まとめ記事(コンテンツ)

2025/12/21

ADVAN Racing TC-4

カテゴリ : タイヤ・ホイール > ホイール

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
【付加情報】
★inset:40
★FACE:GTR
★COLOR:UBR(アンバーブロンズメタリック&リング)※以降”銅色”と呼称
★HUB:63.0Ф
★ナットホール:M14
★重量:6.6kg(実測値)
★ホイール外側:対純正+11.35mm
★ホイール内側:対純正-1.35mm
★商品情報↓
https://www.yokohamawheel.jp/brand/advan_tc-4/index_jpn.html

【経緯】

まず、225幅のタイヤを履きたいと考えました。

次に、ホイールサイズを16インチか17インチにするかは、16インチの方が、タイヤも含め購入金額が安価だし、今までの経験から言って、見た目も履き心地も16インチが好みであることから16インチに決めました。

結果、純正タイヤ&ホイールと、外径が近い225/45R16のタイヤと、そのタイヤサイズの標準リム幅である7.5Jのホイールを購入することになりました。

で、検索しヒットした中から吟味したらこうなりました。

色は、白がPF06で汚れが目立ちすぎて懲りていたのと、紺のボディカラーとの相性がよさそうなことからこの銅色にしました。

あとこれ、鍛造には及ばないですけど、YOKOHAMAが企画しエンケイが製造とのことらしいので「FLOW FORMING」で鋳造でも強さとか軽さとかいい線行っているやつですね~。

そうそう、エンケイ製と言えば、PF06が、後輪のブレーキキャリパーとの隙間がほとんどないので、ちょっと心配はしましたが、こちらは7.5Jであり、インセットが外側に5mm広がっているからか、クリアランスに問題はありませんでした。

重さも実測6.6kgでPF06よりも100gくらい重たいだけだったので良かったです。

インセットが純正よりも5mm外側に出るのでトレッドが1cm広がりますね、より踏ん張ってくれるようになるでしょうか、楽しみです!

スポークステッカーがついてましたが・・・PF06の時に剥がれるなどして懲りたので、貼らずに行こうかと思います~。

【注意点】

ナットホール?の直径が狭いです。
純正の21mmナットだと締めるのに苦労するんじゃないかな。
やっぱ17mmくらいのレーシングナットにしないとですね~。

評価は今のところ文句なしなので、★5つの”非常に良い”としておきます。

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