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まとめ記事
RE雨宮 GT300 ドライカーボンエアロ制作過程♪RX-7 FD3S♪
雨宮SKYさん
2016/07/07
42,708
SUPER GTのGT300 雨宮 7号車(最終)で実際に使われていたドライカーボン製フルエアロを使った制作課程です♪
エアロ詳細:RE雨宮 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 GT300 7号車
使用部品:フロントバンパー・フロントフェンダー・ボンネット・リアフェンダー・リアバンパー
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フォトギャラリー♪
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SUPER GTのGT300 雨宮 7号車(最終)で実際に使われていた ドライカーボン製フルエアロを使って制作♪ 外装はドライカーボンで軽量化♪ 快適装備はフル装備♪出典:雨宮SKYさん
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ブログ♪
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あるきっかけで 手に入れた エアロ…。 これ以上のエアロは 自分の中に無い!! と言ってもいいくらいの品。 それを使って大幅アップデートの妄想しています♪ それは… こんな感じの…エアロ RE雨宮 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 GT300 7号車 で実際に使われていた ドライカーボン製フルエアロです。 ぜーんぶドライカーボン♪ この大きさなのにビックリするくらい軽いです。 バンパーやフェンダーが指2本で持てしまう(^○^) しかし… これは本当に自分の車に付くのか?? という疑問…。 FDの純正幅は1760mm それに比べ フロントバンパーの幅は1850mm超え。 なので 自分の車に合わせてみました。 ボンネットは見た感じ同サイズ? 私FDには雨宮の2㎝ワイドのGT-AD KITが付いていますが フロントフェンダーはさらに大きく さらに+2㎝のカナードまで覆い隠すくらいの大きさ。 リアフェンダーはというと… もう何㎝ワイドなのかよく解りません(?_?) サイドにはマフラーの穴があります(笑) ...出典:雨宮SKYさん
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久々のブログ更新です♪ やっと M7 MUTIARA MOTORS 雨宮SGC 7 GT300 7号車 で実際に使われていた ドライカーボン製フルエアロ ついに取り付け作業開始! いつもお世話になっている Fierce Racing《フィアスレーシング》さんへお願いしてきました。 全てのエアロを軽トラックに積み込んで持っていきました(^○^) かなりの量でトラックの荷台は一杯でした。 車には雨宮AD-GTキットが付いていたので… 持ち帰るために… いらないエアロ(フロントバンパー、フロントフェンダー、リアバンパー、リアフェンダーボンネット)を外してもらいました。 リアフェンダーを比べてみるとこんな感じ。 大きさのちがいにビックリ! 付けるエアロはドライカーボンだが…完全にAD-GTキットの方が軽い(?_?) まぁ…見た目重視で交換します。 お店の方もエアロを見て… これ本当に付くの?? って反応でしたが… なんとかして付けますよ!と言ってくれました。 年内に完成かな? そして…もう一つの楽しみ♪ 話題のドライブシミュレーターを体験 ...出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300エアロ取り付けを開始しました。 予想はしていましたが… 一筋縄ではいかない様子… まずは… ボンネットとフロントフェンダー ボンネットはFD用といっても、3ローターNA用 バカでかいダクトが干渉しすぎ!! がっつりカット… インタークーラー丸見えです(笑) タワーバーも切断しちゃいました。 そして細いバージョンを再溶接 タービン~インタークーラーのパイピングも作り直していただいて… ブローオフの配管も作り直していただいて… エンジンルームはこんな感じに…↓ 普通ならエアロを切り刻むところを… 配管の形を変えて、加工は最小限に… ワンオフ溶接をさらっとしてくれるSHOPの技術はやっぱり凄いです! フェンダーはというと…何かやばい雰囲気 GTはタイヤ外形が大きいので… 隙間ありすぎです(゜Д゜) さぁ…この隙間どうする!!