まとめ記事(コンテンツ)

2017/03/13

SP SPORT MAXX 050+ 255/40ZR17

カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
【再レビュー】(2017/03/12)
最近255幅との付き合いもやっと馴染んで来たようで、ワインディング性能が笑っちゃうほど高いのと、耐摩耗性も予想を遥かに超えてきそうな手応えを感じた事から、これはもう妄想追記するしかねーだろwみたいな気分に(笑)

MIのPS2を最後に、今迄235/45R17という俺ギュレーションを貫いて来た訳ですが、あの件と履きたいホイールの選択肢の都合でタイヤ幅を255に戻したものの、面圧の違いに戸惑いフラストレーションが溜まっておりました。
ブログでも書きましたが、ND追走によりその辺のモヤモヤが一気に解消出来ました。

MAXX050+、はっきり言ってQ極フラッグシップタイヤです!!!(*≧∀≦*)

①グリップ感
しっとりと硬さの混じり合った絶妙なグリップ感で安心して踏める上、滑り出しが非常に判り易い。
下記にもあるが、グリップが出しゃ張るよりも、"グリップをコントロールする!"という強い哲学に則って造られたという事を痛感する。
転がし程度でもグリップの高さは感じられるが、その先にある物が凄すぎた。

②コントロール性
滑り出しの手応えはDZ102よりもしっかりしていて、MAXX050+を知ってしまうとDZ102の限界の方が掴みづらい。
DZ102のコントロール性の高さは素晴らしく、とても気持ち良いが、限界領域なのか未だ余力があるのか判断しづらいのが唯一残念な点。MAXX050+は滑り出してもグリップ感を手応えとして感じる事が出来る為、この付近の領域であるなら滑らせ続けようかグリップを立て直そうかという選択肢を持てる。
DZ102が絶対に超えられない壁が明確に存在する事により、耐摩耗性を除けば050+からDZ102に落とそうという気など到底起きないほど。
タイヤ選びの信条を、"出来る限り高性能・出来る限り低価格"としている自分が、あっさり白旗を挙げるほど圧倒的なコントロール性の高さ。
※要は"この性能を得る為には高価であっても納得出来る"という事だが、この性能の割にネットではバーゲンプライスという神タイヤwww※
兎に角、高いグリップ力がそれを支えている事もあるが、そのグリップを完全にコントロール下に置いて走れる懐の深さは鳥肌の領域!

③路面追従性
185/60R14 175/65R14 235/45R17と、いうサイズで疾って来て一番良かったのが175/65R14のレグノ、次が僅差で185/60R14のDZ102、235/45R17はどれも可も無く不可も無し………という感じで、大方予想通り。
で、255/40R17のMAXX050+はどうかというと、路面追従性?何それ?w
って感じなのに、兎に角路面を捉えまくる!!
メーカー公表値総幅260mmが、路面の畝りなど何するものぞ!と、ばかりに路面を掴んで離さ無い!
"路面追従性の悪い幅広タイヤなんぞブタも同然!"という認識でいた自分が、グリップという言葉よりエゲツない言い回しで、"路面喰い付き性能"なんていうモノを考えてしまうくらい。
ナノパワーゴムとかDZ102専用コンパウンドとかを完全に凌駕している感覚から、未経験ながらZⅡレベルのコンパウンドを想像してしまう。
なら、RE71RとかZⅢはどれだけ凄いのだろうか………と……((((;゚Д゚)))))))
べた褒めだが一方、弱点としてサスストロークが足りて無い自分の車の脚なんかだと、路面に寄って突然空転したりするので、MAXX050+を活かし切る為には脚周りのセッティングは超重要!なのは間違い無し。
尚、轍取られはそれなりにするが、自分にとっては完全に許容範囲。
RE11の終わりかけはこんなもんじゃ無いので(笑)

④耐摩耗性(片鱗)
ここ最近、週末など嬉々として疾りまくっているが、例えば以前履いていたPS2を完全に適正アライメントで履いていたとしても、050+よりもっと減っているだろう。
摩耗状態は驚くほど良好で、東アラで代表が納得行くレベルまで調律を重ねただけの事はある。
メーカーHPではDZ102よりも耐摩耗性は低いものの、実際履いている自分から見るとDZ102と遜色無い。
非常に太い縦溝がある分、実際接地している部分が減り易いのは当然だが、そう考えれば考えるほど驚きの耐摩耗性だと思う。

【ワインディング総評】
MIのPS2以来、人生で二度目のフラッグシップタイヤにも拘らず、数あるメーカーの中でいきなり頂点を買ってしまった印象です!
これ程良いタイヤが他に存在するなんて、俄かには信じられないくらいぶっ飛んでます!
MAXX050+を経験した事で、ハイグリップラジアルのレベルが如何に凄まじい領域にあるのか!?………ZⅢ………ヤヴァ過ぎでしょう!!
こんな凄いタイヤが、ネットではバーゲンプライスです!
店舗だと最低でも総額で2万円くらいは上がると思いますが、DLのタイヤはコストパフォーマンス抜群です!!!

これを知らずしてフラッグシップを語るなかれ!……

なんて……言いたいですが、セカンドグレードと違い、まだBS YH GY CO等の名だたるフラッグシップ未経験なんで残念ながら…(笑)
でも、なかなかMAXX050+には敵わないと思いますがねぇ〜………(^_^;)
現時点では星10個にしても盛り過ぎじゃないと思っています。
違いの解る方なら是非ともお試し下さい!



イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース