まとめ記事(コンテンツ)

2012/02/13

フットランプ青化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換

1
元々DOPでフットランプイルミネーションを装着していたんですが、これが全く役に立ちません。
赤LEDが1つヒッソリと点灯しているだけで、点いているかどうか夜でも分からないほどです。

『これじゃ取り付けた意味がない!』

と購入当初からずっと思っていました。
2
助手席側を接近して撮影。
ここまで奥に入って覗き込まないと分からないほど、暗いです。
「さりげなさ」にもほどがあります(苦笑)
3
という訳で今回もっと明るく、そして定番の青にするべくブツを揃えました。
エーモンの3連LED(青)×4とレンズカバー×2です。
4
では早速取り付けです。
…と言っても、いつもながらに、行きつけのショップ施工です(汗)
元々配線はできているので、赤LEDのカプラーの+-の配線をLEDに繋ぎかえればいいだろうという事は分かっているのですが、如何せん自分では「腕」も「工具」も「確信できるだけの知識」もないので断念(大汗)
店長さんにお願いしたら手際よくやってもらいました♪
という訳で施工画像はありません(笑)

取り付け後の運転席の画像です。
点いているか分からないくらいの照明が、一気に鮮やかな青に変わりました♪
断然明るくなり、車内の統一感もバッチリです。
5
リアはこんな感じ。
フロントシートの下側にマジックテープで貼り付けてもらいました。
こちらも以前とは段違いの明るさです。
6
そして全体画像。
キレイですねぇ~♪
またこれで懸案事項が解決しました。
7
明るくしてみて初めて気づいたのですが、ドアオープンの時は明るく照らし(画像右)、ルームランプが消えると減光するようになっていました(画像左)。

左の画像では分かりにくいですが、ホンノリの足元を照らしています。
この程度なら運転席でも他の席でも目障りにならない程度なので、これはこれでいい感じです。

しかも、純正は常時この「ホンノリ照明」をオンオフするスイッチが点いているので、簡単に切り替えられます。

4年経って、初めて純正オプションのすごさとありがたみを知る事ができました(笑)
8
最後に前席の角度を変えて。

前述のとおり、後部座席側はマジックテープで取り付けしましたが、ショップの店長さんが、マジックテープのことを『ベルクロ』って言ってました。
初めて聞いた言葉だったので、ちょっと調べてみたら『マジックテープ』も『ベルクロ』も登録商標だったんですねぇ~

通常名称は『面ファスナー』だそうです。
でも『面ファスナー』って言っても誰も分かってもらえなさそう…(苦笑)

話が逸れましたが、とにかく『大変満足』しました♪

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース