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まとめ記事(コンテンツ)
2017/01/17
もう一つの充電制御の動作条件
カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
車種:ホンダ N-ONE
作業日:2017/01/17
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
どうでもいい計測で恐縮ですが、買い物にでて、昨日の動作条件に一つ加えたいものが出てきました。
街乗りでファンをオフにしていると、このように電圧が変化して充電制御が行われています。
街乗りでファンをオフにしていると、このように電圧が変化して充電制御が行われています。
2
ところが、停止してしばらくすると、電圧がゆっくり上がって14V台になります。
上がり方が充電制御とは違います。
上がり方が充電制御とは違います。
3
しばらく、アイドリングの状態で様子を見ていると、いつになっても電圧は下がらず、充電制御は行われません。
オルタネーターが回りっぱなしになっています。
オルタネーターが回りっぱなしになっています。
4
再度、減速中に充電が止まります。
5
アイドリング状態で、少し経つとやはり電圧がゆっくり上がっていきます。
オルタネーターが回っても、ECUが電圧を制御しているんでしょうか?
オルタネーターが回っても、ECUが電圧を制御しているんでしょうか?
6
発進すると、また、オルタネーターが止まり電圧が落ちて充電制御が始まります。
7
ブーストを0.2Barで加速していても、オルタネーターがオンオフして充電制御されています。
そして、車速が60㎞/h位を越すとオルタネーターは回りっぱなしになります。
そして、車速が60㎞/h位を越すとオルタネーターは回りっぱなしになります。
8
ということで、昨日の制御条件で、アイドリング時は充電制御されないことになり、
③はクルマが動き出して、スピードが約50㎞/hを下回っている。
に変更しなければなりません。
どうも、単純な制御ではないようです。
③はクルマが動き出して、スピードが約50㎞/hを下回っている。
に変更しなければなりません。
どうも、単純な制御ではないようです。
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