- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- TA03F AWD[ケツカキ]ドリフト→RDW[二駆]ドリフトへの奮闘まとめ
まとめ記事
TA03F AWD[ケツカキ]ドリフト→RDW[二駆]ドリフトへの奮闘まとめ
2016/08/24
12,628
TA03Fというシャーシはオンロード・ツーリングカー・ベルトドライブ4WDというカテゴリーで開発されたシャーシです。
過去には、2回、世界大会にも優勝した歴史あるシャーシ。
現在のシャーシに比べると、20年余りという年月は差がありすぎですが、今だに根強い人気があり、コースで走らせているとよく声をかけられます。
そんな、いにしえのシャーシをドリフト用、さらに、RWD化へ改造して、現在のシャーシと対等に走れるようにセットアップしようと奮闘中!!
まだ完成ではないですが、AWDからRWDへの移行奮闘をまとめました。
-
まずドリフトといえばステアリングの切れ角、AWDでの十分な切れ角UPの改造です。 リポパワーや、ダンパー(柔く)、ケツカキ1.63、ジャイロ無しなどの仕様変更に伴い、切れ角の必要性に迫られ、禁断(自分のなかで)の魔改造(他シャーシからの移植)を、決行しました。出典:TA03F-PROさん
-
まずは、グリップ用のこのシャーシをドリフト車へ、そしてAWDでの完成形までを追った動画です。 ★TA03Fの走りの変化をムービーで紹介!!!出典:TA03F-PROさん
-
AWDからRWDへ、不要パーツを取り除きます。 取り外したパーツです。 ・マジキレユニバーサルシャフトのドッグボーン ・ボールデフ ・カップジョイント用のベアリング ・プーリー(F_18tとR_11t : ベルトドライブの所) ・トルクスプリッターと専用ドライブシャフト出典:TA03F-PROさん
-
初めてのRWD!! その感触は!? 二駆初走行♪ ん!? ………………。 …………。 ……。 前進まなーい……。 ・・・ めっちゃホイルスピンしてる……。 全然トラクションが無い‼!!! ありゃりゃ(ToT) ↑この後色々試しましたが (タイヤ変える、工具箱載っける‼) お♪ ちょっとは前進むやん✨ でも………………。 という事で、その場でケツカキ復活!!!!! 今回は勉強不足だった……。 うっぷん晴らすように、気持ちよく走りました。 リベンジあるかないかはまだ未定…。出典:TA03F-PROさん
-
怪我の功名♪ トーホーレジャーランドのドンキサーキットを走行中、フロントユニバーサルシャフトのドッグボーンが折れるというハプニングがあり、三駆状態へ…。 この際なので、折れていないフロントのドッグボーンも外し、二駆へ再チャレンジしてみました‼ 前回のRWD化へのチャレンジでの失敗を、トラクションということで、二駆の人に話しかけアドバイスをいただき、さらには、タイヤ(ラップアップ X3)までお借りし、リアにスマホ(重りの代わり)を載せてチャレンジ!!!! なんと、前に進ではありませんか!!!!!!! ジャイロとダンパー調整を行い周回を重ね、手応えあり✨ 一度閉ざされたTA03FによるRWDが見えましたー♪ 今回は怪我の功名とも言える収穫に大満足で、夜明けの撮影にTA02さんと出掛けました。 でも、まだまだ課題はあるので、ゆっくりとAWDとRWD両方を楽しんで行きたいと思います。 ↑折れたドッグボーンと外したドッグボーン出典:TA03F-PROさん
-
RWD仕様にして2度目のサーキット走行は、遠征先の福岡県プロテックサーキット「PROTECH RC DRIFT CIRCUIT」にて行いました。 実車の中古車販売店で整備工場も完備、パーツ販売から、RCのパーツも並んでいました‼ そこの2階に上がると、コンクリート路面の程よい広さのサーキット場があり、完全屋内、冷暖房、エアーコンプレッサ、ピット、各ピットに灰皿完備と、なんとも居心地のいい空間が広がっていました。 走行を重ね改めてRWD仕様を試してみて、前回のときも感じていたのですが切れ角が今一つ足りない感じ… 地元常連さんにもこのレトロシャーシを見てもらい、ラジコン話も盛り上がりつつも「後は切れ角だね」との助言をいただき、やはりそうですよね〜と、今後の課題がハッキリ見えました。 それでも、最初の玉砕からそこそこまともに走れてることが嬉しくも、後もう少し足りないことのもどかしさと、心動かされるこの楽しさ!!! 改めて奥の深さにハマる遠征になりました。出典:TA03F-PROさん
-
切れ角問題もありますが、とにかく二駆ドリの操作に慣れろってことで、ドクターサーキットにて孟特訓してきました‼ TA02さんが撮影してくれたので、久々に長め!?のムービーです✨ ふらふら危なっかしい感じですが、まーまーそこそこ!? 課題も山盛りで、重りの調整、ダンパー等見直し必須が浮き彫りに‼ まだまだ奮闘はつづく。出典:TA03F-PROさん
-
TA03用ではないのですが、切れ角UPのため、強引に移植する事にしました。色は青とゴールドしか作られていないようです。出典:TA03F-PROさん
-
サーボからの力をダイレクトにタイヤに伝へ、 正確なコーナリングを可能にしてくれる。 ガタツキ改善、強度UP、見た目UP、切れ角も無加工でUPします。出典:TA03F-PROさん
-
TA03用ではないのですが、切れ角UPのために強引に移植したSPフロントナックルR31-RWD用の専用ユニバーサルシャフトになります。 TA03用のユニバーサルシャフトは入りません出典:TA03F-PROさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/04/06
-
2021/05/22
-
2025/10/05
タグ
関連コンテンツ( TA03F の関連コンテンツ )








































