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まとめ記事(コンテンツ)
空比古さん
2016/07/30
S.drive AS01 205/40R17
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
評価:★★★★
定価:¥0
購入価格:¥81,480
【総評】
メーカーのサイトでは10段階で次のように評価されてます。 ( )内が僕の評価です。
・ドライ性能:8.5(7):グリップ感は低いと思います、プラスチック消しゴムを履いてるような感じ…。でも、接地感はあり、四輪が滑りながらコーナーをこなしてるみたいで、車を操ってる感があって僕は好きです。
・ウェット性能:8.5(7):雨天時のグリップダウン感は低く、水たまりを抜ける時の水切り感も良いと思います。
・乗り心地:7.0(7):偏平率の低さ剛性の高さにより、路面の凹凸を的確に拾いますwこれは予想通りだし、僕はスポーティーで好きです。
空気圧が適正値であれば本来の乗り心地を発揮します。
・静粛性能:7.0(6):ロードノイズが良く聞こえますw
・耐摩耗性能:8.0(?):長持ちしてねw
・燃費:5.5(6):タイヤの幅が広くて路面抵抗が大きい分、きっと燃費は良くないはず。EVモードに入り難いという感じはありません。
タイヤが期待通りの剛性を見せてくれたので、サスペンションの軟弱さが浮き彫りになってきました。タイヤ優先で断念した車高調は資金不足でずっと先になりそうですが、お小遣いを貯めていつか仕上げたいと思います^^
10/1追記
高速走行中のギャップ越えでサスペンションがストッパーに当たるようになりました。タイヤが薄くなり吸収力が減少したためと思われ、発生時の操縦不安感は肝が冷えます。これはタイヤの性能ではなくサスペンションとのバランスの問題です。
【満足している点】
・17インチとは思えない安さ。
・コーナーでの剛性の高さ、荷重に対してフニャってならないのは想像以上のポテンシャル。
・コーナー入り口でのステアリングの切り始めと旋回開始にロスがない、加重ピーク時にタイヤの逃げが無く、出口の加速も早いタイミングで開始できる。
・これまではワインディングを攻めてると、熱のせいなのか”タレ”をはっきり感じて怖かったけど、このタイヤは酷使しても変化がほぼ無い。
・空気圧が適正値であれば本来の乗り心地を発揮します。
【不満な点】
もしもこのサイズ(205/40R17)がこの価格で、乗り心地も良くて静粛性も高いタイヤがあるならこの商品は不満かも知れないけど、僕の期待と趣旨に限れば、破格のコストパフォーマンスだと思います。
【参考】タイヤの推奨空気圧
純正タイヤ(185/60R15 84H)の車両指定空気圧は、前輪220kPa・後輪210kPa
今回のタイヤ(205/40-17 84W)の適正空気圧は、前輪280kPa・後輪260kPa
「タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム」
http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-search/index.html
※↓購入価格は17インチホイールとのセット価格です。
まとめ記事:足回り&剛性チューンナップ
http://minkara.carview.co.jp/smart/summary/1653/
関連情報URL:http://www.y-yokohama.com/product/tire/sdrive/
メーカーのサイトでは10段階で次のように評価されてます。 ( )内が僕の評価です。
・ドライ性能:8.5(7):グリップ感は低いと思います、プラスチック消しゴムを履いてるような感じ…。でも、接地感はあり、四輪が滑りながらコーナーをこなしてるみたいで、車を操ってる感があって僕は好きです。
・ウェット性能:8.5(7):雨天時のグリップダウン感は低く、水たまりを抜ける時の水切り感も良いと思います。
・乗り心地:7.0(7):偏平率の低さ剛性の高さにより、路面の凹凸を的確に拾いますwこれは予想通りだし、僕はスポーティーで好きです。
空気圧が適正値であれば本来の乗り心地を発揮します。
・静粛性能:7.0(6):ロードノイズが良く聞こえますw
・耐摩耗性能:8.0(?):長持ちしてねw
・燃費:5.5(6):タイヤの幅が広くて路面抵抗が大きい分、きっと燃費は良くないはず。EVモードに入り難いという感じはありません。
タイヤが期待通りの剛性を見せてくれたので、サスペンションの軟弱さが浮き彫りになってきました。タイヤ優先で断念した車高調は資金不足でずっと先になりそうですが、お小遣いを貯めていつか仕上げたいと思います^^
10/1追記
高速走行中のギャップ越えでサスペンションがストッパーに当たるようになりました。タイヤが薄くなり吸収力が減少したためと思われ、発生時の操縦不安感は肝が冷えます。これはタイヤの性能ではなくサスペンションとのバランスの問題です。
【満足している点】
・17インチとは思えない安さ。
・コーナーでの剛性の高さ、荷重に対してフニャってならないのは想像以上のポテンシャル。
・コーナー入り口でのステアリングの切り始めと旋回開始にロスがない、加重ピーク時にタイヤの逃げが無く、出口の加速も早いタイミングで開始できる。
・これまではワインディングを攻めてると、熱のせいなのか”タレ”をはっきり感じて怖かったけど、このタイヤは酷使しても変化がほぼ無い。
・空気圧が適正値であれば本来の乗り心地を発揮します。
【不満な点】
もしもこのサイズ(205/40R17)がこの価格で、乗り心地も良くて静粛性も高いタイヤがあるならこの商品は不満かも知れないけど、僕の期待と趣旨に限れば、破格のコストパフォーマンスだと思います。
【参考】タイヤの推奨空気圧
純正タイヤ(185/60R15 84H)の車両指定空気圧は、前輪220kPa・後輪210kPa
今回のタイヤ(205/40-17 84W)の適正空気圧は、前輪280kPa・後輪260kPa
「タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム」
http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-search/index.html
※↓購入価格は17インチホイールとのセット価格です。
まとめ記事:足回り&剛性チューンナップ
http://minkara.carview.co.jp/smart/summary/1653/
関連情報URL:http://www.y-yokohama.com/product/tire/sdrive/
入手ルート:ネットショッピング ※フジ・コーポレーション
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