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まとめ記事(コンテンツ)
mizuhoさん
2017/07/21
NBロードスター 脚回りの話(素性編)
NBロードスターを振り返るシリーズ、今回は脚回りの話です。ただ、この領域は専門職の方やセッティングにこだわりがある方が多いので、あくまで一般論として読んで頂ければと思います。
さて、NAからND(現行型)に至るまで特徴とされているのは「独立懸架ダブルウィッシュボーン」(もしくはマルチリンク)サスペンション方式です。
NAロードスターの開発ストーリーにも、脚回りは「コストに優れているストラット方式の採用指示」が出たけれど、スポーツカーとしての理想を実現するためにそれを跳ね除けて、マツダ初のダブルウィッシュボーンを開発した・・・という話があります。凄いのはエンジニアの知恵で、ストラットと同等のコストで量産できる設計に仕上げる事が可能になった事です。
以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。
https://mx-5nb.com/2019/12/07/wishbone-1/
【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
さて、NAからND(現行型)に至るまで特徴とされているのは「独立懸架ダブルウィッシュボーン」(もしくはマルチリンク)サスペンション方式です。
NAロードスターの開発ストーリーにも、脚回りは「コストに優れているストラット方式の採用指示」が出たけれど、スポーツカーとしての理想を実現するためにそれを跳ね除けて、マツダ初のダブルウィッシュボーンを開発した・・・という話があります。凄いのはエンジニアの知恵で、ストラットと同等のコストで量産できる設計に仕上げる事が可能になった事です。
以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。
https://mx-5nb.com/2019/12/07/wishbone-1/
【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
Posted at 2017/07/21 20:03:50
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