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まとめ記事
[VM4A]レヴォーグのクレーム修理まとめ
MOLEさん
2016/10/16
20,355
私が経験したクレーム修理に関する整備手帳のまとめです。
スバル責とディーラ責の両方を含みます。
リコール系とリプロは含みません。
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納車時より、少し傾いていたので、調整してもらいました。 外からみればごくわずかですが、運転席から見るとすぐに分かって気になったので。 写真は調整後です。出典:POD5MOLEさん
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アクセスキーが納車時から傷だらけだったので交換してもらいました。 だって、2個、リングで束ねて、ジャラジャラ状態のまま、ドリンクホルダに放り込んでいたのですから。 私は、家の鍵と一緒にポケットに入れるので、ケースに入れています。6年半使ったBPのキーより傷だらけなんです。 納車翌日、担当営業が接客中で、相手をしたサービス担当者が、「これくらいの傷、使っていたらすぐに付くものだからいいでしょ」なんて言うから、こちらもカチンときて、「300万円の商品の所有権の象徴を何だと思っているのか!」と厳しく言ってやりました。これからの納車では、丁寧に扱うでしょう。言わないと改善されませんから。 何が原因かわかりませんが、取り寄せに3週間かかりました。 車体側のID登録変更が必要なので、少し待たされました。 厳しく言ったせいか、キーは登録後、私の目の前で開封しました。 物理キーはそのまま(交換となると、ドアのシリンダー交換)で、無線部のみ交換だったので、物理キーの擦れ傷はそのままです。出典:POD5MOLEさん
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整備手帳にアップし忘れていたので、今更ですが。 2014/7/28の写真でが、整備手帳の順番を変えたくないので、作業日は今日の日付です。 LEDアクセサリーライナー本体は、フォグカバーに両面テープで留めてあったようですが、納車3週間後には、既に浮いていました。出典:POD5MOLEさん
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【修理前】 タイヤハウス内全般に黒い汚れがあり、せっかくの黄色いビル足が台無し。 メーカ見解は、「組立後にタイヤハウス内に追加した塗装がかかった」とのこと。 ビル足はじめ、サスペンション、ホイール内側に付着しているので、落として貰うことに。出典:POD5MOLEさん
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納車直後の7月から、4つのドアの両端、計8箇所全部が浮いていました。 8月に1回、交換したが、改善せず、端まで両面テープが入っていないのを見せられて、対策品待ちに。 ようやく、端まで両面テープが入った対策品が出たので、交換しました。 でも、あまり変わった気がしませんでした。 現状での最善の処置はしてもらったと思っていますので、様子見です。 3年保証なので、その間にもっと浮いたら対応してもらいます。 【修理前】左前出典:POD5MOLEさん
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7/4納車で、7/21に別の目的で撮影した写真でも、既に錆びていました。出典:POD5MOLEさん
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【修理前】 中央部が浮いています。 エンジンルームからの排熱で歪んだらしいです。出典:POD5MOLEさん
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【修理前】左 これもほとんど最初から浮いていました。出典:POD5MOLEさん
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前日に洗車した時、助手席側のワイパーがデアイサーの熱線のパターンとずれていることに気が付きました。 補正前の写真を撮っていなかったので、過去の写真を探しました。 納車後約3週間の時の写真です。 ワイパーの下に透明部分が見えるほど上に上がっていました。 補正直前は、ここまで上がっていなかったので、半年で下がったのかもしれません。 【2014/3/24 6:15訂正】 12月にカウル(下の黒いパネル)を交換しており、ワイパーを外したはずなので、その時に調整されたのだと思います。出典:POD5MOLEさん
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エアインテーク取付部のボンネット側に傷が付いているので、クレーム修理に出しました。 角の内側です。 右側出典:POD5MOLEさん
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雨で汚れたので、弄りの前に軽く洗車しました。 いつもの、高圧洗浄機→スポンジで水洗い、拭き取りのみ。出典:POD5MOLEさん
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エアインテークの傷、2回目の修理 期間:2016/4/17-23 [修理内容] ・エアインテークを対策品(2回目)と交換 ・ボンネット側はタッチアップ ・ボンネット含めてコーティング 本当にやったのか疑問。 表面ザラザラ。 ポリッシャかけないで塗るだけだから と言っていたが、そもそも、それで6万円か。出典:POD5MOLEさん
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フロント左右のドアチェッカーを対策品に交換しました。 矢印部分の溝が増え、2段階に止まります。出典:POD5MOLEさん
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エアコンを回したとき、モータ(フィルタの下)付近から、「チリチリ」音がする時があるので、今回の入庫の予約時に申告していました。 今回の入庫時、改めて言うのを忘れていましたが、施工されていました。 対策品があるとのことで、交換。 頻度が時々ですし、暖かくなってエアコンを使う頻度が減ったので、まだ、未確認です。出典:POD5MOLEさん
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関連情報URLの方にあるように、亀裂が入ったので、対策品に交換しました。 写真で上の飛び出す方の部分が黒に変わっています。 みん友のDoなるどさんの対策品では、開口部が広がっているように見えましたが、これは同じでした。 自宅駐車場での実測値 リヤゲート中央 板金から地面まで:約192cm リヤゲートの角のトリム(一番低くて、よく頭をぶつける所)から地面まで:約172cm 開ける時の軽さの違いはわかりません。 閉める時は、スムーズになったように思えます。出典:POD5MOLEさん
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異音(ビビリ音)のため、ドアトリム(全4枚)を対策品に交換しました。 以前に付けたパイピングバイアステープは回収し、再利用して取り付けました。出典:POD5MOLEさん
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自宅の駐車場を出るとき、ハンドルを右に一杯に切るのですが、ここで、必ず、コツッ コツッ と鳴りました。他でも、右折を中心にハンドルを大きく切ると鳴りました。 アッパーマウントのベアリングのカシメ不良があったとのことで、交換しました。 交換後の写真です。 既に洗車の水が溜まっています。出典:POD5MOLEさん
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8月初旬のある日、高速道路を走ったとき、レーンキープし辛くなっていました。直線でも例外無く、「何で、こんなに運転が下手になったのか」とちょっとショックでした。 アクティブレーンキープも、元々、右寄りだったのが、より右寄りになった感じ。 よく見ると、真っ直ぐ走っていないことに気が付きました。 ハンドルを中心にすると、(徐々に という程度ではなく)どんどん右に寄っていきます。直進するには、ハンドルを左に少し切らねばなりません。 一般道に比べ、高速では、その補正量が2倍くらいになります。 心当たりは、7/9のストラットのアッパーマウントを異音対策での交換。 http://minkara.carview.co.jp/userid/356362/car/1722289/3818933/note.aspx 「アライメント、ちゃんとチェックしたよね」って念押ししましたが、非常に怪しい。 いや、それしか考えられない。出典:POD5MOLEさん
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