まとめ記事(コンテンツ)

2016/11/19

導電性アルミテープでエアフィルターの静電気除去をしました

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃

1
今度はエアクリーナーのエアフィルター直近の樹脂部分にアルミテープを貼って静電気除去をします。特許説明書の記載通り対策しました。
2
エンジンルームの中央奥にエアクリーナーはあり、エンジンカバーを外してからアクセスします。金属製の固定金具を3箇所外すとフタが開く仕組みになっていて奥側は樹脂製爪2箇所で引っ掛けてあるだけです。軽く開いて中を見ると蛇腹状のエアフィルターがあります。特許説明書通りの構造ですね。4箇所だけアルミテープを貼ることにします。
3
貼る部分はアルコール拭きして清掃し、アルミテープを貼ります。向こう側は写真のように裏向きに指に載せて手探りで貼りました。
4
表や横は簡単でした。蛇腹フィルターに近い樹脂製部分4箇所のアルミテープから除電することになります。
5
次の作業で吸入経路途中の空気ボックスを外したので狭くなるところにテープを追加で貼りました。
6
エンジンカバーをすれば見えなくなります。
以上でエアフィルターあたりは完了です。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース