まとめ記事(コンテンツ)

2015/10/28

【エンジン載せ換え】 各種設定:BP-VE 2リッター ハイカム シングルスロットル 【ロドスタ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

RS500Kさんのロドスタのセッティングデータです

☆エンジンSPEC☆
BP-VEヘッド
 吸気カム可変バルブタイミング:マルハモータースのハイカム入り
 NBシリーズ2インテークマニホールド&シングルスロットル
 NBシリーズ2腰下:戸田レーシング製2Lピストン使用

ECU:フルコンのメガスクを使用
 燃料噴射量:α-N制御+吸気圧制御の加算式
 点火時期:α-N制御

【燃料関係】
目標空燃比:スロットル開度x回転数(縦軸:負荷、横軸:回転数)
(A/Fセンサーを用いた燃料噴射量マップ学習&燃料噴射量補正に使われます)


燃料噴射量:スロットル開度x回転数(値が100の時=2リッターの空気/(14.7/目標空燃比)相当の燃料)
簡単に言うと排気量に対してどの割合で空気が入っているかというマップです


燃料噴射量:吸気圧x回転数


【点火関係】
点火時期 BTDC:スロットル開度x回転数


クランク角センサー&吸気カム角センサーの設定


【VVT関係】
吸気カム角度:スロットル開度x回転数
(値が大きいほどカムが早く開きます 実際に吸気カムが動く角度はマップ値の2倍となります)


VVTの設定


がんばった空燃比+点火時期
そして抜けの良いスポーツ触媒の組み合わせで乾いた排気音を奏でて走りますわ♪
3000回転からトルクが盛り上がり レブリミットまですぱっ!と吹けます
4速全開でぐいぐいとスピードが乗ってゆくのはちょっと怖いくらいですわ
Posted at 2015/10/28 22:24:58

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース