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まとめ記事
【車検履歴】
Truthさん
2016/03/19
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1999年3月15日登録、同年3月28日納車。以来、僕の元で走り続けてるBE5Aの、車検にまつわる御纏めです。
※1回目、2回目の車検の記録は、まだみんカラ(当時はオートビレッジ)を始めていなかったので、記録がありません。
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車検から戻って来た翌日、車検後の整備を行いましたw 先ずはスタッドレスタイヤからサマータイヤの換装します。3月も半ばですから横浜に積雪する事は滅多に無いので至って問題無いでしょうきっと。でも極稀に3月末とかにドカ雪が降る事もありますが、そうなったら数日間 大人しく車を使わないでいればいいだけの事です。出典:Truthさん
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今回もスバルDラーにて車検を通して来ました。事前点検で発覚した左ロッカーカバーのオイル漏れ修理とラジエーター下側ホース部からの水漏れ修理、それらにプラスしてエンジンオイル(持込)、駆動系オイルの交換なども行って添付画像の通りの費用が掛かりました。まぁ23年目の車両と思えば順当それ相応と言った感じですネ。あと前回までと違って、法定費用が今回から入庫時の前払いから完成検査完了後に整備費用などと共に支払うように変わってました。又、その流れで法定費用もカード払い出来るようになったのは(以前は現金払いのみ)、カードのポイントが稼げてちょっと嬉しい♪出典:Truthさん
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毎度のDラーにて車検前チェックを受けた所、細々(コマゴマ)と問題が見つかりました。その中でも大きい所は左ロッカーカバーからのオイル漏れ。何回目か忘れましたが、まぁEJ20の宿命と諦めるしかありませんネ。そしてラジエーター下側ホースの劣化が原因と思われる水漏れも発覚。これもほぼ経年劣化に寄るものと思われます。どちらも漏れ量は微々たる状況なので、直ぐに走れなくなる事はないですが、このままでは車検をパスできませんので修理します。そして予想もしていなかったのがセンターパイプとテールパイプの繋ぎ目からの排気漏れと、シートレールがRECARO製と確認できず保安基準の証明が必要と指摘を受けた事。これまでこのシートレールのまま10回、スバルDラーで車検を通して来て始めての事です。この辺、馴染みのサービスフロントが退社してしまった影響を感じます。出典:Truthさん
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去る3/8~3/15にかけて、神奈川スバルにて継続車検を通して来ました。早いもので丸21年が経ち、10回目の車検となりました。(^ ^ゞ出典:Truthさん
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1999年3月に僕の元へMyB4が納車して、今月で丸19年の時が経ちます。こうして“19年”と文字にすると凄く長い時間に思えますが、僕の意識の中では「気が付いたら いつの間にか19年も経ってた」って感じが正直な所感です。そんな訳で19歳を迎えるに当たって先週一週間スバルに預けて9回目の継続車検を通して参りました。こうして僕の元で9回目の車検も迎える事が出来て、嬉しくも有り感慨深い物を強く感じます。 車検の詳細は整備手帳の方にアップしますが、19年14万kmの老体車両ゆえ法定点検のみで済むわけは無く、修理と言える維持作業がいくつか有り、やっぱり費用はそれなりに嵩みました。大まかに言うとDラーの整備費&法定費用等で約22諭吉、自前手配した分が約3.7諭吉、締めて約25.7諭吉となりました。これでも当初の車検前見積りから省いた項目も有ったのですが、対降雪のついでに車検対応も目論んでスタッドレスタイヤを購入したのが、Dラー作業で省いた分を相殺する感じになりました。普段履いてるADOVAN_Sports_V105は、フェンダーモール(←全幅ギリセーフ)も付けてるお陰で、上から・前30° ...出典:Truthさん
