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まとめ記事(コンテンツ)
麺屋 魔裟維さん
2013/09/14
【日本の名車】Vol.1
みんカラはやはりクルマのコミュニティサイト・・・オフ会だけではちょっと寂しいので【名車】シリーズを立ち上げることにしました(^O^)
日本車シリーズの記念すべき第1弾は私の最高の憧れの名車を取り上げます(*^_^*)
その車は【トヨタ2000GT】です(*^^)v


1960年代前半・・・モータリゼーション興隆期に日産はフェアレディ、ホンダはSシリーズとイメージリーダーカーとしてのスポーツカーがありましたがトヨタにはなく、65年にようやく【トヨタスポーツ800】が発売されたほぼ同時期にヤマハ発動機と共同開発に着手、67年5月にようやく発売となりました( ..)φメモ



ボディサイズは4,175×1,600×1,160mm、ホイールベース2,330mmで車重1,120~45kg、生産はヤマハ発動機で行われ、その製造工程の大半が手作業で行われ、発売時の販売価格は238万円(当時大卒初任給2.6万円)と超高級車でした(-。-)y-゜゜゜



エンジンは3M-G直6DOHC(1988CC)、三国ソレックスキャブレーター3連装で150ps、最高速215km、FRでサスは4輪ダブルウィッシュボーンでした(^O^)


ホイールは軽量化のためマグネシウムホイール、ウッド部分は日本楽器(後のヤマハ)がピアノ加工技術で仕上げたものでコストを無視したかのような贅を尽くした一台だったようですね(;一_一)



66年10月に谷田部で行われたスピードトライアルでは13の世界記録を樹立、67年の【007は二度死ぬ】では日本車として初めてボンドカーに選ばれるなど栄光の記録を残しましたが70年8月に総生産台数337台でその生涯を終えました(T_T)

この流麗な2ドアファーストバッククーペのデザイン、個性的なリトラクタブルライトとグリル内の大型フォグ、T字グリル、ウォールナットを中心とした高級車としての美しくスポーティな仕上がり・・・40年以上経った今でもその魅力は褪せることは絶対にありませんね(^_-)-☆
日本車シリーズの記念すべき第1弾は私の最高の憧れの名車を取り上げます(*^_^*)
その車は【トヨタ2000GT】です(*^^)v


1960年代前半・・・モータリゼーション興隆期に日産はフェアレディ、ホンダはSシリーズとイメージリーダーカーとしてのスポーツカーがありましたがトヨタにはなく、65年にようやく【トヨタスポーツ800】が発売されたほぼ同時期にヤマハ発動機と共同開発に着手、67年5月にようやく発売となりました( ..)φメモ



ボディサイズは4,175×1,600×1,160mm、ホイールベース2,330mmで車重1,120~45kg、生産はヤマハ発動機で行われ、その製造工程の大半が手作業で行われ、発売時の販売価格は238万円(当時大卒初任給2.6万円)と超高級車でした(-。-)y-゜゜゜



エンジンは3M-G直6DOHC(1988CC)、三国ソレックスキャブレーター3連装で150ps、最高速215km、FRでサスは4輪ダブルウィッシュボーンでした(^O^)


ホイールは軽量化のためマグネシウムホイール、ウッド部分は日本楽器(後のヤマハ)がピアノ加工技術で仕上げたものでコストを無視したかのような贅を尽くした一台だったようですね(;一_一)



66年10月に谷田部で行われたスピードトライアルでは13の世界記録を樹立、67年の【007は二度死ぬ】では日本車として初めてボンドカーに選ばれるなど栄光の記録を残しましたが70年8月に総生産台数337台でその生涯を終えました(T_T)

この流麗な2ドアファーストバッククーペのデザイン、個性的なリトラクタブルライトとグリル内の大型フォグ、T字グリル、ウォールナットを中心とした高級車としての美しくスポーティな仕上がり・・・40年以上経った今でもその魅力は褪せることは絶対にありませんね(^_-)-☆
Posted at 2013/09/14 11:19:19
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