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- 【動画】ECU現車合わせ2(アイドルアップ抑制)
まとめ記事(コンテンツ)
morly3さん
2023/09/05
ECU現車合わせ2(アイドルアップ抑制)
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
車種:トヨタ GR86
作業日:2023/09/05
目的:チューニング・カスタム
作業:ショップ作業
難易度:★★★
作業時間:12時間以上
1
オートクラフト京都(A.C.E+)にてECU現車合わせをしました。
その中で、ECU現車合わせでエンジン始動直後の回転数上昇を抑えるよう調整していただきました。
30~60秒の間回転数が上がる理由は、単に水温を上げるためだけではなく、『触媒装置の活性促進および早期水分除去・各センサーウォームアップ促進』のためなので、効きを弱くすると触媒劣化、センサー劣化が早まるリスクがあるとのこと。(排ガスが汚い時間も長くなる)
近所迷惑にならないよう出来るだけ音量を下げたい、そして多くて週1&チョイ乗りはしないのでリスクを承知の上でお願いしました。
結果は動画の通り。
水温、油温34℃で約500rpm下がりました。
回転が落ちる直前に更に回転が上がり2000rpmまで軽く吹かしたみたいになってた挙動も気にならなくなりました。
エンジンをかけるのが気楽になったので、ドライブの頻度が上がるかも?
その中で、ECU現車合わせでエンジン始動直後の回転数上昇を抑えるよう調整していただきました。
30~60秒の間回転数が上がる理由は、単に水温を上げるためだけではなく、『触媒装置の活性促進および早期水分除去・各センサーウォームアップ促進』のためなので、効きを弱くすると触媒劣化、センサー劣化が早まるリスクがあるとのこと。(排ガスが汚い時間も長くなる)
近所迷惑にならないよう出来るだけ音量を下げたい、そして多くて週1&チョイ乗りはしないのでリスクを承知の上でお願いしました。
結果は動画の通り。
水温、油温34℃で約500rpm下がりました。
回転が落ちる直前に更に回転が上がり2000rpmまで軽く吹かしたみたいになってた挙動も気にならなくなりました。
エンジンをかけるのが気楽になったので、ドライブの頻度が上がるかも?
2
日中は普通にエンジンかけても迷惑にならない程度になりましました。(と本人は思っているだけだとまずいので家族に聞いてもらいましたが家の中に鋳るとエンジンかけたのがわかる程度らしいので◎)
ステンレスたわしを詰めた自作のインナーサイレンサーもどきを挿してエンジン始動すると深夜、早朝でも全然問題なし。
ステンレスたわしを詰めた自作のインナーサイレンサーもどきを挿してエンジン始動すると深夜、早朝でも全然問題なし。
3
依頼がなければ通常現車合わせでこの調整はやらないそうです。
デメリットをしっかり説明してもらえるのはとても大事なことだと思います。
逆にもっと下げたい事情がある人は相談に乗ってもらえるかもしれません。
※万一触媒がダメになったら社外エキマニ入れるチャンス(違う
デメリットをしっかり説明してもらえるのはとても大事なことだと思います。
逆にもっと下げたい事情がある人は相談に乗ってもらえるかもしれません。
※万一触媒がダメになったら社外エキマニ入れるチャンス(違う
4
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/blog/47198646/
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