まとめ記事(コンテンツ)

2020/04/17

エキゾーストキットの取り付け(後編)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換

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前編からの続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/2908094/5762179/note.aspx

中間パイプが外れたら、今度は左右のマフラーASSYをクッションラバー(吊りゴム)から外します。

ここでも専用工具(エキゾーストハンガーリムーブプライヤー)が大活躍しました♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/2908094/10438478/parts.aspx
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ノーマルとのマフラーASSY比較です。

軽量化を追わずにしっかりとノーマル同等のサイレンサー容量を確保しています。
そのおかげでこもり音のない心地の良いエキゾーストサウンドが楽しめます♪

ここの太鼓を小さくすると必ずと言っても良いほど共振点が出来てデッドニングしても対策できないようなこもり音が出ますからね。。。
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マフラー遮熱板は案の定ペラペラ。。。(-_-;)
こぶしで叩くと軽やな響き音が聴こえてきました。

ついでなのでデッドニングすることにしました。
赤丸で示したボルト4本を外して遮熱版を外します。
遮熱版の上の板金もペラペラなのでレアルシルトで制振しておきました。
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外した遮熱版の上にカーボンウールを載せて、そのままボルトで固定するだけです。

こぶしで叩いても全然響かなくなりました♪
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後はエキゾーストキットのマフラーASSYと中間パイプを逆の手順で取り付けます。

同時交換、再利用不可部品は次の通りです。
ガスケット(部品番号44011SG000):2個
ガスケット(部品番号44022AA123):1個
セルフロックナット(部品番号902330011):4個

すべて別売りなのであらかじめ手配しておく必要があります。。。
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なお、マフラーASSYのブラケット部にはノーマルには存在しないプレートが追加されています。

クッションラバー(吊りゴム)のスリット部に挿入することになりますのでご注意を。
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新品交換部品位置と規定締め付けトルクです。

なお、中間パイプとエキゾーストパイプ センターを固定する(5)のボルトは、18N・mが既定トルク値です。
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すべて組み上げれば完了です♪

うーん、かっちょええー!!
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他にも純正オプション品の取り付け方法に関する内容を次のまとめ記事にまとめていますので、ご興味があればご参照ください。

★純正オプション品取付方法編★【整備手帳まとめ】
https://minkara.carview.co.jp/summary/15217/

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