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まとめ記事(コンテンツ)
morly3さん
2023/01/11
ストレーナ詰まったら油圧計で分かるんすか?問題
ストレーナ詰まりで損失が上がったらオイルポンプ以降の油圧がどう変化する?
とか、
オイルフィルタの圧損が減ったら油圧計の数字が下がるけど流量増えてエンジン自体の油圧上がるよね?
的な話の確認。

こんな感じでMATLAB(Simscape)で適当な油圧回路を作ってストレーナやフィルタの損失を変更。
流量指定の理想ポンプだと影響0だけど損失アリポンプだとそれなりに。
(全体的に超適当)
ちょっとカスがたまった程度の詰まりを油圧計で知るのは無理っす。たぶん。
一面ふさがるどころか5面ほぼ埋まってストレーナの穴が残り数個レベルでやっとわかるかもね。
アイドリングで比較しても温度が数度変わるだけで油圧変わるからその差に埋もれると思う。
それ以前にブローの原因になるほど油圧が上がらなくなるまでストレーナが詰まったらポンプが逝くんじゃ?負荷がかかりすぎて。
フィルタの損失が減った場合は想像通り。
油圧計の数字は下がるけど流量増えてフィルタ以降の油圧は逆に上がる。
(濾過性能の話は置いといて)
繰り返しますが知的好奇心を満たすための全体的に超雑な暇つぶしシミュレーションですので鵜呑みになさらぬよう。
■追記
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7658410/note.aspx
オイルパンをはぐったらストレーナにカスがたくさんあったので、清掃前後の油圧を比較した結果です。
とか、
オイルフィルタの圧損が減ったら油圧計の数字が下がるけど流量増えてエンジン自体の油圧上がるよね?
的な話の確認。

こんな感じでMATLAB(Simscape)で適当な油圧回路を作ってストレーナやフィルタの損失を変更。
流量指定の理想ポンプだと影響0だけど損失アリポンプだとそれなりに。
(全体的に超適当)
ちょっとカスがたまった程度の詰まりを油圧計で知るのは無理っす。たぶん。
一面ふさがるどころか5面ほぼ埋まってストレーナの穴が残り数個レベルでやっとわかるかもね。
アイドリングで比較しても温度が数度変わるだけで油圧変わるからその差に埋もれると思う。
それ以前にブローの原因になるほど油圧が上がらなくなるまでストレーナが詰まったらポンプが逝くんじゃ?負荷がかかりすぎて。
フィルタの損失が減った場合は想像通り。
油圧計の数字は下がるけど流量増えてフィルタ以降の油圧は逆に上がる。
(濾過性能の話は置いといて)
繰り返しますが知的好奇心を満たすための全体的に超雑な暇つぶしシミュレーションですので鵜呑みになさらぬよう。
■追記
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7658410/note.aspx
オイルパンをはぐったらストレーナにカスがたくさんあったので、清掃前後の油圧を比較した結果です。
Posted at 2023/01/11 00:48:27
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