まとめ記事(コンテンツ)

2021/07/25

エンジン O/H 費用概要 腰下編

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換

1
結局エンジン開けて部品交換するのにいくらかかるのかをまとめました。

今後いるかわけんねーけどこんくらいかかるんだな―って思ってくれれば幸いです。


まずエンジン。
TT TV TWのエンジンはすべて同じ。
強いて言うなら年式とNA SC LPGでの違いはあります。

SC付 エンジンAssyを 66000円で購入。これは 時価です。

Tベルセット
ヤフオクの○点セットを購入しました。
Tベル Vベル ウォポン付きの8点セットで1万ほど。※純正ではない。


クラッチセット
ディスク カバー ベアリング クランクシールの4点セット
これも1万ほどです。


O/Hじゃなく10万キロ行ったし~で交換するのはエンジン除く2点 およそ2万で済むと思います。
2
次。

本格的に中開けて交換するところです。腰下O/H項目。
今回はあくまでヘッドをそのまま使いまわる体で。ヘッドは腰下終わり次第作業するから待って。



で、そうは言ってもピストン外すためにはヘッドを外さないと行けないわけで。
ヘッドボルト ガスケットは必須です。

シーリング ベルトカバーってのはタイベルカバー開けたときに出てくるゴムパッキンです。
特に水や油にふれるところじゃないけど気持ち的に交換してもいいかと?


以降はばらして洗浄して再利用してもいいんですが
次オーナーさんと話したところ
ピストンとメタルは交換して!とのことで。

この車は地味に4発エンジンなのでピストンだけでそこそこ行きます。
メタルも 親、子ともに交換します。

ただしメタルはプラスチゲージで潰れ具合を確認しそれに対してアンダーサイズを入れるんですが今回はそれをせずスタンダードサイズを購入しました。
というのも研磨してようやくアンダーサイズへ交換という事案しかみつけれなかったから。
20万キロ走ってもスタンダードで行けるなら問題ないでしょう!ってことで。





あ、ピストンは後期赤帽のものにしました。値段変わんないし。
オリジナルで0.3mm程度の逃げしかなかった?為オーバーサイズは使用しません。
まぁこれは別にホーリングしてないならオーバーサイズ入れなくていいと思うけど。てか入んないと思う。入っても害しかない。


ってことで腰下回りでおよそ7万ほどかかると思います。
3
エンジンは時価だしなんなら今のやつO/Hするならそれを省いたとして
最終的にかかる費用は9万円程度。

+/-で変える場所あるかとは思いますがおよそこのくらいです。

参考までに。
4
番外編

それに付随して必要になる工具です。
締め付けトルク7Nとか10Nとか訳のわからないことを要求されるため低トルクのトルクレンチ。
手締めでもいいけど結構シビアなのでおすすめしません。
1万でエンジン壊さずに済むよ!



それとピストンコンプレッサーも必要ですね。
ストレートやアストロで4000円そこらで売ってます。
これは必須アイテムかと。これ使わないでピストン入れれる人いたらぜひ見せていただきたい。

あとは3/8 1/2DRの工具多数ですがここまでやるってことはある程度工具はあるっしょ。ってことでカット。

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