- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 「ハイブリッドモニターで走る」シリーズ
- ハイブリッドモニターで走る(燃費を考える編2)
まとめ記事(コンテンツ)
PHEV2000さん
2016/11/05
ハイブリッドモニターで走る(燃費を考える編2)
以前にも述べたように、PHEVの燃費は、単純には出ない。今回は、ガソリンのみ使用して走行した場合の燃費について記します。
燃費算出用基礎データ
給油日 2016年10月15日~11月04日
走行距離 558.0 km
総走行距離 10,338.0 km
給油量 29.98 L
算出燃費 18.61 km/L(別記ご参照ください)
走行条件
①走行道:以下の地域を、ほぼ3等分に走行。
市街地一般道、山間部国道、高速道路
②走行モード配分:下記・別記ご参照
SOC80%出発→EV走行→SOC30%チャージ自動ON・チャージモードスイッチON→パラレル走行→SOC80%チャージモードスイッチ手動OFF→EV走行→(この繰り返し、下記模式図のピンク色の線)
③プラグイン電力は使用せず。注※
・ほぼ、カタログデータ通りであった。このクラス(他に比較できる車種が見当たらない)としては、良好と思われる。
・毎日、山間部や高速道を走るわけではないので、これよりも、よい記録が出ると思われる。

※プラグイン電力を加えれば、いくらでもよい結果が得られる。1リッターだけ入れて、後は、すべてプラグイン電力で走れば、リッター100万km/Lでも成り立つので、PHEVでは、今回のようなパラレル走行以外、ガソリン換算の燃費は、意味をなさない。(燃費を考える編1に述べている)
ハイブリッドモニターによる走行パターンとSOCの関係模式図
X,Y軸の数値は無意味(10は30%、30は80%と読み換えてください)、あくまでも説明用に概念を模式化したものです。
燃費算出用基礎データ
給油日 2016年10月15日~11月04日
走行距離 558.0 km
総走行距離 10,338.0 km
給油量 29.98 L
算出燃費 18.61 km/L(別記ご参照ください)
走行条件
①走行道:以下の地域を、ほぼ3等分に走行。
市街地一般道、山間部国道、高速道路
②走行モード配分:下記・別記ご参照
SOC80%出発→EV走行→SOC30%チャージ自動ON・チャージモードスイッチON→パラレル走行→SOC80%チャージモードスイッチ手動OFF→EV走行→(この繰り返し、下記模式図のピンク色の線)
③プラグイン電力は使用せず。注※
・ほぼ、カタログデータ通りであった。このクラス(他に比較できる車種が見当たらない)としては、良好と思われる。
・毎日、山間部や高速道を走るわけではないので、これよりも、よい記録が出ると思われる。

※プラグイン電力を加えれば、いくらでもよい結果が得られる。1リッターだけ入れて、後は、すべてプラグイン電力で走れば、リッター100万km/Lでも成り立つので、PHEVでは、今回のようなパラレル走行以外、ガソリン換算の燃費は、意味をなさない。(燃費を考える編1に述べている)
ハイブリッドモニターによる走行パターンとSOCの関係模式図
X,Y軸の数値は無意味(10は30%、30は80%と読み換えてください)、あくまでも説明用に概念を模式化したものです。
Posted at 2016/11/05 11:49:53
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/22
-
2018/01/26
-
2015/10/17












