- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ビートのカウルトップ磨き(まとめ)
- カウルトップ磨き2018
まとめ記事(コンテンツ)
ウールさんさん
2018/09/22
カウルトップ磨き2018
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 清掃・クリーニング
車種:ホンダ ビート
作業日:2018/09/22
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:1時間以内
1
この度カウルトップを磨きました。(写真は磨き後です。)
2
磨く前です。5月にバンパー&トリムジェルでコートしていましたが、すでに効果はなくなっています。光沢・艶もなく、少しみすぼらしいです。
3
今回使用したのはこれらです。メラミンスポンジ、ピカール、ブリスです。メラミンスポンジは今回初めて使用してみました。
4
カウルトップに霧吹きで水を吹きかけ、メラミンスポンジでゴシゴシ粗く磨き、雑巾で拭き取った後の状態です。全体が磨き開始前よりも白っぽくなりました。極細かい傷をびっしりつけていった感じでした。
5
メラミンスポンジの使用後です。粗目のコンパウンド処理に比べると、安価で、作業も簡単で、処理時間も短くできたと思います。
6
ピカールをスポンジに含ませて粗くゴシゴシ磨いた後、柔らかい布に少量ずつとって、小面積毎に丁寧に磨いた後です。この磨き作業に一番時間をかけました。かなり光沢が戻ってきました。
7
ブリス処理後、作業開始40分後です。霧吹きで水を吹きかけた後、ブリスを粗く吹き付け、きめの細かいスポンジで塗り伸ばした後、付属の極細繊維クロスで拭きあげました。相当な光沢・艶がでました。(^o^)/
8
反対の位置から。良い感じの艶が出ています。
今回使用したメラミンスポンジでの粗磨きは、プラスチック部のピカール磨き前の下地処理方法として、まあ良い選択だったのではないか・・、と思いました。(^-^)
今回使用したメラミンスポンジでの粗磨きは、プラスチック部のピカール磨き前の下地処理方法として、まあ良い選択だったのではないか・・、と思いました。(^-^)
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2017/05/18
-
2024/08/03
-
2019/04/06


















