- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 導電性アルミテープ対策をまとめます
- ガソリンからの除電をしました
まとめ記事(コンテンツ)
トムイグさん
2016/11/26
導電性アルミテープでガソリンタンクの静電気除去を行いました
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > その他
車種:スバル XVハイブリッド
作業日:2016/11/26
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
トヨタ自動車さんの特許に従って燃料タンク下部に導電性アルミテープを貼りました。XVハイブリッドには燃料タンクの下に樹脂製アンダーパネルがあるのでとりあえず外します。
2
12ミリのボックスレンチでボルト3本とナット2個を解きました。スチーム洗浄してもらったので今のところキレイです。
3
裏側は結構汚いです。
4
空力的改善のためアルミテープを15センチ間隔ぐらいで、汚れにくい感じの水抜き穴から比較的遠い部分に貼りました。
5
燃料タンクは金属製で表面に厚い樹脂製コーティングがされています。いかにも静電気が溜まりそうな構造です。
6
ストレーナが有りそうな底部に貼りました。
7
脇にハイブリッドモーターに行くパワーケーブルの樹脂製ダクトが有ったので数枚アルミテープを貼りました。静電気ノイズを除去してやる意図です。
8
あとはアンダーパネルを元通り装着したら完了です。反対側も全く同じ対策です。(運転席側はボルト4本ナット2個です)
正直オイル系と違って即座には体感困難でしたが、空力と燃費とアクセルレスポンスが改善されるはずです。
以上
正直オイル系と違って即座には体感困難でしたが、空力と燃費とアクセルレスポンスが改善されるはずです。
以上
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/03
-
2025/10/05
-
2021/12/08



















