まとめ記事(コンテンツ)

2021/09/07

エンジンO/H ヘッド 補機類組み付け その2

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他

1
兎にも角にも作業しないことには現物合わせもできないのでインマニをつけます。
2
載せたらハーネスを仮合わせ。
その1の通り前期ハーネスで行きます。

本来は前から後ろにI/Jが来ているためかなり変な感じになっちゃったけどカバーやテープをほどけば辛うじて取り回しは行けそうでした。
3
インマニ下に来るハーネスもすべて上に通せばスロットル/ISCV ブースト 吸気温度へ配線可能です。

ハーネステープは後日巻きます。(ビニテは絶対ダメだよ!ちゃんとハーネス用のテープを使おうね!)
4
少し前後します。
インマニ下にあるGND線とノックセンサーですが
GND線はインマニの隙間を通しました。整備性が死にます。
ノックセンサーは180度向きを変えれば写真のようにつけれます。

かなり遠回しなレイアウトになってこそばゆいけど仕方ない。
1から作ったら永遠納車できん。
5
更に前後します。
ハーネスと格闘しながら吸気 水ラインをつけていたので…。

中期のスロットル スーチャーを取り付け。
はい。やらかしました。
水ライン エア配管のサイズやレイアウトがちょっと違う!
せっかくつけたけど外します。

ボルトもどっかに合わせるとどっかがずれて
そのどっかに合わせるとさらに別のどっかもずれる最高のエンジンです。クソです。

疲れたから明日。
6
完成はしてないけどとりあえずはこんな感じに仕上がりました。

中期エンジン/インマニに前期スーチャー/スロットルが良さそうです。

また、今回インマニつけたあとにスーチャーなんかをつけたけど、絶対スーチャーの位置キメてからインマニつけたほうがいい。

ハーネスの関係もあるし何も考えてなかったってのもあるけど作業性が悪い。



元のエンジンをバラすなら絶対インマニはあとに付けましょう。
前期ベース 中後期エンジンは諦めましょう。
7
ってことで早ければ明日またこの状態まで戻します。

車弄りたくて昨日のうちに今週の仕事終わらせて今日有給ぶち込んだのに無駄になった気がする。同時に勉強にもなったけどさ。

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