- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- ホンダコレクションホール 2016.09
まとめ記事
ホンダコレクションホール 2016.09
mistbahnさん
2016/11/08
4,521
2016.09.04 の WTCCのツインリンクもてぎ 決勝・観戦 の朝、 ホンダコレクションホール も訪問。
ホンダコレクションホールは三度目の訪問なので、写真撮影は主に、過去の訪問・撮影の「差分」。
-
目覚ましで起きて、AM2:50 から、F1アメリカGP予選を観ている。 頑張って起きて観ているんだから、マクラーレンはもっとマトモな活躍をして欲しい。(フェラーリもそうだケド、ストラテジストが素人以下) 2016.09.04 の WTCCのツインリンクもてぎ 決勝・観戦 の朝、 ホンダコレクションホール にも寄った。 ホンダコレクションホールは3回目の訪問。 過去2回訪問してたくさん写真を撮っているので、今回は控えめに。 ■Honda Castrol Mugen NSX 2000 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より ホンダ・カストロール・無限・NSX(Honda Castrol Mugen NSX) 2000年 ホンダに初のシリーズ・チャンピオンをもたらした第二世代NSX。 ドライバー: 道上龍/中子修/光貞秀俊 V6 排気量:3500cc 最高出力:480ps以上 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ...出典:mistbahnさん
-
「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 ■ホンダ・C32B改, 2000 企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 本日・早朝にブログアップした、ホンダ・カストロール・無限・NSX(Honda Castrol Mugen NSX) 2000年 に搭載されていたエンジン C32B改。 市販車用のC32B(3200cc)を排気量UP。 シリーズ7戦中4戦を挙げた。 V6 排気量:3500cc DOHC VTEC 最高出力:480ps以上 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 何かの参考にならないか?と思って撮影したケド、サージタンクやベルトカバーに輻射熱対策のテープをベタベタ貼ってあること以外、良くわからなかった (^_^;) ...出典:mistbahnさん
-
「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 ■ホンダ・レイブリック・NSX ル・マンGT-2, 1996 企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ホンダ・レイブリック・NSX GT-2仕様(Honda Raybrig Mugen NSX) 1996年 ル・マン24時間参戦、ほぼ最後尾スタートから、GT-2クラス3位フィニッシュ。 ※展示車両はル・マン後、ポッカインターナショナル鈴鹿1000km耐久レースに出場したため、ル・マン仕様そのまんまではない。 ドライバー: 高橋国光/土屋圭市/道上龍 V6 排気量:2977cc 最高出力:390ps以上 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ↑この写真が少し好き。 レーシングカーのインテリアが大好きなんだケド、撮影しやすい展示は極めて少ない。 これからも、 ...出典:mistbahnさん
-
例によって栃木。 やりかけの ビートのDIY作業の続きをしたいよう・・・・ (;_;) 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より ■ホンダ・エイベックス・無限・NSX, 1997 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ホンダ・エイベックス・無限・NSX(Honda AVEX Mugen NSX) 1997年 全日本GT選手権 参戦車両。 エンジン=無限、車体=童夢の 無限×童夢プロジェクト。 童夢・・・(;_;) ドライバー: 黒沢拓哉/山本勝巳 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) C32B改(・・・で合ってる?) V6 排気量:3464cc 最高出力:450ps以上 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像( ...出典:mistbahnさん
-
栃木。 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。 NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダのエラいところ! ■トヨタ・カストロール・トムス・スープラ , 1997 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM'S Supra) 1997年 全日本GT選手権 参戦・チャンピオン車両。 (先のブログエントリの「ホンダ・エイベックス・無限・NSX(Honda AVEX Mugen NSX)」と同じ年) スープラは全6戦5勝でランキング上位を独占。 ドライバー: ミハエル・クルム/ペドロ・デ・ラ・ロサ ・・・ドライバー、豪華やね。 クルムって私には、モロにニッサン系ドライバーなイメージしかないんだケド、トヨタにも乗っていたのだな。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ↑エアクリボックス ...出典:mistbahnさん
-
栃木。 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。 昨日のブログ・エントリ「【ホンダコレクションホール】3-05 | トヨタ・カストロール・トムス・スープラ , 1997」 に引き続き、スープラ。 NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダのエラいところ! ■トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM , 1995 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) トヨタ・デンソー・サード・スープラ GT LM (Toyota Denso SARD Supra GT LM) 1995年 全日本GT選手権(JGTC)やル・マンに参戦。 全日本GT選手権ドライバー: ジェフ・クロノス(一人) ル・マン ドライバー: マルコ・アビチェラ、マウロ・マルティニ ル・マン成績: 総合14位(全23台中)、GT1クラス8位 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ・・・空力のアプローチに ...出典:mistbahnさん
-
羽田空港。 今日から熊本~博多の社員旅行。 会社の皆さんは、 大阪~九州~大阪 だケド、私は仕事の都合で、 栃木~羽田~九州~羽田~栃木 ・・・で現地合流を。 (^_^;) 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。 NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダのエラいところ! ■日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R, 1998 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 日産 ペンズオイル・ニスモ・スカイラインGT-R (NISSAN PENNZOIL NISMO SKYLINE GT-R) 1998年 全日本GT選手権(JGTC)参戦、タイトル獲得車両。 全日本GT選手権ドライバー: エリック・コマス、影山正美 直列6気筒 ツインターボ(RB26DETT改ネ!) 排気量:2708cc 最高出力:500ps以上 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) こ ...出典:mistbahnさん
-
大阪が恋しい。。。 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。 NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダ・コレクションホールのエラいところ! ■日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ, 2004 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 日産 ザナヴィ・ニスモ・フェアレディZ (NISSAN XANAVI NISMO FAIRLADY Z) 2004年 全日本GT選手権(JGTC)参戦、タイトル獲得車両。 全日本GT選手権ドライバー: 本山哲、リチャード・ライアン V型6気筒 ツインターボ(VQ系) 排気量:2987cc 最高出力:465ps以上 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解 ...出典:mistbahnさん
-
栃木。 2週間ぐらい帰宅していないのと、先週末、栃木から飛んだ熊本・博多の社員旅行も含め、連日、呑みが続いたのもアリ、かなりシンドイ。。。 シンドイ仕事をしているワケでは決してナイのだが・・・。 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 ■ホンダ RA168E, 1988 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 言わずと知れた、1988年、圧倒的強さを誇ったマクラーレン・ホンダMP4/4に搭載されたエンジン、RA168E。 80度V型6気筒 DOHC4バルブ(ギア駆動) 1494cc → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) エキマニ ウェイストゲートバルブ ターボチャージャー 排気管 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 最近のF1エンジンでは「プレナム」と呼ばれるようになった、サージタンク。 まあ、「プレナム」にはMGU-Hなんかも収まっているからな。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け ...出典:mistbahnさん
-
ほぼ2週間ぶりに帰阪、帰宅。 体調、良くナイ。。 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 ■マクラーレン・ホンダ MP4-30 , 2015 昨2015年、7年ぶりにF1復帰したホンダのPUが搭載された、マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30)。 黒歴史と言っても過言ではないほど、性能・信頼性ともに散々なシーズンを送ったマシン。 2016年春のスーパーフォーミュラ開幕戦・鈴鹿でも、MP4-30を撮影してブログアップしたが、そのときより、良い写真が撮れたと思う。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ↑ノーズ部。 おそらくクラッシュ・テストを合格したことを示しているのであろう、FIAの承認印的なロゴが並ぶ。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) ニューウェイ先生の下で修行を積んで、マクラーレンに移籍した空力デザイナー、ピーター・プロドロモウが持ち込んだ、レッドブルにそっくりなフロントウイング。 マクラーレ ...出典:mistbahnさん
-
今日は大阪。 自宅。 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 過去2回のホンダコレクションホールで撮影していないマシンを重点的に撮影した。 ■ジョーダン・ホンダ EJ12, 2002 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2002年のF1参戦マシン、ジョーダン・ホンダ EJ12 (Jordan Honda EJ12)。 「EJ12」だなんて言うと、1200ccなスバル水平対向エンジンに思えてしまうな・・・。 (もちろん、エディ・ジョーダンのイニシャルなんだろうケド) F1参戦1年生の佐藤琢磨が日本GPで5位を獲得。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) エンジン型式: RA002E V型10気筒 DOHC 3000cc 800ps以上 車両:600kg(ドライバーを含む) 2枚しか撮影しなかったケド、一枚目はお気に入りの一枚。 ●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら ●クルマ写真 関連目次 ...出典:mistbahnさん
-
自宅。 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 アースカラーは世間には不評だったケド、私はアースカラーのカラーリングが結構好きで、写真撮っていて楽しい。 一年前、2015.09.02のホンダコレクションホールでも同じマシン(RA108)を撮影したが、ちょっと違うアプローチで撮影。 ■ホンダ RA108, 2008 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2008年のF1参戦マシン、ホンダ RA108 (Honda RA108)。 No.16、ジェンソン・バトン機。 第3期ホンダF1の最後のマシン。 このときの開発が翌年のブラウンGPに引き継がれてチャンピオン獲得に至る。 2015年、2016年の「第4期ホンダ」の失態っぷりに、 「いや、第2期だって参戦してから数年は・・・」 とか 「(現在最強の)メルセデスだって3年かかったし」 とか、そうい ...出典:mistbahnさん
-
自宅。 ビートをショップに預けっぱなしなので(新エンジンを待ちぼうけ)、今日は、先日落札した「RAYS TE37 13inch 6J +32 」 の再塗装のための下地作り作業で、ランダムサンダーや耐水ペーパーと格闘。 手が痺れた。 寒い。。。 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 コレ(RA107)も一年前、2015.09.02のホンダコレクションホールでも同じマシンを撮影したが、やはり昨年とは違うアプローチで撮影 世間の評価に反して、やっぱりアースカラーのホンダF1のデザインが好き。 撮影が楽しい。 ■ホンダ RA107, 2007 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 2007年のF1参戦マシン、ホンダ RA107 (Honda RA107)。 No.7、ジェンソン・バトン機。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 以下、「耳なし芳一」 っぷりを・・・・。 → 高 ...出典:mistbahnさん
-
大阪。 「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。 ■ウイリアムズ・ホンダ FW11, 1986 ウイリアムズ・ホンダ FW11B(1987年)は過去に2回写真撮影している( 2015.4.12, 2015.09.02 )ケド、FW11(1986年)はハジメテらしい。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) 1986年のF1参戦マシン、コンストラクターズチャンピオン獲得車両の、ウイリアムズ・ホンダ FW11 (Williams Honda FW11)。 ドライバーはネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセル。 写真の車両はNo.5、ナイジェル・マンセル機。 → 高解像度画像(PC向け) → 高解像度画像(スマホ向け) キヤノン・ユーザとしてはどうしてもリア・ウイングに反応してしまう 笑 F1業界でホンダ、レイズ、エンケイ、曙ブレーキ、NGKなど頑張っている日本のメーカはあるが、日本のスポンサーが皆去ってしまった現状を憂える。 (去ってしまったスタンス、広告塔として魅力のなくなったF1 ...出典:mistbahnさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/09/16
-
2015/03/01
-
2015/08/12
タグ
関連コンテンツ( NSX の関連コンテンツ )