カーボンパネルでも貼り付けるか!? とりあえず付きましたが… 課題山積みで進行中です♪出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して1週間。 少しずつですが 形が見えてきました♪ フロントフェンダーまわり フェンダー下にはAD-GT KITのフロントディフューザーフィンを流用。 しかし、相変わらずフェンダーとタイヤは…かなりの隙間 フロントからリアにかけて GT300のサイド出しマフラーの穴…本当はここから出したい??(笑) リアフェンダーまわり 相変わらずリアもタイヤとフェンダーは隙間だらけ… 20センチくらいはありそう…ここも延長確定。 リア周り リアフェンダーとリアバンパーが繋がりました。 中央にはレース用の給油口 これは確実に埋めないと…。 そして暴力的な両サイドのダクトの大きさ。 上のエアロが大きすぎて、リアディフューザーが凹んで見えます。 でも…そんなことは二の次(笑) 少しずつ課題山積みで進行中です♪出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して1週間ちょっと。 細かい部分にも手が入り始めました♪ まずはフロントフェンダーまわり フェンダー下にGT-AD KITのオプションパーツF,FENDIFFUSER CFを流用 カーボンステーをワンオフ制作して取り付け もとからこの形であったように綺麗に取り付けてくれてます♪ そしてサイドステップ周辺 そのまま貼り付けてしまうことも可能ですが・・・ ラインが合わないので・・・ アルミステーを作ってさらにワイド化 さらに・・・リアバンパーの取り付けも 赤線までリアバンパーを切り取ったら干渉しなくなるそうですが・・・ 強度のことも考えてくれて、切らずにアルミステーを作って対応してくれています。 そして、このエアロ・・・ヘッドライトがフロントフェンダーに一体化されています。 ここにもステーをワンオフ・・・ アルミステーとアルミパイプ延長で対応 ワンオフステー制作満載♪ 無い部品は作ってくれる! こんなSHOPってなかなか無いですよね・・・。素晴らしいです♪ だんだんと形になってきました♪ ...出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して2ヶ月。 注文部品が届かず、作業がストップしていましたが… 部品もそろって作業再開♪ フロントアンダーパネルの制作です! エアロが大きすぎて…使える商品がこれしかありませんでした(@_@) 横幅2000mmを超える特大サイズ ボディショップニュータイプさんの汎用アンダーパネルです。 カーボンの先端の厚みは6~7mmあり。強度もまぁまぁです。 もうちょっとあったら最高でしたが… 取り付けフレームの制作 かなりガッチリ制作してくれてます さらに車体側の取り付けステーを溶接 車体側へ仮組み。強力な9カ所止めです。 フロントバンパーの短い部分はカーボンで延長加工してくれていました。 そして、アンダーパネルは…ほとんどカットすること無く取り付け完了 車幅2000mm確定です(@_@) 強度は人が乗っても大丈夫な感じ♪つり下げステーはいらないかな。 とりあえずフロントが形に。 色々と書きたい内容が盛りだくさんなのですが… フェンダー制作編についてはまた後日UPさせてただきます。 来年もよろし ...出典:雨宮SKYさん
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皆様、明けましておめでとうございます(^o^) 昨年はFDばかりの内容のページにもかかわらず 色々な方にご訪問頂き、感謝しております。 年明け早々のブログは… フェンダー制作編 極限まで下げてフェンダーを取り付けましたが… ホイールとフェンダーの間がスカスカです。 スーパーGTのフェンダーはホイールハウスがデカい! その理由は最大外径712mmのタイヤのサイズにあります。 普段YOKOHAMA 050 の 295/35ZR18 を使ってます。 これでも最大外径は661mm その差…約50mm 隙間を埋めるためのパーツ作り まずはダンボールで間の型取りしてます。 GTの車高が極端に低いことも影響してますね。 50mmどころの幅ではありません。 そしてカーボンプレートから切り出します。 フロントの完成↓ リアの完成↓ これをパテ埋めしてスムージング→塗装の流れになりそうです。 幅広になって295サイズのタイヤががっつり凹っこんでます(笑) ツラまで出すのにフロント、リアともに5㎝も…。 リアは極太スペーサーで対応!? しかしフロントが大問 ...出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して2ヶ月ちょっと。 外装の取り付け作業ですが… それだけでおさまる様子は無く… 今回はエンジンルーム制作編! まず、ボンネットがNA用のため干渉の嵐 全然閉まらない事態が発生! パイピングも作り直し… ブローオフの配管も作り直し… さらにタワーバーも細いものに切断して再溶接。 変更の嵐でした。 そんな変更後のエンジンルーム↓ しかし… その甲斐あり!! このフェンダーが収まりました! GT選手権のPITウォークでよく見る感じです♪ この重なり具合最高~♪ 内側は切断したら簡単に取り付けできたみたいなんですが… せっかくのフェンダーが勿体ない!! とSHOPの粋なはからいで、できるだけそのまま取り付けてくれました♪ 一体形状で強度も考えられているらしく… そのドライカーボンの固さは凄いらしい!? これ『人乗れるよ!』と言ってました。 そしてボンネットは… インタークーラーが大変ことになってます(笑) エアがよく抜けて、 ...出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して3ヶ月ちょっと。 外装の取り付け作業ですが… 幅広すぎて… 不都合なことばかり… 今回は給油口制作編! GT300 雨宮号の給油は、リアバンパーから給油です。 さすがに、これをそのまま使う訳にもいかず… 給油口は元の場所を使います。 しかし、後ろから見てみると…フェンダーがこれだけ外に出ています。 片側で5㎝以上 そうなると厄介なのがその空間。 蓋も開けることができず、このままだと普通ガソリンスタンドの給油が不可能。 さすがに給油できないのは困る…。 それを回避するため、給油口の延長加工をして頂きました。 延長パイプを溶接中↓ 見た感じは純正と同じ感じです♪ 延長後に蓋も位置合わせして取り付け… さらに鍵も取り付けて頂いて… こんな感じに開きます♪ 運転席からワイヤーで開く…とはいきませんが、これで十分です♪ そしてもう一つ インタークーラーが丸見えだったので… カーボンプレートでダクトカバーを作って頂きました。 もともとのGT車両には、空力を考慮して取り付けられてい ...出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して 3ヶ月ちょっと。 外装の作業ですが… 細かい成形とペイント作業のため塗装屋さんへGO♪ フロントフェンダーのドライカーボンとカーボンの接着作業開始です♪ 白い部分がドライカーボンで、黒い部分がウエットカーボンです。 マスキングを施し…作業へ 固さがあまりにも違うので、接着が難しいと聞いています。 接着の試作を見せて頂いた感じは… FRP樹脂をアロンアルファで鉄に付ける感じに似ています。 『パキっ』と剥がれてしまう様子でした。 それも考慮しながら、かなり頑丈に接着してくれています。 その上からパテ埋め作業 パテが盛られて…フェンダーが…さらにワイドに! そして研ぎ 形が綺麗に出来上がってきました♪ もう別のパーツだったとは思えないくらい綺麗に一体化してます。 ですが… これはほんの一例。 ただ今、フロントフェンダーだけでなく、車全体を成形中です(笑)出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して 3ヶ月半。 外装の作業ですが… 塗装屋さんでの穴埋め作業中♪ まずはサイド出しマフラーの穴埋め 本音はここからマフラー出したいですね~ 下準備でアルミ板を裏板として貼り付けてます 繊維クロスと樹脂で埋めていきます さらにパテ埋め もう穴空いていた感じは分かりませんね 綺麗に下地処理 最終塗装じゃありませんよ~というくらい綺麗です♪ さらに給油口の作業へ♪ さすがに… GTやスーパー耐久のように、ここからの給油は考えられません(笑) なのでココも繊維クロスと樹脂で埋めます さらにパテ埋め作業へ 塗装前の下地処理へ 職人技ですね。ホント綺麗~♪ さらにこんなところも延長加工 車全体の成形がどんどん進んでおります(笑)出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して 3ヶ月半。 どんどん制作が進んでいます。 本日はフロントフェンダーの作業♪ 車はバラバラです(笑) 塗装したいんですが… ドライカーボンはそのまま塗装しようと思うと… このボコボコの表面が非常に厄介なんです↓ レーシングカーの塗装を見ると、塗装面がボコボコしているのはそのせいです。 ということで… 表面処理を進めて頂いてます。 面研ぎからのサフ そして 面研ぎ ~ サフ ~ 面研ぎ ~ サフ ~ 繰り返すこと3回! 