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9回目の継続車検を通しました。丸19年なんで色々と不具合も有り、巷で人気な格安車検専門店とは縁遠いMyB4。今回も結構な費用が嵩みました。Dラーにて車検前チェック&見積りでは27萬弱でしたが、お薦め作業の一部を先送りにしたりして、今回は最終的にDラーにて支払った総額は画像の通り約22萬也。出典:Truthさん
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先日「何シテル?」で呟きましたが、来たる9回目車検の事前チェック&見積りをスバルDラーでして来ました。 その結果が添付画像の通りです。見積り額的には前回(8回目)とほぼ同等、それなりの額ですネ。流石に丸19年を経る車両ゆえ、規定整備のみでは車検はパスできない様子。それらが無ければ自らユーザー車検にチャレンジしたり、格安車検専門店などを利用すれば費用を抑える事も可能ですが、そこは老体車両、何も無いことは有りえないと重々承知してますんで、DラーやSUBARU車に長けたSHOP等のお力を借りない訳には行かないのが実状です。 今回、一番痛いのはカムシャフトのオイルシールの交換。コイツは前々回(7回目)車検の頃から滲みがみられ始めて、以来 経過観測扱いだったのですが、とうとう限界が来て仕舞ったようです。カムシャフトのオイルシール交換は、部品代(オイルシール)は2千弱とたいした額では無いのですが、工賃が6.3万強と併せて6.5万ほど掛かります。たらればですが、作業的にはタイミングベルト交換と似た様なもので、ベルト&プーリー周り総外しで違いは冷却水周りを触らないだけ。なのでタイ・ベル交換 ...出典:Truthさん
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今月頭の事ですが、一部の方々に宣言した通り、MyB4の8回目となる継続車検を済ませました。そしてお陰様で満17歳を迎える事が出来ました。車検完了時の総走行距離が124,251kmでしたので、凡そですが7,400km/年ぐらいの計算になりますネ。「17年」と言うと、生まれた子供が高校2年生になったのと同じ歳月な訳で、そう思うと凄く長い時間に感じるけど、30歳前半からの17年の性か?不思議と全然17年も経過した気がしていません。感覚的には歳を取ると子供の頃より一年の経つのが早く感じるアレと似た感じです。多分、細々と小さい不具合は出てるけど、どれも致命傷には至らず今尚も元気よくMyB4が走ってくれてる事が、多いな要因なんだと思います、きっと。とりあえずもう2年、乗り続ける事が許されたので、もう少し一緒に走りたいと思います。ちなみに添付画像は、Dラーで車検完了後、ピックアップする所です。 っで、満17年そして8回目の車検でしたから、それなりに費用が掛かったのも事実です。当初、Dラーの事前チェックを受けて見積もって貰った額と、それ以外の費用を合わせると約32.5万ほどになりましたが、マ ...出典:Truthさん
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8回目の継続車検を済ませました。ご覧の通り事前の見積りでは29万弱でしたが、またマテリアル違いやDIY等でDラー支払いは、割引券も使って19.5万に抑える事が出来ました。出典:Truthさん
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沁みる額やネ~。┐(´ー`)┌ ↑の画像は先日Dラーで、来たる8回目の車検に向けて出して貰った見積りです。まっ、あくまでも初回見積りに過ぎないけど、2012年の6回目車検の時の初回見積りと較べれば、まだ可愛いモノなのかな? いやいや、↑の額でも全然 可愛くないわな! さてさて、ココから自分で出来る事やマテリアル変更したり、今回は見送れそう物などを精査して、抑えられる所を探りたいと思います。こう言う事があると、今更ながら“ガレージ○戸”が沼津に移転?してしまった事が恨めしいナ!(^w^)出典:Truthさん
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時の流れるのは早いもので、前回の車検からもう2年が経ち、先日MyB4は予定通り“7回目の継続車検”を通して来ました。多少細々(コマゴマ)とした事(↑整備手帳参照)も有りましたが、無事に車両検査には合格いたしました♪(*^-゜)v そして2014年3月28日をもって、納車から丸15年を迎えます。過去にも何度かお話してる気がしますが、購入当初に「今度の車(BE5A)は、10年は乗るゾ~♪」なんて半ば冗談で言ってたのに、まさか15年も乗り続ける、乗り続けられるとは夢にも思っていませんでした。(*^_^*) 偏に昔に較べ、圧倒的に走行距離が進まなくなった事で、車両コンディションのヤレて行く速度が穏やかなのが、維持し続けられてる最大の要因だと思います。これまでの所有車で乗換えに踏切った時は、ご多分に漏れず車両維持が困難と感じた事が、乗換えの大きな要素でしたが、幸い現愛機であるBE型B4には、その様な兆候や不安が未だ湧いて来ません。でも、それだけでは無い(乗換えない理由)事も確かです。まぁ経済的な事も乗換えない理由の一つだと思いますが、「コレ欲しい! コイツに乗りたい♪」と心から思える ...出典:Truthさん
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2/28~3/2に掛けて、7回目の継続車検をDラーにて通して来ました。2014年3月28日をもって丸15年の所有歴となり、自己最長な事は言うまでも有りません。そして今回また車検を通した訳ですから、その記録はまだまだ伸ばす予定です。(^ ^ゞ 前回の6回目車検と、その後の大メンテ(タイ・ベル&クラッチ・フラホ交換)で、大物は既に消化してるので、今回は比較的スムースな車検でした。出典:Truthさん
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先日、車検を無事に?済ませたので、宿題などその後の整備を行いました。 先ずは宿題の中でも最難題の「リアフェンダー修正」から着手。とにかく出し過ぎて仕舞ったフェンダーを、叩いて戻しただけだったので、フェンダーの淵がベコベコ&叩き跡が酷い状態でした。 特に左側。(涙出典:Truthさん
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←走り続ける事を公認して貰えました♪ 今回で6回目となる車検だった訳ですが、流石に13年の月日は伊達ではなく、以前にBlogにて報告した通り事前チェックで色々と味噌が付きました。お陰で図らずとも車両のリフレッシュが進み、何気に近年稀に見るグッド・コンディションになった感じです。 そのリフレッシュ・メニューの中でも、今回 初めてデフメンバーのブッシュの交換と、シフトリンケージのブッシュの交換が、功を奏してるようで駆動系の雑身がとても抑えられてフィーリングが良好です。更に(的がずれて仕舞いましたが)Hガシさんから譲り受けたクイックシフトと相俟って、走らせる事がとっても愉しいです!あ~、MT車で良かった~♪ さてさて、これでまた向う2年間、走る事を許されましたので、これからも大事に労わりつつ“B4らしく、僕らしく”楽しんで参りたいと思います。だけど宿題も沢山ある事も確か、出来る事から一つずつ片付けて、更なる末永い付き合いが出来るよう、これからも頑張らなくっちゃ!(*^-^)ニコ ちなみに今回は車検合格後の“戻し作業”は一斉ありません。なのでMyB4は今の状態で ...出典:Truthさん
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3/4~3/10にかけて、MyB4の6回目となる継続車検を済ませました。まさかこんなに長く乗り続けるとは自分でも思ってもいませんでした。乗り続けられてる理由を考えると、一番は距離を走ってないせいもありますが、過去に乗ってた(と言っても2台だけだけど)車は5~6年&10万km辺りを境に、車全体的に“くたびれた感”を徐々に感じ始め「いつ止まってしまうか?」という不安を抱きながら最後の方は乗ってたのですが(AE86末期は、よく止まって苦労した)、それをMyB4は乗ってる時・走ってる時に未だ感じさせない事が大きいです。でも車から離れると「オルタそろそろかな?ウォーターポンプは大丈夫?クラッチも…etc」等々、心配が絶えないのが本音ですが。(^ ^ゞ出典:Truthさん
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只今、6回目の車検に向けて、自分で出来る事を色々と進めてます。(=´▽`=) 既に済ませてるのが、先ず「センターパイプの純正戻し」。今回で3度目の純正戻しだったのですが、色々考える事もあり、当面は純正センターで行く事に決めました。って事でレイルのセンターパイプは…(謎 それから事前チェックで、光度不足が発覚したHIDバルブも交換しました。13年目にして初めて交換したんですけど、高々5000Kですが凄く明るく感じます。やはり純正は大部くたびれて来てたのでしょう。でもHIDって、ホント長寿命ですネ。身を持って体感したと思います。 同じくこれまた事前チェックで引っ掛った、フロントのインナー側ドライブシャフトブーツのヒビ割れ。これも替えました。今回使ってみた分割式のドライブシャフトブーツには、賛否両論いろいろあるようですが、DIYのし易さお手軽さは多いに魅力的です。 そしてギリになっちゃったけど、本日届いたフロントのブレーキパッド&ローターにフルード。この週末に交換予定だけど、どうやら日曜は雨のようなので、無理くりでも明日時間を作らねば。ちなみにチョイスした物は、全て今 ...出典:Truthさん
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皆さんこん○○は。年明け早々は、割りと落ち着いた日々を過ごしてた仕事の状況だったのですが、世の中が成人式に湧く頃から客先の方も本格的に現場が動き出した様で、それに引っ張られるかの様にココ最近は、いつに無く多忙な毎日を過ごしてるTruthです。(^ ^ゞ 特に最近の仕事内容が小規模のモノばかりが立て込み、常に追われてる状態で気を緩められないのがチョイ辛い。でも仕事が無くて心労に晒されるより幸せな訳で、まぁ自営業の性(サガ)と思うしかないのでしょう。┐(´ー`)┌ さてさて、話しは変わりましてMyB4ですが、先月クラッチの不具合でDラーに入院して、その時のBlogにも書いた通り、来る3月に待ち構えてる6回目の車検の事前チェックも行いました。それで最初に出て来た見積りが↑の画像にある見積りです。クラッチ修理完了の連絡を貰った時に軽く予告はされてはいましたが、その額を目の当たりにして覚悟をしてたとは言え、正直、衝撃を憶えた事は確かです。思わず馴染みのサービス・フロントマンに、「アレ?中古車の見積り、お願いしましたっけ?」って、シラけた冗談を呟いて仕舞いましたよ(ちなみに近所の中 ...出典:Truthさん
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…車検を先週、無事にパスさせましたMyB4。またこれでB4と戯れる事が2年延長されました♪ 車検自体は3/9~3/11の予定だったのですが、僕の都合で3/7に入庫させて3/13まで預けたので延べ1週間の時間を要したのでした。ちなみに5回目車検の総支出は約13諭吉ほどで済みました。今回、事前チェックで発覚したのですが、パワステ・ホース類に不具合が有り、その辺の部位をアッセンブリ交換したのですけど、それがハミ・タイ以外で唯一予定外の事項でした。コレが結構いいお値段で工賃+部品代でほぼ3諭吉ほど嵩みました。それから前回の車検より書類記載が「BH5」のみなだけで味噌が付いて不適合扱いとなったセンターパイプを純正に戻し(Dラーにてサービス)、ブレーキフルードも前回の車検の時に全交換して途中一度のエア抜きしかしてなかったので、ブレーキフルードの全交換も行いました。ブレーキフルードはココの所ずっとプロμのG-FOUR335を使って来ましたが、今回はちょっと浮気してWedsSportのレブフルードにしてみました。レブフルードの詳細はリンク先パーツレビューをご参照下さい。あとは何も替えずそのま ...出典:Truthさん
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ようやっとMyB4が4回目の車検をパスしました♪ 今回の車検は色々あって、長い道のりでした。(^ ^ゞ 昨晩、Dラーのサービス・H氏から「お車、仕上りました」と連絡が入り、代車GRBインプは金曜日まで押えてあるのでお好きな時、お時間が許す時にでもお越し下さいと言われたのですが、何故か「そうですか、それじゃあ今から取りに行きます」と答えて、昨晩MyB4を引き取って来ました。不思議な物でGRBインプを高く評価してたのに何故か古い自車:BE5A・B4が恋しくて、ドライビングしたくて直ぐさま引取に行ってしまいました。GRBインプ、凄くイイのですが、やっぱりどうしても力が入ってしまうと言うかユッタリとする事が苦手なような感じで、スポーツ走行は痛快この上ないのですが、そのオーラが強すぎるように感じてしまい「今はGRBインプはいいかなぁ…(遠慮する)」って雰囲気になってました。なのでMyB4に乗りたかったのだと思います。個人的にインプレッサはGDB末期に用意されたハード(機械)はSTIだけど、タッチ(接触部)はソフトな『A-Line』と、徹底的に追い込んだ『typeRA-R』の2極グレードに ...出典:Truthさん
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先程、Dラーより連絡が入りました。何やら車検に味噌が付いたようです!(ーー;) どうやらレイルの『メタル触媒付センターパイプ』が、なんと今回はNGと判断が下されてしまったようです。前回の車検の際は、御咎め無しで車検をパスしたのになぁ...orz どうも先日(昨年?)より執行された保安基準の改定に寄り、今までコチラ(横浜)の管轄陸事では、型式は違えどエンジンやシャーシ等が共通なB4(BE)とツーリングワゴン(BH)は同車種と見なされて居たのですが、改定後は各種証明書関係に記載されてる機種・型式のみでしか「適用しない」と解釈が変わってしまった模様で、生憎 僕のB4に使ってるレイル製メタル触媒付センターパイプの自動車排出ガス試験合格証明書には型式“GF-BH5”だけしか記載されてません。=僕の“BE5”は『不適合』と言う判断が下されてしまった訳です。Dラーの話では、排ガスや騒音等の検査は難なく基準値をクリアしてるとの事だったので何とも悔しい話しです。サービス担当のH氏も車検検査員に取り合ってくれたり、製造・販売元のレイルに相談してくれたり、果ては陸運支局にまで問合せて検査の結果や ...出典:Truthさん
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早いもので、B4(BE5A)に乗り始めて丸7年が経ちました。私の歴代所有車の最長記録です。但し、走行距離は一番少ないのですが。最初に乗ったAE86トレノが5年半・約12万km、次のゴルフⅡGTIが6年ちょい・約10万km。に対してB4は7年・6.3万kmと全然走っておりません。考えてみれば若い頃より遠出をする事が凄く減りましたから、当然の結果なんですけどネ。(笑 と言う事で先週末に我B4は3回目の車検を受け、一応、滞りなく検査をパスしました。これでまた2年間を楽しく過ごしたいと思います。基本的にパーツレビューにて現在装着中のパーツは全てそのまま(装着したまま)の状態で車検はパスしました。昨年の夏に導入したレイル・メタル触媒付センターパイプの書類が“BH”となってたので、各管轄の検査官により見解違いで“BE”はOUTの事もあると耳にしてたので、ちょっと心配でしたが同様型式と見なされた様で無事にパスしました。これで晴れて合法車両だと胸を張れます!v(^-^)v 但し、少しだけ問題も出ました。ホイール(SSR typeC)のエアバルブの所からエア漏れが4本中、2本発覚してしまいま ...出典:Truthさん
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本日、Dラーにて“車検の”見積りをして貰いました。 ざっと15諭吉様が必要との事でした。その内、法定費用(代行料含)が9諭吉様。相変わらず御上等の上納金は高いですネ。(ーー;) それから予定外の事もありました。やはり7年も経つので遂にと言うか、とうとうと言うか、我B4もロッカーカバーガスケットにオイル滲みが見られ滴る前に交換を薦められてしまいました。と言う事で車検時に交換と相成りました。ま、EXマニを社外品にしてるので耐熱バンテージにオイルが染み込むと厄介なので早目の交換が良いでしょうネ。 これ以外にタイヤとリアのブレーキパッドもOUTで要交換となります(これは元々、判ってました)。こっちで11諭吉様を見積もっているので、今回の車検はトータルで26諭吉様ぐらいの準備が必要となりました。車を購入するのもお金が掛かりますが、維持するのも掛かりますネ~ でも唯一、好きな事が『車道楽』なので致し方がありませんネ。┐(´ー`)┌ あ、そうそう♪ 帰り際、担当営業マンI氏がアウトバックの見積りを持って来ました。(・_・)エッ....? 「3.0Rにお乗換なんてどうですか?」っと、来 ...出典:Truthさん
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