まとめ記事(コンテンツ)

2025/05/23

読み返してみようかねぇ宮沢賢治の作品! 旅行deジーン2025 ~岩手・宮城③花巻・遠野~

宮沢賢治の作品の、断片的な知識とか情報とか目に触れるものとかは、結構世間に出回っているので、自分も何となくは知っているような気になっていました。

でも、本当は作品をじっくり読んだことはなかったんですよね~。

なので、今回は花巻にある「宮沢賢治記念館」と隣接の「宮沢賢治童話村」を訪ねることにしました。

【宮沢賢治に浸る】

①昼食は注文の多い料理店で

ちょうど駐車場についたのは13時くらいだったので、まずは昼食を摂ろうと「山猫軒」に向かいました。

 
「注文の多い料理店」のセリフの通り我々を店の中へと誘います。

我々が喰われてしまうことも無く、無事昼食をいただきました(笑)。
入っている「白金豚(プラチナポーク)」の角煮の量は少なかったですが、いろいろ楽しめるセットにしました。


「イーハトーブ定食」です。ゴチ!

②宮沢賢治を知る



宮沢賢治記念館」は「彩なジャンルに及ぶ宮沢賢治の世界との出会いの施設です。スクリーン映像や関係資料を5分野に分類し、解説と作品に至る創作過程、これまでの研究成果などを展示紹介」しており、宮沢賢治本人を良く知るための場所になっています。

自分は2023年に公開された邦画「銀河鉄道の父」を観ていたので、それらとリンクし当時の背景などに思いをはせました。


施設から見える花巻の風景。のどかですね~

③宮沢賢治の童話作品の世界観を体験する



宮沢賢治童話村」は記念館と道路を挟んだ向かい側にあります。(ちょっと離れてますが)

宮沢賢治の童話作品の世界観を体験できる、どちらかと言えばやや柔らかい、子供~学生向けの「学習」施設です。



また、敷地も広大で子供を連れて時間をかけピクニック気分で来るといいかもしれません。




広大な敷地は散策にいいかも。

両館の見学を通して、改めて宮沢賢治の作品を読んでみたいなと思いました。
単語や、その使い方が、カッコいいよね~。

④銀河鉄道に思いをはせる

宮沢賢治の最後は「銀河鉄道の夜」の着想につながったと言われるめがね橋(宮守川橋梁)を訪ねました。


ジーンとめがね橋


ジーンの車窓から


SLが通るところとか見たかったですね~


風情がありますね。

【夜は遠野で語り部のとおの昔話を聴く】

この日の夜は遠野で宿泊です。
「語り部の聴ける宿」あえりあ遠野で、遠野方言の語り部による昔話(民話)を聴きました
方言なので単語を正確に聞き分けることはできませんでしたが、その分語り口がまるで音楽のようで、ほつほつまったりと雰囲気に浸ることが出来ました。

★★★★★

事前の調べで、回りにあまりお店が見当たらなかったので、夕食と次の朝食の2食付きのプランでホテルを予約していました。

和洋折衷の料理で、焼きものにはジンギスカンがつきました・・・


けっこう盛りだくさんです。

そして・・・


遠野麦酒 ZUMONA ヴァイツェン ww!

さらに、腹がくちたところに・・・


デザートかよ!

奥さんの食べきれなかった分も、自分の腹に収納しましたので、デザート用の別腹もなく、同じ腹で無理矢理処理しました~(笑)。

風呂入って寝よーっと。
Posted at 2025/05/29 13:42:31

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース