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まとめ記事(コンテンツ)
ざんてつけんさん
2024/04/30
GRヤリス7不思議⑦
カテゴリ : その他 > その他 > その他
車種:トヨタ GRヤリス
作業日:2024/04/30
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
7つ目です。
今までも不思議なのかよくはわかりませんが、サーキット寄りでも無く割と汎用的な覚書にしてきたつもりです💦
オイル1つとっても奥が深いものですが。。。。
写真のはトヨタの純正のエンジンオイル。
一見すると0w-20。
一口に純正のエンジンオイルって言っても
何種類か販売されています。
GRヤリスの場合はそのグレード体系によって
搭載するエンジンが違います。
意外と気が付きにくいところではあると思ます。
マイナーチェンジ前のモデルの場合です。
どっちも3気筒です。
RZ系とRC:G16E-GTS(ターボ)
RS:M15A-FKS(NA)
で違うのですが
このセクション別に飛ばしても良いです。
途中からはどっかで聞いた話なので。。
少し遡って正直にいうと私の場合はカローラスポーツに乗り換えの時にこんな低粘度省燃費オイルで大丈夫か?と最初は思いました。
更にGRヤリスではそれ以上のスポーツエンジンなのに高粘度の数字が20で大丈夫なのか?
なんて思いましたが、似た様な事を気にする人がいらしたら、少し考えるだけ無駄になります。
経年車は少し硬めのオイルが良いかと思います。経年によりエンジン内部に出来たクリアランスを多少ながらオイルで密封性を高める為と聞きました。この辺はエンジンオイルの求められる性能の1つですが。
逆にここ近年のそんなに年月が経っていない新型車のエンジンは組み上がりたてですので
内部のクリアランスやらは少なく、エンジンによってはギチギチに組んでありますので適合の粘度で十分だと思います。
納車したてとか最初期の時期は勿論適合オイルは入っているかと思いますが、2,000km位の段階で超えた辺りでエンジンを高回転で回してオイルを変えたほうが良いのかなぁと完全に個人の主観です。
早く変えても中の金属の擦りきれていなかったり、遅過ぎても内部の塵とかでオイルフィルターが根詰まりしそうですけどね。。。
今考えたら慣らし運転もメーカーが車両説明書に載せてもいない事をおまじないや儀式としてやってた訳です。
ワタシも。。。
あるメーカーのTに勤めていた人物に言われました。
???「慣らし要るのですか?普段の運転が慣らしで良いのでは?」
と
言われてみれば全く仰る通りと思い。
回転数云々なうんちくではなく「急」の付かない普通の街乗り運転をすれば、それを慣らしと思えれば十分では?
というのが今の解です。
何を根拠にそのkmで変えるかは不明ですが、根拠の無いものを信じるかはどうかはその人次第です。
半分以上は販売店の術中と思います。
ユーザーがその様に思えば販売店側もその様に誘導します。
エンジンオイルだけの話でみると
硬すぎるとオイルパンに落ちてきたオイルを吸い上げる時に、循環しているオイルがオイルパンにたどりつかない状態で吸い上げようにもオイルが戻ってないので、車種によって一時期的に油膜切れが発生する様です。
油を敷いたフライパンの例でいうとコンロの火を着火する柔らかくなるかと思います。逆に消火すると次第に硬くなります。エンジンオイルも同じであとは傾けたりする大体イメージし易いと思いますが。。
新型車は指定粘度で
経年車は迷ったら高粘度のほうは指定粘度+α位がいいんでない?と思う次第です。
エンジンオイルの性能は配合している添加剤などによってその価格に出ます。
鉱物油、部分合成油、化学合成油が分かりやすいと思いますが、それぞれの中でも更に成分によって価格やらで違いが出てきます。
規格も多少見ておいたほうがいいです。
私の過去車を例でみると
ZZT型のセリカの場合
2ZZ-GE:純正指定粘度は5w-30
暫しTRUSTのGReddy F3(10w-40)またはF2を入れました。10wでしたので始動時から少し硬い感じはありましたが、そこそこエンジンと相性が良いかと感じました。個人の主観です。
F2もありましたが高かったので1回入れて断念です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1490103/car/1093479/9420188/parts.aspx
NRE型のカローラスポーツ
8NR-FTS:純正指定粘度は0w-20
最初はTRUSTGReddyF3、粘度は10w-40
を入れてました。
当初その意味が分からず闇雲に入れていました。内心そんな省燃費オイルで大丈夫かよ。。。というのが1番最初に思ったところです。
とある点検タイミングで純正オイル⇨GR推奨オイル(8NR-FTS他)をメインで使用してきた経緯があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1490103/car/2773767/5460143/note.aspx
👇こっちはカローラスポーツ用(8NR-FTS他)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1490103/car/2773767/10605779/parts.aspx
今までも不思議なのかよくはわかりませんが、サーキット寄りでも無く割と汎用的な覚書にしてきたつもりです💦
オイル1つとっても奥が深いものですが。。。。
写真のはトヨタの純正のエンジンオイル。
一見すると0w-20。
一口に純正のエンジンオイルって言っても
何種類か販売されています。
GRヤリスの場合はそのグレード体系によって
搭載するエンジンが違います。
意外と気が付きにくいところではあると思ます。
マイナーチェンジ前のモデルの場合です。
どっちも3気筒です。
RZ系とRC:G16E-GTS(ターボ)
RS:M15A-FKS(NA)
で違うのですが
このセクション別に飛ばしても良いです。
途中からはどっかで聞いた話なので。。
少し遡って正直にいうと私の場合はカローラスポーツに乗り換えの時にこんな低粘度省燃費オイルで大丈夫か?と最初は思いました。
更にGRヤリスではそれ以上のスポーツエンジンなのに高粘度の数字が20で大丈夫なのか?
なんて思いましたが、似た様な事を気にする人がいらしたら、少し考えるだけ無駄になります。
経年車は少し硬めのオイルが良いかと思います。経年によりエンジン内部に出来たクリアランスを多少ながらオイルで密封性を高める為と聞きました。この辺はエンジンオイルの求められる性能の1つですが。
逆にここ近年のそんなに年月が経っていない新型車のエンジンは組み上がりたてですので
内部のクリアランスやらは少なく、エンジンによってはギチギチに組んでありますので適合の粘度で十分だと思います。
納車したてとか最初期の時期は勿論適合オイルは入っているかと思いますが、2,000km位の段階で超えた辺りでエンジンを高回転で回してオイルを変えたほうが良いのかなぁと完全に個人の主観です。
早く変えても中の金属の擦りきれていなかったり、遅過ぎても内部の塵とかでオイルフィルターが根詰まりしそうですけどね。。。
今考えたら慣らし運転もメーカーが車両説明書に載せてもいない事をおまじないや儀式としてやってた訳です。
ワタシも。。。
あるメーカーのTに勤めていた人物に言われました。
???「慣らし要るのですか?普段の運転が慣らしで良いのでは?」
と
言われてみれば全く仰る通りと思い。
回転数云々なうんちくではなく「急」の付かない普通の街乗り運転をすれば、それを慣らしと思えれば十分では?
