まとめ記事(コンテンツ)

2023/11/08

モノコックバー

カテゴリ : 補強パーツ > その他

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
日産デイズB21W(2WD)リアモノコックバー
NS0820-MOR-00
重量:974g(本体・ブラケット・ボルト・ナット・ワッシャー)

既にフロントストラットタワーバー・アンダーブレース・リアピラーバーを取り付け済み。ボディ補強の仕上げとしてリアモノコックバーを取り付けてもらった。
整備工場を出てカーブを曲がっただけで違いが分かるぐらい効果が大きく、ボディが歪まなくなったのが良くわかる。20分ぐらい走っていると慣れてきたが、路面の段差やうねりでの揺れが小さくなり、後輪のロードノイズも減ったように感じた。リアサスはトルクアーム式3リンクという形式で、トレーリングアーム・スプリング・ショックアブソーバーの3点でフロアとつながっている。スプリングとショックアブソーバーは柔構造でタイヤの振動を吸収するが、トレーリングアームは剛構造でタイヤの振動をフロアに伝えてしまう。リアモノコックバーの装着によりトレーリングアームの左右の支点が強固に連結されフロアの剛性が向上し、トレーリングアームからの振動を跳ね返せるようになったことが、車内で感じるロードノイズの減少の要因と考えられる。
ボディのデッドニングと補強パーツの装着で、揺れと騒音の少ない運転していて疲れない車が出来上がった。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース