- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- ガンダムを見る娘から、成長を感じて
- 娘にガンダムのテストをしてみた
まとめ記事(コンテンツ)
-そう-さん
2017/01/13
娘にガンダムのテストをしてみた
初代ガンダムとZガンダムのDVDを見終わった6歳の娘。初代ガンダムは1週間前に、Zガンダムは1ヶ月前に見終わっています。
どこまで娘がガンダムを覚えているのか、テストしてみたいと思ったので(笑)。娘にガンダムに関する質問をしてみました。
私 「ガンダムの問題を出そうと思うけど、答えられるかな?」
娘 「面白そう。問題出して出して♪」
私 「じゃあ問題ね。シャアがアムロと初めて戦った時、シャアが乗っていたモビルスーツは何?」
娘 「赤いザク!」
私 「正解。」
(娘もしっかりとザクは、覚えているみたい)
私 「じゃあ2問目。Zガンダムでカミーユとずっと戦っていた、ライバルは誰?」
娘 「ジェリド中尉!」
私 「正解。」
(おお! 「ジェリド中尉」という名前がスラリと出てきた。娘、しっかりと登場人物の名前を覚えているね)
娘 「じゃあ、今度は私がパパに問題を出していい?」
私 「いいよ。」
娘 「じゃあ問題。Zガンダムでエマ中尉が死ぬ時、カミーユに言った言葉は何?」
私 「ええ~! それは難しいなぁ。エマ中尉は何って言ったのだろう、覚えてない。答えはわかりません(^^;」
娘 「正解は『私の命を吸いとって』でした♪」
私 「おお! 確かに言ってた言ってた。」
(娘の出す問題と私の問題の次元がまったく違う(^^; 娘の問題の次元、高い!)
娘 「じゃあ次ね。カミーユが初めてガンダムを動かした時、カミーユに声をかけていた人は誰?」
私 「え~、誰だろう(^^; ブライト艦長かな?」
娘 「ブブー、はずれ。正解はエマ中尉!」
私 「確かに! エマ中尉はコクピットの前でカミーユに話かけてた。」
(Zガンダムの最初の頃って、娘も何が起きるか分からずに見ていたはずなのに。よく覚えているなぁ)
娘 「じゃあ次。カミーユがアーガマ(ガンダムの母艦の名前)に初めて乗った時、艦長からカミーユの世話を頼まれた人は、誰?」
私 「それは、パパも分かるよ♪ レコア少尉!」
娘 「ピンポーン、正解です」
・・・問題の出題者が、どっちが親でどっちが娘か分かりませんね。それくらい、娘の出す問題の次元が高い(^^;
私はどちらかというと、モビルスーツの名前やライバルの名前を覚えています。それに対して、娘はガンダムの中に出てくる、登場人物のセリフや動きを覚えているようです。
パパは、登場人物のセリフや動きを覚えている娘の記憶力に、とっても驚きました(^^; 1回見ただけで、これだけのことを覚えられる小学1年生の記憶力、恐るべしです。
そして、どうしてここまでしっかりと覚えていられるのか。その理由を私なりに推測してみました。一つは、ガンダムのストーリーが娘に、面白いと思わせるのだと思います。そしてその他にもう一つ。おそらくですが、ガンダムに登場してくる女性が多いことが、理由にあるのかもしれません。
娘も女の子なので、女の子が多く登場するアニメを見たがります。そして初代ガンダムもZガンダムも女性のパイロットや、女性士官が多く登場します。そして戦争ですから、男にも女にも死が訪れます。そういった生と死の流れを、娘なりに敏感にとらえて記憶に残っているのかもしれません。
しかし何度も思いますが、子供の記憶力は恐ろしいですね。つい一年前は保育園児でしたから。小学校に行くと変わりますね。
それと同時に、思いました。
夫婦で会話する時も、子供が近くにいる時は気を付けないといけない事を。お父さんお母さんの表情や会話の内容を、子供はつぶさに記憶するのでしょうね。そしてその内容を、外で話す(笑)
子供は子供のままではなく、小さな大人だという事をガンダムのテストで思い知りました(^^;
Posted at 2017/01/13 17:35:18
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/17
-
2020/08/29
-
2020/08/14












