まとめ記事(コンテンツ)

2016/12/20

アンダーボディーへのノックスドール塗りこみ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音

1
グレイスが事故にあってから、グレイスへの退院祝いとして3つの車驕りを考えてました。
一つ目は、センターコンソールの制震
二つ目は、ノックスドールのオートプラストーンでのアンダーボディの遮音
三つ目は、、、内緒です(正確には検討中)。

今日は土曜勤務の振休なので、二つ目のノックスドール塗りをします。
2
まずはジャッキで車を上げます。

この作業をおこなうには、車体自体をリフトアップできる環境が必要です。
自分はその作業場所を借りるのは難しいと判断して、自宅駐車場で右半分・左半分ごとにそれぞれ別にジャッキアップして作業することにしました。

まずは助手席側から開始。
3
黒い樹脂製のセンターのアンダーカバー(正式名称知りません)です。
これを固定している場所を確認します。

アンダーカバーの留め具の写真を撮るのを忘れましたが、
 二段式クリップ(メイン)
 ボルト(二種類あり:エンジン側)
 不明なクリップ?(トランク側)
の3種類で取り付けてありました。

これらを取っていきます.....が、どうやってもトランク側のクリップが取れません。
かなり粘りましたが、結局トランク側の横一列に並んだクリップは残したまま作業することにしました。

更に、無限のサイドスポイラーの取り付けビスとセンターアンダーカバーのクリップが丁度上下に重なっている箇所もあり、なかなか外すことができず、、、ここまでで2時間を超過してしまいました。。。。
4
アンダーカバーを(トランク側を残して)押し下げたところです。
カバーの上は汚れがひどく汚いです....でも、カバーがあるおかげで車本体のアンダーは割と綺麗でした。

まずは全体を拭きますが、カバーを開けるのに時間がかかり過ぎてしまい、適当な拭き上げになりました。。。

ちなみに、写真中央の黒い物体は位置的にガソリンタンクのはず。プラスティック製でした。ものがものだけに、ここは今回手を付けないことにしました。
5
ようやく、ノックスドール/オートプラストーンの出番です。
手袋して、刷毛で塗ります。
でも手袋がプラスティック手袋で古かったため、途中で破けてしまい、、、結局素手と変わりはなかったかも...なお塗り込みは一回のみにしました。二度塗りする時間がなかったので。。。

塗り終わったら、せっかくなので、アンダーカバーに、手持ちのゼトロをすべて貼り付けることにしましたが、全体の半分以下の面積分しか貼れませんでした。後日この分の効果が確認できたら、あとで追加する、ということで。。。。理論的には全面ゼトロ貼りできればかなり効果あるはず、なんですが。

普通は乾いてから元にもどすのですが、すぐにアンダーカバーを戻して、クリップとボルトで止めます。
6
次は運転席側。

外し方のコツがわかったので、こちらはあっという間に外せました。
こちらもカバーの上は汚いことこのうえない状態ですので雑巾で綺麗にします。
7
こちらもノックスドールを塗って、塗り終わったら、アンダーカバーにゼトロを貼ります。

なお作業の都合上、どうしてもマフラーにノックスドールがついてしまいますので、パーツクリーナーで取れるだけ拭き取りました。(ノックスドール=可燃性のため)。大丈夫かな?
8
同じくカバーを戻して終了です。

手が、、、アフリカの方のようになってしまいました。。これって1週間くらい取れないんです。服にも付きます、洗っても落ちませんので、捨てる予定の服で作業しました。

ノックスドールが一回塗りになったので、半分弱残ってしまいましたが、面倒な作業なんでたぶんもう使わないでしょう。

なお効果は、、、走ってないのでわかりません!!!

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース