まとめ記事(コンテンツ)

2024/05/26

山場つぎつぎ

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修

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さて、前回で懸案だったエンジンが無事降ろせたので、フロント周りの作業に取り掛かりましょう。
まずは慎重にフロントガラスを取り外し。
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こちらは謎の昆虫の巣はありませんでした(笑)
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窓枠をクリーニングし、塗装ハゲはタッチアップ
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再び助っ人を召喚
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ガラスの湾曲が大きいせいかリアでつかんだコツが役に立たずまたもや苦戦しましたが、再びコツを掴みなおした(?)ところで作業も無事完了。前後とも何とかクリアです。
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ベッコリ凹んでいたフロントスカートは裏側から叩いて粗だし。
板金の道具はないので適当な木端といつものゴムハン&プラハンを使いましたが、ここの鉄板は軟らかかったおかげでそこそこうまく行きました。
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パテ付け中
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作業の過程でやはりフロントフェンダーを取り外すことにしたものの、ドアの蝶番の下に隠れたこのボルトを外すのには往生しました。
右は近所のアストロに自転車を飛ばし75度のディープオフセットメガネを買ってきてクリアできましたが…
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左はボルトが固くてナメてしまい、結局ドアまで外す羽目に…
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左ヘッドライト下のパネル端
鉄板を折り返した先が少しほころびていましたが、錆を削っていくとかじりかけのパンみたいに欠けてしまいました。
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フェンダーを付ければ見えないところだしそのままでもイイか… としばし悩みましたが、一ヶ所ぐらいレストアっぽいこともやってみるかと思い直して、通販で1mm厚の小さなボンデ鋼板を購入。
試しに点づけしてみると意外と行けそうです。
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エーイ
ここなら最悪失敗しても目立たないし、何とかなるでしょ
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こんな感じかな?
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チョット…
いやかなり…
上の方が穴空きかけて微妙な感じですが😅
(ピースが小さいのでもう少し冷ましながら溶接すべきだったのかも)
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サンダーで平らに擦ってもとりあえずしっかりくっついています。
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こんなもんでどうでしょう?
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ウインカーの下には錆穴、右フェンダー下にも錆穴、端の耳の部分も錆を削っていくうちに薄ーくなってしまいました。
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ウインカー下はJBウェルドで穴埋め
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フェンダーの穴はちょっとサイズが大きいので…
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錆を削り落として薄くなってしまった下端の耳と一緒に裏側からFRPで補強しつつ再生してみます。
こんな感じかなー
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初めて扱うFRPレジン
ここでなんと計量カップのメモリを読み間違えて1%で良い硬化剤を4%ぐらい入れてしまう痛恨のミス💦
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レジンは思ったよりサラサラで脱泡ローラーで塗り込んでもどんどん流れてしまい、慌ててフェンダーを傾けました。
指がレジンでべちょべちょになりながらもどうにかガラスマットを2枚積層して…
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1時間ほどでカチカチに固まりました。
養生テープを剥がすと端が羽根つき餃子みたいになっています。
FRPスゴイよ母さん、できちゃったよ…!
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余計な部分や分厚くなりすぎた箇所はサンダーで削って整えました。
あとは表側の細かい凹凸を薄づけパテで仕上げて、塗装の準備です。

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