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まとめ記事(コンテンツ)
2014/11/08
新型WRX STI 助手席&後席雑感
今日は所用の後、弟がスタッドレスになる前のWRXに乗りたいというので弟夫婦とドライブへ。
弟がVOLVO S60ポールスターを幕張店で購入するんだけど(新橋店は対応が悪いのでやめました)、連絡が全然来ないので乗りこみに(笑)
弟に運転させてまずは助手席で体感。弟は13年間常時ツインターボに改造したBE5Dを乗っていたので安心して運転を任せられます。自分の車では初めての助手席。

やっぱり低速だとバネの硬さがもろに出て「電車」です(笑)「ガタンゴトン」
でも速度域が上がればバネは硬くてもボディーがしっかりしているので不快な硬さではありません。
ちょっと深川線で元気よさげに走ってもらうと・・・弟が思っているより頭が入ったみたいです。その時のDCCDの設定はAUTO- 頭の入りのいいモードでしたが、弟の好みとしてはもう少しアンダーでもいいかなと思ったみたいです。確かにBE5やBL5より「曲がる」よなぁ。
「明らかに兄貴が載っていたBL5より速くて安定しているね」と首都高走ってるときに言っていました。
「ロールが少ない」とも言っていました。あとやっぱり「6速は慣れが必要だなぁ」とも。
自分が乗った感じだと助手席足元、カバーを付けたあたりがもう少し高さがあってもいいかなと思いました。アルカンターラと革のシートはアルカンターラで体が滑ることもないのでいいですね。姿勢保持に無駄な力を使わなくて済みます。もう少し座面の前あがりは少なくてもいいかも。
BL5Aの標準シートより座面、背面共に硬くて個人的には好みです。また脇腹のサイドサポートおよび肩周りのサイドサポートが貼っていて姿勢保持が楽ですね。乗り心地も思ったほど悪くなく及第点でした。
スポーツモデルらしい節度のある硬さといった感じでしょうか?
幕張のVOLVO店に到着。アポなしだったけど担当は「あちゃー連絡入れなかったら来ちゃった(汗)」といった感じでかなり焦っていました。でもさ、来週頭には連絡入れますといったんなら納車時期がわからなくても連絡くらいは入れようよ。
もともと新橋店の担当というか対応がアホすぎて幕張店に代わったのわかってるんだからさ(新橋店は担当が2人変わったけどどっちも連絡すらマトモに入れられないダメな人でした あれじゃ信用できないから高額な車を買う気が起きないよ)
話を聞いていたけど・・・車の知識がなさすぎます(笑) 自分の売ってる商品のspecくらい最低限頭に入れておこうよ。私は車は趣味の素人だけどもっと詳しいよ。そもそも納期が元々わからないポールスターなる限定車をさっさと頭金1/3入れて待つなんて言うのはよっぽどの車好きじゃない限りやらないんだからさ。
で、もう一歩先にライバルとの諸元の比較やその上での自社の売りや過去に自分の売ってるメーカがどのような車を出していたかの歴史を知っておくのも必須ですね。
今回のポールスターならフライングブリックと呼ばれた頃のVOLVOのレース史は当然だし、850-Rというレモンイエローの車が過去話題になったとかね。常識の範疇ですよ~(北上さん風)
もっと遡ればPV544や122Sなどのアマゾンでラリーやっていたとかさ。そこで耐久性のイメージを付けていったんじゃない。
あとね、私はそもそも違うけど輸入車を買うようなお金持ちには短気で自分勝手な人も多いからそういうのになれないとだめだよwww 弟は連絡入れるといったのに連絡ないとかが大っ嫌いです。当たり前のことだけど。
義妹に「お義兄さんは車好きですか?」とこっそり聞いていたらしいけど。あのね、車嫌いだったらいまどき「MTししか設定が無い車」をだれが買いますか?(笑) 想像力の欠如ですよ。
で、結局年内には納車できないみたい。11月末に吐きますって言っていたのにねぇ・・・。
帰りはリアシートに座って自分の車を体験。

LEDヘッドライトは光軸を少し上げてもらって前よりちょっと見やすくなりましたが・・・やっぱりHIDより暗いですね(確定)。弟が運転していて最初「これライト点いてる??」と聞いてきたのも裏付けです。
信号で前の車に追いついて「あ、点いてるんだ」
フォグは「点けても消してもほとんどわかんないネ」との感想でした。ですよねぇ。
後席での感想は思ったより突き上げなく、また思ったより静かでした。リアセルフから音が入ってくる感じがしました。リアシェルフから侵入した音がガラスに反射して耳に届く感じ? こりゃトランク側から制振材貼って防音材をそのうえに張り付けるかな?
やっぱり新車のせいもありますがタイヤを含め回転振動がすくなく綺麗にスーッと走ります。ダンロップのタイヤのユニフォミティ―(真円度)は結構高いんじゃないだろうか?と思います。
リアシートは少し掘りこんであってサイドサポートがあるのでスポッと座れてなかなかいい感じです。個人的にはもう少しシートバックを倒すか、シート座面の前あがりを少なくしたいですがこちらも及第点。
首都高降りて舗装の悪い一般道だと・・・やはり「電車」です(笑)
自分の車で助手席と後席を体験してみて、これなら両親も安心して乗せられるなと思いました。うちの両親は脚の硬いころのドイツ車のBMW E34に乗っていたので意外とごつごつ乗り心地大丈夫ですがそれでもこれなら安心です。
運転手だけでなくスポ0つモデルになれているなら助手席でも後席でもいい乗り味で一安心でした♪
いやーいい車です。
弟がVOLVO S60ポールスターを幕張店で購入するんだけど(新橋店は対応が悪いのでやめました)、連絡が全然来ないので乗りこみに(笑)
弟に運転させてまずは助手席で体感。弟は13年間常時ツインターボに改造したBE5Dを乗っていたので安心して運転を任せられます。自分の車では初めての助手席。

