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- アルミテープ効果 縦貼りの事象を考える
まとめ記事(コンテンツ)
SaeXaさん
2017/02/04
アルミテープ効果 縦貼りの事象を考える
カテゴリ : その他 > その他 > その他
車種:日産 シルビア
作業日:2017/02/04
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
アルミテープを縦貼り(空気の流れに対して直角に貼る)にすると、埃の”島”のようなものが現れます。
この事象は、空気の流れを妨げる現象の表れなのではないかと感じています。
これまでの実験の結果などから、次のように考えてみました。
SaeXaのイメージですので、正しいかどうかわかりません。
皆さんの考える手掛かりになればよいかと思います。
この事象は、空気の流れを妨げる現象の表れなのではないかと感じています。
これまでの実験の結果などから、次のように考えてみました。
SaeXaのイメージですので、正しいかどうかわかりません。
皆さんの考える手掛かりになればよいかと思います。
2
空気は、画面右から左へと流れています。
「+」に帯電した空気が大量に供給されていることをイメージします。
「+」に帯電した空気が大量に供給されていることをイメージします。
3
アルミテープで除電された+電荷は、静電誘導により、「+」に帯電した空気と反対側に移動します。
中央部に供給されると、テープの両端に+電荷が移動すると考えられます。
除電は、アルミテープに吸着したと考えてもいいかもしれません。
中央部に供給されると、テープの両端に+電荷が移動すると考えられます。
除電は、アルミテープに吸着したと考えてもいいかもしれません。
4
両端に移動した+電荷は、エッジ部から空中に放電されます。
放電量を上回る電荷が供給されると、どんどんと電荷が溜まります。
電荷が溜まり電圧が高くなると、それに比例して放電量も増えるはずですから、そのバランスがとれるところまで電荷が溜まります。
放電量を上回る電荷が供給されると、どんどんと電荷が溜まります。
電荷が溜まり電圧が高くなると、それに比例して放電量も増えるはずですから、そのバランスがとれるところまで電荷が溜まります。
5
+電荷が溜まると、「+」に帯電している空気は反発してそこを避けて通るように見えたり、反発力ではじきとばされると思われます。
画面下側の埃の”島”の部分では、+電荷が溜まり、プラスに帯電した空気をはじきとばして空気の壁?空気の柱?を作っているように思われます。
その柱を巻き込むように空気が流れているのではないかと考えます。
画面下側の埃の”島”の部分では、+電荷が溜まり、プラスに帯電した空気をはじきとばして空気の壁?空気の柱?を作っているように思われます。
その柱を巻き込むように空気が流れているのではないかと考えます。
6
写真は、整備手帳「アルミテープ効果の検証 連結の効果は?」で5mm幅のテープを3本縦に貼った時のものです。
同じように、埃の”島”ができています。
整備手帳「アルミテープ効果の検証 連結の効果は?」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4069762/note.aspx
同じように、埃の”島”ができています。
整備手帳「アルミテープ効果の検証 連結の効果は?」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4069762/note.aspx
7
整備手帳「アルミテープ効果の検証 入射角の違いと効果」で、空気の流れと角度をつけて貼った時にも、埃の”島”が現れています。
整備手帳「アルミテープ効果の検証 入射角の違いと効果」http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4061502/note.aspx
整備手帳「アルミテープ効果の検証 入射角の違いと効果」http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4061502/note.aspx
8
以上は、サイクロン掃除機内の実験結果を基にしたものなので、「実際は違うのではないか?」と言われると、何とも言えないところです。
でも、実験で起きていることは、実際の場面でも起こりうることとも言えます。
そういう意味でも、縦貼り(空気の流れに対て直角もしくは急な角度で張り付ける)は、リスクが高いといえるでしょう。
これまでの実験については、「まとめ記事:アルミテープ効果の”見える化”と検証」に載せていますので、ぜひ見てください。
まとめ記事:アルミテープ効果の”見える化”と検証
http://minkara.carview.co.jp/summary/1741/
「アルミテープの効果」に関する整備手帳
整備手帳:アルミテープ効果の検証 サイクロン掃除機編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4011785/note.aspx
整備手帳:アルミテープ効果の検証 サイクロン掃除機編その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4032081/note.aspx
整備手帳:アルミテープ効果の検証 サイクロン掃除機編その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4033994/note.aspx
整備手帳:アルミテープ効果の検証 サイクロン掃除機編その4
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4039570/note.aspx
整備手帳:アルミテープ効果と放電索(スタティック・ディスチャージャ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4040855/note.aspx
整備手帳:アルミテープ効果の検証 ブラックでも効果はあるの?
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4044689/note.aspx
整備手帳:アルミテープ効果の検証 ギザギザにしてみたら・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4045713/note.aspx
整備手帳:導電性アルミテープでないと効果がないのか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4052738/note.aspx
でも、実験で起きていることは、実際の場面でも起こりうることとも言えます。
そういう意味でも、縦貼り(空気の流れに対て直角もしくは急な角度で張り付ける)は、リスクが高いといえるでしょう。
これまでの実験については、「まとめ記事:アルミテープ効果の”見える化”と検証」に載せていますので、ぜひ見てください。
まとめ記事:アルミテープ効果の”見える化”と検証
http://minkara.carview.co.jp/summary/1741/
「アルミテープの効果」に関する整備手帳
整備手帳:アルミテープ効果の検証 サイクロン掃除機編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4011785/note.aspx
整備手帳:アルミテープ効果の検証 サイクロン掃除機編その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4032081/note.aspx
整備手帳:アルミテープ効果の検証 サイクロン掃除機編その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4033994/note.aspx
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整備手帳:アルミテープ効果と放電索(スタティック・ディスチャージャ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4040855/note.aspx
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整備手帳:導電性アルミテープでないと効果がないのか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4052738/note.aspx
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