というのが今の解です。
何を根拠にそのkmで変えるかは不明ですが、根拠の無いものを信じるかはどうかはその人次第です。
半分以上は販売店の術中と思います。
ユーザーがその様に思えば販売店側もその様に誘導します。
エンジンオイルだけの話でみると
硬すぎるとオイルパンに落ちてきたオイルを吸い上げる時に、循環しているオイルがオイルパンにたどりつかない状態で吸い上げようにもオイルが戻ってないので、車種によって一時期的に油膜切れが発生する様です。
油を敷いたフライパンの例でいうとコンロの火を着火する柔らかくなるかと思います。逆に消火すると次第に硬くなります。エンジンオイルも同じであとは傾けたりする大体イメージし易いと思いますが。。
新型車は指定粘度で
経年車は迷ったら高粘度のほうは指定粘度+α位がいいんでない?と思う次第です。
エンジンオイルの性能は配合している添加剤などによってその価格に出ます。
鉱物油、部分合成油、化学合成油が分かりやすいと思いますが、それぞれの中でも更に成分によって価格やらで違いが出てきます。
規格も多少見ておいたほうがいいです。
私の過去車を例でみると
ZZT型のセリカの場合
2ZZ-GE:純正指定粘度は5w-30
暫しTRUSTのGReddy F3(10w-40)またはF2を入れました。10wでしたので始動時から少し硬い感じはありましたが、そこそこエンジンと相性が良いかと感じました。個人の主観です。
F2もありましたが高かったので1回入れて断念です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1490103/car/1093479/9420188/parts.aspx
NRE型のカローラスポーツ
8NR-FTS:純正指定粘度は0w-20
最初はTRUSTGReddyF3、粘度は10w-40
を入れてました。
当初その意味が分からず闇雲に入れていました。内心そんな省燃費オイルで大丈夫かよ。。。というのが1番最初に思ったところです。
とある点検タイミングで純正オイル⇨GR推奨オイル(8NR-FTS他)をメインで使用してきた経緯があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1490103/car/2773767/5460143/note.aspx
👇こっちはカローラスポーツ用(8NR-FTS他)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1490103/car/2773767/10605779/parts.aspx
2
ここら先は路線復帰です。
GRヤリスやGRカローラに搭載されてるG16EエンジンのGRブランドとしての推奨オイルはこっち、よりサーキットやスポーツ走行向け。
目に見える粘度(0w-20)は純正オイルと同じですが添加剤やらでその違いがあります。
細かい話をすると「動粘度」や「粘度指数」やらが違います。
あまり聞き慣れない用語かと思います。
パッケージには書いてないかと?
インターネットではその一覧が公開されてたりします。そういうのを調べる物好きな人もいらっしゃいます。
でも、正直沼だと思います。。。
かくいう私もオイル缶をマジマジと見る事は無いです。
このオイル自体はワタシはまだ入れた事は無いですが。。。次回かな?
GRヤリスやGRカローラに搭載されてるG16EエンジンのGRブランドとしての推奨オイルはこっち、よりサーキットやスポーツ走行向け。
目に見える粘度(0w-20)は純正オイルと同じですが添加剤やらでその違いがあります。
細かい話をすると「動粘度」や「粘度指数」やらが違います。
あまり聞き慣れない用語かと思います。
パッケージには書いてないかと?
インターネットではその一覧が公開されてたりします。そういうのを調べる物好きな人もいらっしゃいます。
でも、正直沼だと思います。。。
かくいう私もオイル缶をマジマジと見る事は無いです。
このオイル自体はワタシはまだ入れた事は無いですが。。。次回かな?
3
写真はM15A-FKSエンジン適合のGRエンジンオイルです。他車種でも適合ある様です。
👇は見ての通りですが純正のです。
説明書より、ふむふむ
推奨:
トヨタ純正モーターオイル SP 0W-16
— API SP/RC, ILSAC GF-6B, SAE 0W-16
適合:
トヨタ純正モーターオイル SP 0W-20
— API SP/RC, ILSAC GF-6A, SAE 0W-20
トヨタ純正モーターオイル SN 5W-30
— API SN/RC, ILSAC GF-5, SAE 5W-30
という事で適合粘度なオイルをチョイスすれば良いです。
👇は見ての通りですが純正のです。
説明書より、ふむふむ
推奨:
トヨタ純正モーターオイル SP 0W-16
— API SP/RC, ILSAC GF-6B, SAE 0W-16
適合:
トヨタ純正モーターオイル SP 0W-20
— API SP/RC, ILSAC GF-6A, SAE 0W-20
トヨタ純正モーターオイル SN 5W-30
— API SN/RC, ILSAC GF-5, SAE 5W-30
という事で適合粘度なオイルをチョイスすれば良いです。
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