普段の3倍の仕事量だそうです。大変な作業ありがとうございます。 続いて…パテ埋め作業 細かいところまで手を入れて頂いてます。 仕上げ後(左)↓ と仕上げ前(右)↓ 左右とも完成! 表面ツルツル~♪ フロントフェンダー裏面 あ…一様…『RE雨宮』のエンブレム付いてます(笑)↑ こんな感じでフロントは完成 いい感じ~ エンジンルームまで入り込むフロントフェンダー こんな感じを妄想中♪出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して もう少しで4ヶ月。 どんどん制作が進んでいます。 本日はサイドステップの作業♪ 最初はこんな感じで作業に入りました↑ そして前後のフェンダーは一体化され… 次はサイドステップ!? 素人が見ると…見た感じは…そのままでも全く問題ない感じですが… 一から磨いて成形して頂いてます↓ 下地処理が進み…メチャメチャ綺麗な状態に♪ さらには車体まで↓ ウイングの付け根&ドア下部分を中心に修正 FDのドア下は…純正だとボツボツの塗装面なんですよね~ それを完璧に消して頂きました♪ 一応…車幅は積車に載るサイズで収まっております(笑)出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して 4ヶ月。 どんどん制作が進んでいます。 本日はフロントバンパーの作業♪ この状態で塗装屋さんへ入庫しました。 素人が見たら『そのまま塗装できるじゃない!?』と思うんですが… プロ目線で修正が入ります 修正が入っているところは、元画像を見ると微かに線がありますね… 下地処理が進み…メチャメチャ綺麗な状態に♪ 全体がサフェーサー色♪これもアリですね♪ 追加の作業でココもお願いしました♪ クリアがハゲハゲのGTウイング 全くツヤがありません(涙) プロの手にかかると… 新品状態に復活♪ これで修正作業が全て終了! これから塗装作業に入ります♪ というか…エアロって…こんなにデカかったんだ…。出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して あっという間に6ヶ月。 いよいよ完成です。 フロントバンパーの微調整♪ 延長したカーボン部分ですが… カーボンプレートを曲げながら取り付けています。 同じ写真?? ↑↓ ちょっとだけ中央が丸くなっているの解ります?綺麗な曲線に♪ こんな金具をワンオフ加工で作って頂いて 内側で固定しています。 ディフューザーの強度も抜群!人乗れます! SHOPさんの細かいコダワリに感謝♪ そしてFD全体もサフェーサー色に♪ 塗装も完了♪ 完成記念にシュミレーターを無料で体験させて頂きました♪ 車はもちろんコレ♪ RE雨宮 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 GT300 7号車 鈴鹿を2分切って走れてしまう…そんな車と外観は一緒です(笑) シュミレーターの本当の料金は1時間5400円です。 体験されたい方は、是非、フィアスレーシングさんへ♪ そして半年ぶりにSHOPさんからFDを引き取って参りました♪ 塗装後のワイド感はヤバいです♪出典:雨宮SKYさん
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雨宮GT300の ドライカーボンエアロの 取り付けを開始して あっという間に6ヶ月。 やっと完成しました。 長かったですが、とっても楽しく待ち遠しい時間でした♪ 前も後ろもワイドなFDにニヤニヤしております(笑) 写真は愛車プロフィールにUPしましたのでご覧ください♪ りんくう7DAYで完成した車の初公開でした。レポはのちほど…。 関連情報URLも愛車プロフィールへリンクしてあります↓出典:雨宮SKYさん
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今頃…報告ブログです♪ 大阪泉佐野市りんくう公園 第2駐車場で 行われた りんくう7DAY2016 へ行ってきました。 毎年恒例の「中村屋」主催の7DAY♪ 今年で6回目の参加! ドライカーボンエアロ 完成を連絡していたこともあって… 朝から針インターでみん友さんのSELECT ONEさんと合流♪写真撮影して頂きました♪ その写真を… 最後の写真は超お気に入りの1枚です♪ 企画された中村さん、スタッフの皆さん。 そして参加された皆さんお疲れさまでした♪ 私の撮った りんくう7DAY2016の会場風景と 気になった車はフォトアルバムで♪ フォトアルバム出典:雨宮SKYさん
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