外した物がたくさん余ってますしね。

で、ここの効果も結構ある! SP前面ほどじゃないけどね。

さらに、
調子に乗って、トランスポート電源と壁コンのミニYにも投入! UPできてませんでしたが、トランスポートのミニYは、本体側から電源側に移動し、かつ、青CK-1を被せていたのでした (^^ゞ

ここは、ヤワな床ではなく、コンクリートステージ上だからでしょうか?? まあ、気のせいレベルだな (^▽^;) 悪くはなってないのでヨシとしましょう。

いやあ、ワケわからん物に、ワケの分る対処! この効果ハンパなく、”量子倍音イコライザ” の調整位置も大きく変わったのであった。で、(2)でまた驚きの変化があり、また調整が必要になっているという (^_^;)

ていうか、、こいつらにもソルボ要るよなぁ。もちろん、床のCK-1にも (^^ゞ
Posted at 2020/04/09 00:10:10

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース