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まとめ記事
ブログで見るスパシオ4A-GE化の軌跡2(エンジン載せ換え・ハーネス加工・エンジン始動)
シミさん
2017/10/10
9,352
2011年11月、憧れの4A-GE換装に向けて中古エンジン購入・初めてのエンジンオーバーホール・載せ換え・ハーネス作業から緊張した始動までの記録のうち、載せ換えからエンジン始動までです。 ※参考になるかはわかりません。
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スパシオをリフトに付けました!載せ替え開始です!
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スパシオの4AG化がはじまりました! ワイパー部もはずしたのははじめてでこうやって見るとスパシオのエンジンルーム広いなぁ~ 今日中にエンジン降ろす予定ですがエンジンフロントマウントを用意してなかったんでさっき注文したら来週の水曜日入荷なんで早かったら水曜日完成です(≧▽≦) 4A-FE、157000kmご苦労様、そしてありがとう出典:シミさん
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今日エンジン降ろすことできませんでしたが明日の朝一にエンジン降ろす段階まではできました。 エンジン降りたら MT移植 ブレーキマスターバック交換 ステアリングラック交換 をしないといけないんで慣れへん作業やし明日中に4A-GE載せれるかは微妙です(^_^;) 今は仕事がないんでスパシオにかかりっきりになれますが日曜日ぐらいから仕事がちらほら入ってくるらしいんで1日も早い完成ができるよう、早く出勤してちょっとでも作業進めていきます!出典:シミさん
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4A-FEが降りて4A-GEを載せる前にパワステとマスターバックetc.を4A-GE用に交換
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降ろしてステアリングラック交換まで進みました。 ↓画像はラック交換前 当然なんですが、全く問題なく取り付けれてちょっと感動しました(笑) ↓ラック&パワステライン交換後 ブレーキマスターバックはすぐはずせる状態にまでしてあるんで明日の朝やって時間ができればエンジン載せたいなぁと 載せれるかはスパシオ以外の通常の仕事次第です(^_^;)出典:シミさん
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肝心の完成写真を撮り忘れましたorz AE111、4A-GEのマスターバックとグランビアのマスターシリンダーを組み合わせました。 ↑手前がAE111、奥がグランビア マスターシリンダーとマスターバック間のガスケットが同じなんで普通に付きました。 ブレーキラインも位置が近かったんでほぼ無加工でいけるかと思います。 タンクはスパシオの使った方がフルード交換楽やけど付くかな~ グランビアのマスターシリンダーはかなり大容量! AE111がシリンダー径8分の7に対してグランビアが1インチ! そりゃ2トンある車重を止めるワケやからねぇ 1.2トンのボディに2トンを止めるマスターシリンダーはいくら容量アップすると言ってもやり過ぎた感MAXやね(爆) かなりブレーキングがシビアで乗りにくくなりそう(;¬_¬) とにかくやってみよ~www出典:シミさん
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今日はブレーキのマスターバックを交換してましたが今日から仕事が増えてきて結局マスターバック取り付けの途中までしかできませんでした(>o<) これはもう水曜日完成は無理ですorz 作業したらいつも途中で進捗が落ちて予定通り行かんねんよな~ 無理な計画立て過ぎなんかな(^_^;) 明日はとりあえずまた早く出勤してマスターバック取り付け終わらせて明後日は店休みですがもし作業許可降りてリフトが空いてれば1人でエンジン載せようかと思ってます。 こうでもしないと完成が夏とかになりそうですからね(笑)出典:シミさん
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仕事でリフト使ってるんでスパシオは今、店の前に陣取ってます 閉店したら店の中にちゃんと入ってるんでいたずらの問題はないです(^_^)b 今日も早く出勤してスパシオの作業してたんですがクラッチマスターのスタッドボルトが車内のペダルブラケットに引っかかってなかなかクラッチマスターが付けれず今日はそれで終わりorz 明日はまずクラッチマスター付けるとこからです。 これができたらあとはスムーズに進むんですけどね~ 明日はとりあえずエンジンとミッションつないどいてマウントが届いたら載せれるという段階までやってきます。出典:シミさん
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今日は寝過ぎて少し頭が痛いです(+_+) 昼から店行ってスパシオ作業してきました。 昨日言ってたクラッチマスターは今までの苦労はなかったかのようにすんなり付いてしまいました(笑) でブレーキマスターバックとマスターシリンダーも付きました(^_^)b ただ、グランドハイエースのタンクをそのまま使うとストラットに干渉してタンクが少し傾きます。 ここはそんなに振動しまくるとこちゃうからはずれへんやろ~と思ってそのまま付けました 仕事ではかなり慎重にやるのに自分の車となると少しテキトーになる、これが「シミクオリティ」です(笑) まぁブレーキ踏んだ時に多少前後する可能性があるんで今度マスターシリンダーストッパーでガッチリしてやろうかと チューニングと対策で一石二鳥です(^皿^)v あとエンジンとミッションも連結しておきました 車から降りてるのもあって一発で連結作業完了! あとはマウントが届いたらいつでも載せれますo(^▽^)o けど明日は無理な気がします••• エンジン載せてマウント、ドライブシャフトさえ付けたらもうリフトい ...出典:シミさん
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ついに4A-GEがスパシオに載る!
