- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 『これって名車?迷車?』 まとめ・・・三菱・スズ ...
- 『これって名車?迷車』 Vol.28
まとめ記事(コンテンツ)
麺屋 魔裟維さん
2016/06/23
『これって名車?迷車』 Vol.28
シリーズ『『これって名車?迷車』』第28弾は今やトヨタの完全子会社化されたダイハツが70~90年代に中核として生産・販売していた小型乗用車『シャレード』の特別限定車の登場です!
G11系と呼ばれる2代目シャレードは四角いボディのリッターカーで人気の高かったモデルですが中でも話題を呼び・人気を博したのがロックンディーゼルと呼ばれた1Lディーゼルとコイツ・・・
言わずと知れた【デトマソターボ】ですが、この1Lターボで実際にラりー活動を始めたものの、大きな問題が・・・998ccエンジンはターボ化すると1.4倍するという当時のラりー規定によって1.3~1.6Lクラスで戦わなければならなかったのですね(^_^.)
そのため1.3L以下の規定に合わせ排気量を926ccに下げて発売されたのは今回の名車【シャレード926ターボ】なのです(*^_^*)
926ターボはいわゆるグループBのホモロゲ用モデルのため限定200台の生産・・・ラリー用のベース車両のため装備は簡素で、エンジン出力も出荷時は76psだったそうです( ..)φメモメモ
しかしこの926ターボでは結局発売されなかったスーパーモデルがあった・・・
85年の東京モーターショーでコンセプトモデルとして出展された『デトマソ926R』・・・外観はワイドフェンダー化され、専用エアロ&イタリア尽くめの装備品で埋め尽くされ、エンジンは何とミッドシップ(*^^)v
市販を望む声が非常に高かった1台でしたが結局世に出ることはなく消えてしまったのでした(T_T)
G11系と呼ばれる2代目シャレードは四角いボディのリッターカーで人気の高かったモデルですが中でも話題を呼び・人気を博したのがロックンディーゼルと呼ばれた1Lディーゼルとコイツ・・・
言わずと知れた【デトマソターボ】ですが、この1Lターボで実際にラりー活動を始めたものの、大きな問題が・・・998ccエンジンはターボ化すると1.4倍するという当時のラりー規定によって1.3~1.6Lクラスで戦わなければならなかったのですね(^_^.)
そのため1.3L以下の規定に合わせ排気量を926ccに下げて発売されたのは今回の名車【シャレード926ターボ】なのです(*^_^*)
926ターボはいわゆるグループBのホモロゲ用モデルのため限定200台の生産・・・ラリー用のベース車両のため装備は簡素で、エンジン出力も出荷時は76psだったそうです( ..)φメモメモ
しかしこの926ターボでは結局発売されなかったスーパーモデルがあった・・・
85年の東京モーターショーでコンセプトモデルとして出展された『デトマソ926R』・・・外観はワイドフェンダー化され、専用エアロ&イタリア尽くめの装備品で埋め尽くされ、エンジンは何とミッドシップ(*^^)v
市販を望む声が非常に高かった1台でしたが結局世に出ることはなく消えてしまったのでした(T_T)
Posted at 2016/06/23 06:46:46
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2023/02/20
-
2015/02/08
-
2015/03/01