まとめ記事(コンテンツ)

2016/10/22

TRDドアスタビライザー

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換

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昨日アマゾンでポチしたTRDドアスタビライザー(汎用型)が着荷したので早速取付しました。
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みんカラの情報を拝見させていただき、No.3のプラスドライバーとT型トルクス(T30)そして、ストライカー固定用の皿ネジ(M8✕20mm)を準備しておきました。
※ストライカー固定用の純正の皿ねじは緩み止め金具が付いているためきっちりはまらないとの事でしたが、実際その通りでした。
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施工時間は僅か15分程で完了。
まず、見た目がカッコいい。そして、ドアの閉まる音(車外から)は重みが付いて(バンッ→バフッ)上等になりました。
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で、とりあえず試運転。
まず走り出して気づいたのが、ボディのカッチリ感。両サイドに壁をもう一つ足した様な感じです。乗り心地はマイルドになり何故か室内が心持ち静かに。
車体補強3点セット(フロントストラットバー オーヴァルタイプ・フロントロアアームバー・センターモノコックバー)を装着しているので劇的変化は無いものと思っていましたが…ドアスタビライザーナメてました。内骨格(シャーシ)の補強と外骨格(ボディ)の補強は違うモノみたいです。
で、外壁カッチリのおかげでサスペンションがしっかり働き始めたってことになるんだと思います。それだけボディの歪みがあるって事でしょうか。
惜しむらくは懸念していたフロントドア2枚だけしか装着が出来ない事。フロントサスペンションの働き良くなった分リアのバタバタが気になります。また、アイドリングの振動が少し大きく感じられる様になりました。
しかし、総論としては車の一体感が上がり、通常走行やコーナリングに好影響が出る。また、ステアリングにロードインフォメーションを感じる様になりました。小さなパーツでこの結果は嬉しい誤算でした。
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10/22追記

リアのストライカー発見(^^;)
Bピラーの方がストライカーだと勘違い。
洗車したら見てるのに…思い込みって怖いです。(´-`).。oO
シュウさん♪ご指摘ありがとうございました。
m(_ _)m

喜びも束の間。よく見るとストライカーの凸パーツのU字型フックの高さが違いました。
MA15Sバンディット(恐らくソリオも)のリアドアには装着不可能です。ご注意ください。

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