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まとめ記事(コンテンツ)
Truthさん
2008/03/06
不等長不等爆の心地良さ♪
ようやっとMyB4が4回目の車検をパスしました♪
今回の車検は色々あって、長い道のりでした。(^ ^ゞ
昨晩、Dラーのサービス・H氏から「お車、仕上りました」と連絡が入り、代車GRBインプは金曜日まで押えてあるのでお好きな時、お時間が許す時にでもお越し下さいと言われたのですが、何故か「そうですか、それじゃあ今から取りに行きます」と答えて、昨晩MyB4を引き取って来ました。不思議な物でGRBインプを高く評価してたのに何故か古い自車:BE5A・B4が恋しくて、ドライビングしたくて直ぐさま引取に行ってしまいました。GRBインプ、凄くイイのですが、やっぱりどうしても力が入ってしまうと言うかユッタリとする事が苦手なような感じで、スポーツ走行は痛快この上ないのですが、そのオーラが強すぎるように感じてしまい「今はGRBインプはいいかなぁ…(遠慮する)」って雰囲気になってました。なのでMyB4に乗りたかったのだと思います。個人的にインプレッサはGDB末期に用意されたハード(機械)はSTIだけど、タッチ(接触部)はソフトな『A-Line』と、徹底的に追い込んだ『typeRA-R』の2極グレードになればいいのになぁと思います。現状は出来るだけ両極を網羅しようとしたが為に中途半端な仕様に落ち着いてしまったように僕の眼には写ってしまいました。
っと、まぁこんな感じで3日振りにMyB4のハンドルを握った訳ですが、やっぱりGRBインプのあとだけにMyB4は各部が緩い事、緩い事~(笑)。「ハンドルは軽いは、シフトはグンニャリ・ストローク沢山、ブレーキタッチはプア、そしてゴリゴリ言うクラッチ!」っと、行く歳の波と、コンセプト&時代の違いを痛感させられます(汗)。でも何故かそんなMyB4が心地が良いのですヨ!エンジンから伝わる鼓動感、マフラーが奏でる不等長不等爆の象徴的なBOXERサウンド♪それらが妙に身体に染みて来て、僕には心地良くって落ち着きます。結構「GRBインプ良いかなぁ~?」なんて少し考えたりもしましたが、こんな調子・按配なのでまだまだ当分はBE5A・B4が僕には良い・合ってるようです。(*^_^*)
それからGRBインプからMyB4に乗り替えて感じた事・気がついた事がいくつかあります。一つは操作系(身体に触れる物)の見直しの必要性を感じた事です。先日Blogに上げたようにGRBインプで箱根を走ってみてMyB4より操作系の良さを感じました。やっぱりハンドルは大きい物より小さい物の方は操作しやすいと改めて思い、ハンドル位置も手前(自分寄り)にしたいとも思いました。そしてシフトのタッチ・ストロークもGRBインプのようなコクコク、ショートの方が扱い易く感じました。更にペダル配置もGRBインプは僕に調度良くてヒール&トゥがし易かったです。これらは前車GolfⅡGTIから現在のBE5A・B4に乗り替えた際に、不満を感じ無かった点(逆に良好になった)だったので、今まで然程モディファイの必要性を感じていませんでした。しかし今回GRBインプをドライブしてみて改めて操作系のモディファイをしたくなった次第です。逆に改めて良さを痛感したのがRECAROシートのSR-Ⅱです。僕のSR-Ⅱは既に14~15年ぐらい使い続けてる代物ですが、そこはRECARO、腐っても鯛、座り心地もホールド感も悪かったGRBインプ純正シートとは雲泥の差です。なので操作系を見直す一環として更なんる向上を狙ってRECAROのリニューアルも考えたいなと思ってます。次はやっぱりフル・バケがいいかな?旧モデルのSP-Gあたりが良さげでしょうか?(笑)。まぁこの操作系リニューアルも僕の事ですから何処までホントやるのか判りませんが、ボチボチ進めて行きたいと思います。
あとですねぇ、味噌が付いて再度車検を受けなおす事になって、その間に「サ」を走ってしまい案の定、タイヤはNGの烙印を捺されてしまったのでタイヤも新調しました。当初はサイズ変更を目論んだりしてましたが、未だホイールの出物に巡り逢わずにいるのでサイズ変更の案は今回流してとりあえず純正サイズにしました。それで今回は『FEDERAL 595RS-R』をチョイスしました。性能的にはRE-11、RE-01RやネオバAD07等に及ばないでしょうがコストパフォーマンスは負けてないと思います!詳しくはパーツレビューの方をご覧下さいませ。それから味噌が付いた根源のセンターパイプですが現状は純正センターパイプを装着して走ってます。フィーリング的には街中を流す低回転域には大きな差は感じず然程ストレスにはなってません。しかし排気のヌケはやはり悪くなったようで高回転のキレ・伸びは明らかに低下したように感じます。更にシングルからツインに移行する時にも、排気の勢いが影響するのか悪癖のトルクの谷が大きく(又は長く)なってしまったように感じます。コレは時間が取れ次第、早々にレイル・センターパイプに戻したいと思います。あ、あと音質・音量は純正センターとレイル・センターとであんまり違いを感じてません。
さてこれで晴れて向こう2年間の使用の許可が降りて、ホッと胸を撫で下ろす思いです。まだまだ僕はBE5・B4に乗って居たいようなので頑張って貰わないと!(笑)。結局、今回の車検では総額約25諭吉ほど投入した結果に終りました。おおまかに内訳を公表すると、Dラーの車検&整備に13諭吉、ブレーキ関連に6.5諭吉、タイヤに4.5諭吉、EGオイルに1諭吉の合計で約25諭吉となります。奇しくも前回車検とほぼ同等額となりました。これで丸9年が経ちいよいよ10年選手の仲間入りが近付いて来ました。総走行距離は時間経過からすれば少ない(現状:約7.3万km)ですが、いろんな所がくたびれて来てる事は間違いありません。なので今後は現状維持に力を注ぐ事が多くなって行く事でしょう。まぁ長く乗り続ける性(さが)ですからしょうがありませんネ。これからも愛着を持ってMyB4と接して行こうと思う次第です。頑張れ僕のB4!(*^-^)ニコ
今回の車検は色々あって、長い道のりでした。(^ ^ゞ
昨晩、Dラーのサービス・H氏から「お車、仕上りました」と連絡が入り、代車GRBインプは金曜日まで押えてあるのでお好きな時、お時間が許す時にでもお越し下さいと言われたのですが、何故か「そうですか、それじゃあ今から取りに行きます」と答えて、昨晩MyB4を引き取って来ました。不思議な物でGRBインプを高く評価してたのに何故か古い自車:BE5A・B4が恋しくて、ドライビングしたくて直ぐさま引取に行ってしまいました。GRBインプ、凄くイイのですが、やっぱりどうしても力が入ってしまうと言うかユッタリとする事が苦手なような感じで、スポーツ走行は痛快この上ないのですが、そのオーラが強すぎるように感じてしまい「今はGRBインプはいいかなぁ…(遠慮する)」って雰囲気になってました。なのでMyB4に乗りたかったのだと思います。個人的にインプレッサはGDB末期に用意されたハード(機械)はSTIだけど、タッチ(接触部)はソフトな『A-Line』と、徹底的に追い込んだ『typeRA-R』の2極グレードになればいいのになぁと思います。現状は出来るだけ両極を網羅しようとしたが為に中途半端な仕様に落ち着いてしまったように僕の眼には写ってしまいました。
っと、まぁこんな感じで3日振りにMyB4のハンドルを握った訳ですが、やっぱりGRBインプのあとだけにMyB4は各部が緩い事、緩い事~(笑)。「ハンドルは軽いは、シフトはグンニャリ・ストローク沢山、ブレーキタッチはプア、そしてゴリゴリ言うクラッチ!」っと、行く歳の波と、コンセプト&時代の違いを痛感させられます(汗)。でも何故かそんなMyB4が心地が良いのですヨ!エンジンから伝わる鼓動感、マフラーが奏でる不等長不等爆の象徴的なBOXERサウンド♪それらが妙に身体に染みて来て、僕には心地良くって落ち着きます。結構「GRBインプ良いかなぁ~?」なんて少し考えたりもしましたが、こんな調子・按配なのでまだまだ当分はBE5A・B4が僕には良い・合ってるようです。(*^_^*)