やっぱり低速だとバネの硬さがもろに出て「電車」です(笑)「ガタンゴトン」
でも速度域が上がればバネは硬くてもボディーがしっかりしているので不快な硬さではありません。
ちょっと深川線で元気よさげに走ってもらうと・・・弟が思っているより頭が入ったみたいです。その時のDCCDの設定はAUTO- 頭の入りのいいモードでしたが、弟の好みとしてはもう少しアンダーでもいいかなと思ったみたいです。確かにBE5やBL5より「曲がる」よなぁ。
「明らかに兄貴が載っていたBL5より速くて安定しているね」と首都高走ってるときに言っていました。
「ロールが少ない」とも言っていました。あとやっぱり「6速は慣れが必要だなぁ」とも。
自分が乗った感じだと助手席足元、カバーを付けたあたりがもう少し高さがあってもいいかなと思いました。アルカンターラと革のシートはアルカンターラで体が滑ることもないのでいいですね。姿勢保持に無駄な力を使わなくて済みます。もう少し座面の前あがりは少なくてもいいかも。
BL5Aの標準シートより座面、背面共に硬くて個人的には好みです。また脇腹のサイドサポートおよび肩周りのサイドサポートが貼っていて姿勢保持が楽ですね。乗り心地も思ったほど悪くなく及第点でした。
スポーツモデルらしい節度のある硬さといった感じでしょうか?
幕張のVOLVO店に到着。アポなしだったけど担当は「あちゃー連絡入れなかったら来ちゃった(汗)」といった感じでかなり焦っていました。でもさ、来週頭には連絡入れますといったんなら納車時期がわからなくても連絡くらいは入れようよ。
もともと新橋店の担当というか対応がアホすぎて幕張店に代わったのわかってるんだからさ(新橋店は担当が2人変わったけどどっちも連絡すらマトモに入れられないダメな人でした あれじゃ信用できないから高額な車を買う気が起きないよ)
話を聞いていたけど・・・車の知識がなさすぎます(笑) 自分の売ってる商品のspecくらい最低限頭に入れておこうよ。私は車は趣味の素人だけどもっと詳しいよ。そもそも納期が元々わからないポールスターなる限定車をさっさと頭金1/3入れて待つなんて言うのはよっぽどの車好きじゃない限りやらないんだからさ。
で、もう一歩先にライバルとの諸元の比較やその上での自社の売りや過去に自分の売ってるメーカがどのような車を出していたかの歴史を知っておくのも必須ですね。
今回のポールスターならフライングブリックと呼ばれた頃のVOLVOのレース史は当然だし、850-Rというレモンイエローの車が過去話題になったとかね。常識の範疇ですよ~(北上さん風)
もっと遡ればPV544や122Sなどのアマゾンでラリーやっていたとかさ。そこで耐久性のイメージを付けていったんじゃない。
あとね、私はそもそも違うけど輸入車を買うようなお金持ちには短気で自分勝手な人も多いからそういうのになれないとだめだよwww 弟は連絡入れるといったのに連絡ないとかが大っ嫌いです。当たり前のことだけど。
義妹に「お義兄さんは車好きですか?」とこっそり聞いていたらしいけど。あのね、車嫌いだったらいまどき「MTししか設定が無い車」をだれが買いますか?(笑) 想像力の欠如ですよ。
で、結局年内には納車できないみたい。11月末に吐きますって言っていたのにねぇ・・・。
帰りはリアシートに座って自分の車を体験。

LEDヘッドライトは光軸を少し上げてもらって前よりちょっと見やすくなりましたが・・・やっぱりHIDより暗いですね(確定)。弟が運転していて最初「これライト点いてる??」と聞いてきたのも裏付けです。
信号で前の車に追いついて「あ、点いてるんだ」
フォグは「点けても消してもほとんどわかんないネ」との感想でした。ですよねぇ。
後席での感想は思ったより突き上げなく、また思ったより静かでした。リアセルフから音が入ってくる感じがしました。リアシェルフから侵入した音がガラスに反射して耳に届く感じ? こりゃトランク側から制振材貼って防音材をそのうえに張り付けるかな?
やっぱり新車のせいもありますがタイヤを含め回転振動がすくなく綺麗にスーッと走ります。ダンロップのタイヤのユニフォミティ―(真円度)は結構高いんじゃないだろうか?と思います。
リアシートは少し掘りこんであってサイドサポートがあるのでスポッと座れてなかなかいい感じです。個人的にはもう少しシートバックを倒すか、シート座面の前あがりを少なくしたいですがこちらも及第点。
首都高降りて舗装の悪い一般道だと・・・やはり「電車」です(笑)
自分の車で助手席と後席を体験してみて、これなら両親も安心して乗せられるなと思いました。うちの両親は脚の硬いころのドイツ車のBMW E34に乗っていたので意外とごつごつ乗り心地大丈夫ですがそれでもこれなら安心です。
運転手だけでなくスポ0つモデルになれているなら助手席でも後席でもいい乗り味で一安心でした♪
いやーいい車です。
Posted at 2014/11/08 22:16:08
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