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まとめ記事(コンテンツ)
morly3さん
2023/09/03
ECU現車合わせ1(オートクラフト京都 A.C.E+)
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
車種:トヨタ GR86
作業日:2023/09/03
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:ショップ作業
難易度:★★★
作業時間:12時間以上
1
■ecutek現車合わせ
246PSになりました。
馬力+25PS(220→246)
トルク+2kgm(26→28)
マフラー交換のみ。
エアクリ、エキマニはノーマル。
■今回の目的(優先度順)
・スロットル特性をフラットにしたい
・エンジン始動直後の回転数上昇を抑制したい
・ラジエータのファン回転温度下げたい
・馬力は適度に上がればいいな
・ecutekのレースロムの機能を試してみたい
ローンチコントロール
フラットシフト
オートブリップ
デフを先にやる予定でしたが、スロットル特性の気持ち悪さが運転する楽しさをスポイルしていて、どうにも我慢できずECUのマップ変更を選びました。
■お店を選んだ理由、所用日数、費用、各機能のレビューなど何回かに分けてお伝えします。
ネットで探しても具体的な情報が少なかったので迷ってる人の参考なれば。
・追記
ecutekチューンのまとめを作りました。
race romのレビュー、アクセル特性の調整など随時追加してます
https://minkara.carview.co.jp/summary/13733/
246PSになりました。
馬力+25PS(220→246)
トルク+2kgm(26→28)
マフラー交換のみ。
エアクリ、エキマニはノーマル。
■今回の目的(優先度順)
・スロットル特性をフラットにしたい
・エンジン始動直後の回転数上昇を抑制したい
・ラジエータのファン回転温度下げたい
・馬力は適度に上がればいいな
・ecutekのレースロムの機能を試してみたい
ローンチコントロール
フラットシフト
オートブリップ
デフを先にやる予定でしたが、スロットル特性の気持ち悪さが運転する楽しさをスポイルしていて、どうにも我慢できずECUのマップ変更を選びました。
■お店を選んだ理由、所用日数、費用、各機能のレビューなど何回かに分けてお伝えします。
ネットで探しても具体的な情報が少なかったので迷ってる人の参考なれば。
・追記
ecutekチューンのまとめを作りました。
race romのレビュー、アクセル特性の調整など随時追加してます
https://minkara.carview.co.jp/summary/13733/
2
ダイナパックは気温、気圧、湿度の補正が入るはず。(基準気温はたぶんjisの25℃かDINの20℃)
※5速計測のためノーマルはスピードリミッターに当たりピークは計測できてませんが約220PS程度と思われます。
※補正係数tcf=1.15
駆動系のロスを補正してシャシ台の計測値相当(エンジン出力)に変換するための値。FRは一般的に1.10~1.15。
※5速計測のためノーマルはスピードリミッターに当たりピークは計測できてませんが約220PS程度と思われます。
※補正係数tcf=1.15
駆動系のロスを補正してシャシ台の計測値相当(エンジン出力)に変換するための値。FRは一般的に1.10~1.15。
3
計測結果などは作業完了時にLINEで送っていただきました。
4
たまたまですがTwitterにも上げてもらってたので納車前からニヤニヤしてました。
セッティング風景は関連記事のURLに飛んでください。
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5
vvtの調整で最後のヒト伸び!
現車合わせの嬉しさ。
現車合わせの嬉しさ。
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