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今日エンジン載りました! エンジンルームは7割程完成しました ただ、問題が2点ほど •4A-FEのスロットルワイヤーを再使用しようと思ったら長すぎてワイヤーがたるむ •ドライブシャフトがまさかのABSなし まぁどちらもゆっくり走る分には問題ないでしょうがスロットルワイヤーは全開できないしたるんでる箇所が引っかかってしまうと大変なんで対策としてスロットルワイヤー固定のブラケット製作も考えましたがワイヤーが長いと不細工なんで早いうちに4A-GE用に交換します。 ドライブシャフトも早い目にABS有りのものに交換します。 さぁ、やっとここまできましたよ! エンジンルーム組み上がってからは地獄の配線作業ですorz 配線図見ながらやっても途中絶対にワケわからんようになるわぁ(*_*; これをきちんとやらないとエンジンかからないんでがんばりますっ!出典:シミさん
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リフトを使う作業は終わり一番面倒な配線作業へ
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一昨日、スパシオを店の裏の駐車場に移動しました。 もう大してリフトいらんしいつまでもリフトを陣取って作業の妨げになるのが嫌やったんで裏に置いて開店前、閉店後、休みの時に作業するようにしました。 毎日、開店前1時間と閉店後10分ぐらいのちょっとずつしか進めてないですがこのペースでやるともしかしたら来週火曜日までに一応完成するかもしれないです(エンジンかかるかからないは別として) 一発でエンジンかかるといいな~出典:シミさん
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昨日、今日はECUとカプラーの配線に何の線か書いてギボシ付けました。 2日間ずっと配線図を眺めてたらなんとなくわかってきました。 わかってきたら地図見てるみたいで楽しいです♪ 明日、明後日で残る配線にもギボシを付けておけば火曜日に各線行き先に間違いないか導通見ながら繋ぐだけ! エンジンルームがまだ細かい作業残ってますがそこまで時間かかる作業じゃないしせいぜいブレーキフルードで時間かかるぐらいかと思います。 火曜日にとりあえずエンジンかかって最低限走れるようにします。 完成が少し見えてきたで~!出典:シミさん
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自称スパシオ最速のシミです(笑) 規模小さっ! それにシミが知らんだけでスパシオを3S-GTE換装してる強者もいてるかもしれんのに最速名乗るにはまだ早いですね(^_^;) もし本当に3S-GTE換装のスパシオなんかいてたらパワーウエイトレシオ5切るぐらいの化けモンですからね(笑) 最速名乗るならサーキットでもある程度の結果出さないとね SUGOのミニバンレースも出たいなぁ まだまだ道は長いです(>_<) けど、シミが知ってるスパシオで1番すごかったのが黒ヘッド+MT換装のスパシオです。 最初銀ヘッドに換装してその後黒ヘッド+ファンネル仕様に それからハイカム、LSDにリアディスクブレーキ化とスパシオの仕様とは 思えないスパシオでした(゚Д゚;) もうかなり前に降りられてMR-2に乗ってるはずです。 文章的にもうスパシオは走れる状態みたいな感じになってしまいましたがまだです(笑) 一応、今日でエンジンハーネス←→室内ハーネスとリレーボックス←→エンジンハーネスの繋ぐ準備はできました。 ついに明日つないでいきます! け ...出典:シミさん
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配線作業でかなり難航。後にわかったことですが配線繋ぎ変えの必要ない配線まで切ってしまったんで余計にややこしいことになってました。
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昨日午前10時前から午後7時前までS山Tかしとhat@keに手伝ってもらいながら作業してましたがエンジン始動まで至らず(ToT) オイル関係は入れたんでハーネスさえ完成したらすぐエンジンかけれるんですがそのハーネスがまだ6割ぐらいしか接続できてません••• 考えが甘かった••• まさか重要な線が見つからんと言う事態になるとは思わなかったです(^_^;) 無いことはないとは思うんですが面倒になって新規で線を引いたりしました。 その時にハンダ付けして気が付いたらヘッドカバーのプラスチックの一部が溶けてましたorz お気に入りの青ヘッドでコーティングまでしてきれいにしてたのに~。゚(゚´Д`゚)゚。 とりあえずエンジン始動が最優先なんでヘッドカバー修理はエンジンかかってからします。 あと未接続のハーネスは約20本ぐらいでそのうちエンジン動かすのに必要なハーネスは10本もないんでそれだけならあと2時間あればできるかと思います。 毎朝ちょっとずつやれば土、日ぐらいにはエンジンかかるかな(^o^) 当初言うてた予定よりかなりずれ込んでしまってすいませんが ...出典:シミさん
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いよいよ緊張の瞬間!
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ついに4AGに火が入りました!! エンジンかける瞬間はかなり緊張しました(^。^;) 問題なくエンジンがかかったワケではなく、最初はECUの繋ぎ忘れで気付くまで燃料も点火も来てないのにセル回したり(笑) 最終的にサーキットオープニングリレーに繋がる線の接続忘れで燃料ポンプが作動してなかったという凡ミスでつないだらエンジンかかりました(≧▽≦) 4A-FEとは全く違う音でレスポンスも半端じゃない! これは面白くなりそ~(^皿^) いや~しかし疲れました~ 嬉しいのは当然めっちゃ嬉しいんですが無事にエンジンがかかったという安心から一気に疲れがきました あとは配線束ねたりワイパーモーターやエアクリ付けたり細かい手直し、作業を明日中にやって明日は久しぶりにスパシオに乗って帰ろうと思いますo(^▽^)o これからしばらくは慣らし運転なんでブラブラと走り回ります♪ 早く全開してみたいなぁ( ´艸`)出典:シミさん
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エンジンはかかってるが実は
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一応付けなあかんもん付けて走れる状態にはして試運転もしたんですが昨日社長に言われた 「あの音、1発死んでんちゃうか?」 が気になってプラグ点検したら3番のプラグだけ他のプラグと全然違う色してて燃焼した形跡がありませんでした(゚Д゚;) で、すぐに原因判明しました。 インジェクターの配線ミスで燃料噴いてなかったです。 配線やり直してから試運転しましたが一応異常はなかったんでこれでいけるはず! いや、異常と言えば異常がありました。 換装時にステアリングラックも入れ替えたんですがステアリングセンターを取りミスしと直進時にステアリングが右60°ぐらいになってしまいました(笑) これは火曜日にジャッキアップして付け直します。 他にもミスがあるんじゃないかとか不安になってきて家までの20kmが少し怖いです••• とりあえず走れる状態にと突貫作業したんでこれから少しずつやり直して完成させます!出典:シミさん
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昨晩はhat@keがタイミングよくメールくれたんで帰り道で異常がないか後ろを走ってもらって帰ってきました。 で問題なかったんで今日は少しだけペースを上げて走ってみましたが大丈夫でした(^_^)v 昨日、今日で60kmぐらい走ったんで明日はステアリングラックの調整を兼ねてマウント等の緩みがないかも点検します。 2日間乗ってみて思ったのが、スロットル開かんかったら4A-FEと同じぐらいしか走れへんなぁって思いました。 けど、ちょっと踏み込んでみたら踏んだ分だけ加速する感じがありました! 今は慣らし運転で3000回転ちょっとまでしか回さないようにしてるんで本領発揮する中、高回転が気になって仕方ないです(笑) それとグランビアのマスターシリンダー流用は正解でした。 思ってたよりシビアにならず、けどしっかりした踏み応えがしっかりあっていい感じです(^_^)b これに奥でコントロールするパッド入れたらバランスよくなりそ~♪ やっぱスパシオがいい! 毎日通勤が楽しみです(≧∀≦)出典:シミさん
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一筋縄では行かなかったスパシオの4A-GE化
会社の一角を借り、合間を見て作業してたんで中古4A-GE購入からオーバーホール、載せ換えまで5ヶ月程かかりましたが自分の手で憧れの4AGスパシオを作れたのはすごい達成感と感動でした。
ですがこの4A-GEは1基目で今のは2基目のエンジンだったりします。
そのことについてはまた不定期でまとめさせてもらいます。
まったく、DIYは最高だぜ!! -
おまけ 初めて組んだエンジンをパワーチェック
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ベストコンディションでパワーチェックする為に行く前に真っ黒になってたエアクリを変えてから行きました ブルーのフィルターきれい♪ SAB神戸に予約時間より少し早く着いて前の車高を30mm上げときました。 受け付けしていざパワーチェック! 測定は2回するので1回目はボンネット閉めて、2回目はボンネット開けて測定をお願いしました。 結果の方は••• 1回目(ボンネット閉) 2回目(ボンネット開) どちらも1回目、2回目共にパワー、トルクもカタログ値超え! ただ、5速やとリミッター当たるんで4速(ギア比1.16)でやってもらいましたがそれでもほぼカタログ値(^_^)v 戸田レーシングのメタルヘッドガスケットとポートの段付き修正の効果が出ました 1回目2回目の比較ですが、ボンネット開けてる方が計測馬力2.9ps修正馬力1.4psとパワーが出てました。 やっぱり遮熱をしっかりして極力熱気を吸わないようにしてやらないといけませんね あと他の4A-GE車のパワーチェックのグラフ見てもそうなんですが ...出典:シミさん
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うpしました ガラス越しの撮影なんで店内放送が入ってたり音がこもってて聞きにくいです(^_^;) なんとなくスパシオからの4A-GEサウンドを楽しんでもらえたらと思いますw いやー自分で言うのもなんやけど、ええ音してるわー♪ 次パワーチェックする時は外とか隔離されないちゃんと動画撮れるとこでやろー出典:シミさん
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