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まとめ記事(コンテンツ)
へっぽこあるとさん
2017/06/05
EWP導入①
ようやくヤル気が出てきた(゚∀゚)
ウォーターポンプの電動化。

デメリットもあるが、それ以上にメリットの方が大きいと思います。
機械式ポンプが不要になるので、ベルトを短いものに変えます。
長さを測って用意したのは4PK600

予備エンジンでフィティング

ピッタリ(^ ^)
次はポンプの取り付け位置
ロアホースのなるべく低い位置。
空気穴は下向き。
取り付け角度。
基本ポンプは固定せず宙ずり。振動が良くない。
意外と制限があり狭いエンジンルームでクリアするには無理があります。
妥協して…と言うよりココしかない(ーー;)

こんな感じに

宙ずり、あるいは防振ゴム挟んで固定予定。
そしてパイプ径
EWPは35。車輌側25。
サムコの異径ホース調べたらあったけど高いΣ( ̄。 ̄)
ここはローコストなワンオフで。
Tigとか無いのでA5056削り出しです。
作業に必要な在庫切らしていたチップも来た。

アルミ丸棒

旋盤にセットして芯出し

削っていきます。


Oリングの溝を入れてこんな感じに。

次はフランジ部分の穴開け。
60°間隔で6個
フライスやロータリーテーブルが無いので手作業で。
時間が無いのでここで中断。
ウォーターポンプの電動化。

デメリットもあるが、それ以上にメリットの方が大きいと思います。
機械式ポンプが不要になるので、ベルトを短いものに変えます。
長さを測って用意したのは4PK600

予備エンジンでフィティング

ピッタリ(^ ^)
次はポンプの取り付け位置
ロアホースのなるべく低い位置。
空気穴は下向き。
取り付け角度。
基本ポンプは固定せず宙ずり。振動が良くない。
意外と制限があり狭いエンジンルームでクリアするには無理があります。
妥協して…と言うよりココしかない(ーー;)

こんな感じに

宙ずり、あるいは防振ゴム挟んで固定予定。
そしてパイプ径
EWPは35。車輌側25。
サムコの異径ホース調べたらあったけど高いΣ( ̄。 ̄)
ここはローコストなワンオフで。
Tigとか無いのでA5056削り出しです。
作業に必要な在庫切らしていたチップも来た。

アルミ丸棒

旋盤にセットして芯出し

削っていきます。


Oリングの溝を入れてこんな感じに。

次はフランジ部分の穴開け。
60°間隔で6個
フライスやロータリーテーブルが無いので手作業で。
時間が無いのでここで中断。
Posted at 2017/06/05 04:00:41
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