それからGRBインプからMyB4に乗り替えて感じた事・気がついた事がいくつかあります。一つは操作系(身体に触れる物)の見直しの必要性を感じた事です。先日Blogに上げたようにGRBインプで箱根を走ってみてMyB4より操作系の良さを感じました。やっぱりハンドルは大きい物より小さい物の方は操作しやすいと改めて思い、ハンドル位置も手前(自分寄り)にしたいとも思いました。そしてシフトのタッチ・ストロークもGRBインプのようなコクコク、ショートの方が扱い易く感じました。更にペダル配置もGRBインプは僕に調度良くてヒール&トゥがし易かったです。これらは前車GolfⅡGTIから現在のBE5A・B4に乗り替えた際に、不満を感じ無かった点(逆に良好になった)だったので、今まで然程モディファイの必要性を感じていませんでした。しかし今回GRBインプをドライブしてみて改めて操作系のモディファイをしたくなった次第です。逆に改めて良さを痛感したのがRECAROシートのSR-Ⅱです。僕のSR-Ⅱは既に14~15年ぐらい使い続けてる代物ですが、そこはRECARO、腐っても鯛、座り心地もホールド感も悪かったGRBインプ純正シートとは雲泥の差です。なので操作系を見直す一環として更なんる向上を狙ってRECAROのリニューアルも考えたいなと思ってます。次はやっぱりフル・バケがいいかな?旧モデルのSP-Gあたりが良さげでしょうか?(笑)。まぁこの操作系リニューアルも僕の事ですから何処までホントやるのか判りませんが、ボチボチ進めて行きたいと思います。
あとですねぇ、味噌が付いて再度車検を受けなおす事になって、その間に「サ」を走ってしまい案の定、タイヤはNGの烙印を捺されてしまったのでタイヤも新調しました。当初はサイズ変更を目論んだりしてましたが、未だホイールの出物に巡り逢わずにいるのでサイズ変更の案は今回流してとりあえず純正サイズにしました。それで今回は『FEDERAL 595RS-R』をチョイスしました。性能的にはRE-11、RE-01RやネオバAD07等に及ばないでしょうがコストパフォーマンスは負けてないと思います!詳しくはパーツレビューの方をご覧下さいませ。それから味噌が付いた根源のセンターパイプですが現状は純正センターパイプを装着して走ってます。フィーリング的には街中を流す低回転域には大きな差は感じず然程ストレスにはなってません。しかし排気のヌケはやはり悪くなったようで高回転のキレ・伸びは明らかに低下したように感じます。更にシングルからツインに移行する時にも、排気の勢いが影響するのか悪癖のトルクの谷が大きく(又は長く)なってしまったように感じます。コレは時間が取れ次第、早々にレイル・センターパイプに戻したいと思います。あ、あと音質・音量は純正センターとレイル・センターとであんまり違いを感じてません。
さてこれで晴れて向こう2年間の使用の許可が降りて、ホッと胸を撫で下ろす思いです。まだまだ僕はBE5・B4に乗って居たいようなので頑張って貰わないと!(笑)。結局、今回の車検では総額約25諭吉ほど投入した結果に終りました。おおまかに内訳を公表すると、Dラーの車検&整備に13諭吉、ブレーキ関連に6.5諭吉、タイヤに4.5諭吉、EGオイルに1諭吉の合計で約25諭吉となります。奇しくも前回車検とほぼ同等額となりました。これで丸9年が経ちいよいよ10年選手の仲間入りが近付いて来ました。総走行距離は時間経過からすれば少ない(現状:約7.3万km)ですが、いろんな所がくたびれて来てる事は間違いありません。なので今後は現状維持に力を注ぐ事が多くなって行く事でしょう。まぁ長く乗り続ける性(さが)ですからしょうがありませんネ。これからも愛着を持ってMyB4と接して行こうと思う次第です。頑張れ僕のB4!(*^-^)ニコ
Posted at 2008/03/06 18:50:03
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