- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- いろいろLED化したまとめ
- エアコンパネルイルミ白LED化
まとめ記事(コンテンツ)
あずたけさん
2009/01/17
エアコンパネルイルミ白LED化
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
車種:マツダ プレマシー
作業日:2009/01/17
目的:-
作業:-
難易度:-
作業時間:-
1
あの忌まわしい『後期型トラップ』の原因となったエアコンパネルイルミ白LED化から2カ月。
ついにリベンジする事にしました。
…と言っても、またトラップにハマらないという確証は一切ありません(汗)
でも、リスクを承知で
『どうしてもインパネ周りを白化したい!』
という気持ちが勝りました。
という事で、下準備。
1回やっているのでイメージはできています。
まずは、LEDの作成です。
ダイアル部は、左右に円筒型3mm白LED+CRD(E153)を、真ん中は同じく円筒型3mm白LEDを直列に2本+CRD(E153)で作成。
更に、これらのLEDに先日購入して余っていた拡散キャップを被せました。
下の4連ボタン用は、白FluxLEDを直列で2個つないだもの+CRD(E153)を、T5ウェッジベースにセットしたものを2個作りました。
前回は、これらの作成で全く絶縁処理を行わなかったため、ショートしトラップにハマったと思われるので、今回は自分なりに入念に絶縁処理しました。
で、できたのがコチラ。
非常に汚い出来ですが、試験点灯の結果、問題なく点灯してくれました。
ついにリベンジする事にしました。
…と言っても、またトラップにハマらないという確証は一切ありません(汗)
でも、リスクを承知で
『どうしてもインパネ周りを白化したい!』
という気持ちが勝りました。
という事で、下準備。
1回やっているのでイメージはできています。
まずは、LEDの作成です。
ダイアル部は、左右に円筒型3mm白LED+CRD(E153)を、真ん中は同じく円筒型3mm白LEDを直列に2本+CRD(E153)で作成。
更に、これらのLEDに先日購入して余っていた拡散キャップを被せました。
下の4連ボタン用は、白FluxLEDを直列で2個つないだもの+CRD(E153)を、T5ウェッジベースにセットしたものを2個作りました。
前回は、これらの作成で全く絶縁処理を行わなかったため、ショートしトラップにハマったと思われるので、今回は自分なりに入念に絶縁処理しました。
で、できたのがコチラ。
非常に汚い出来ですが、試験点灯の結果、問題なく点灯してくれました。
2
次にエアコン部を外します。
お決まりのインパネばらし。
こちらもだいぶ慣れました。
エアコン部のみ外して室内で作業します。
今日は晴れていましたが、時期が時期だけに寒いですからね…。
お決まりのインパネばらし。
こちらもだいぶ慣れました。
エアコン部のみ外して室内で作業します。
今日は晴れていましたが、時期が時期だけに寒いですからね…。
3
持ってきたエアコン部をバラします。
すると・・・
左右のエアコンダイアル部の中からカラーバルブキャップが出てきました。
恐らく、トラップにハマった後にディーラーに入院して帰って来た時に、まだダイアル部が点灯しなくて、ディーラーに再入院して戻ってきた時、電球色になっていたのは、ディーラーで電球を交換しようと後ろから引き抜いた時、カラーバルブキャップが抜けてしまったんですね。
その時のブログがコチラ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/368481/blog/11251864/
これで疑惑が解決です。
でも、もうカラーバルブキャップは必要ありません。
今度こそ!
すると・・・
左右のエアコンダイアル部の中からカラーバルブキャップが出てきました。
恐らく、トラップにハマった後にディーラーに入院して帰って来た時に、まだダイアル部が点灯しなくて、ディーラーに再入院して戻ってきた時、電球色になっていたのは、ディーラーで電球を交換しようと後ろから引き抜いた時、カラーバルブキャップが抜けてしまったんですね。
その時のブログがコチラ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/368481/blog/11251864/
これで疑惑が解決です。
でも、もうカラーバルブキャップは必要ありません。
今度こそ!
4
早速、作成したLED達をセットしていきます。
画像がボケていて申し訳ありません。
また途中の写真もなくて重ねて申し訳ありません。
何せ一生懸命&ヒヤヒヤで…(苦笑)
極性は、諸先輩方がおっしゃるように、エアコンダイアル部は上がマイナスで下がプラス。
4連ボタン用は、上がプラスで下がマイナスでした。
さぁ、この状態でクルマに持ち込み試験点灯です。
・・・非常にドキドキです。
恐らく今までこの作業をした方の中で、一番緊張したと思います(苦笑)
画像がボケていて申し訳ありません。
また途中の写真もなくて重ねて申し訳ありません。
何せ一生懸命&ヒヤヒヤで…(苦笑)
極性は、諸先輩方がおっしゃるように、エアコンダイアル部は上がマイナスで下がプラス。
4連ボタン用は、上がプラスで下がマイナスでした。
さぁ、この状態でクルマに持ち込み試験点灯です。
・・・非常にドキドキです。
恐らく今までこの作業をした方の中で、一番緊張したと思います(苦笑)
5
クルマに持ち込み、コネクタにつなぎ、いざスモールON!!
全部点灯しています!!!
しかも、前回のようにすぐ消えないし、焦げたような臭いもしません!!!!(笑)
成功です!!!(感涙)
全部点灯しています!!!
しかも、前回のようにすぐ消えないし、焦げたような臭いもしません!!!!(笑)
成功です!!!(感涙)
6
そこで全て戻してセット。
夜になって記念撮影です。
美しい…(ホレボレ)
この時をどれだけ待った事か。
夜になって記念撮影です。
美しい…(ホレボレ)
この時をどれだけ待った事か。
7
ちょっと引いた画像。
感無量です(涙)
さぁ、これでちょっとだけ自信がつきました。
あと残っているのはパワースライドドア(PSD)スイッチの白化とステアリングリモコンの白化です。
PSDスイッチは何とかできそうなので、いずれ!
感無量です(涙)
さぁ、これでちょっとだけ自信がつきました。
あと残っているのはパワースライドドア(PSD)スイッチの白化とステアリングリモコンの白化です。
PSDスイッチは何とかできそうなので、いずれ!
8
さて、上の2つの画像でご覧いただくと分かりますが、ついでにもう一つ作業しました。
この整備手帳はこのあとで。
この整備手帳はこのあとで。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/03
-
2025/12/22
-
2024/08/06



















