- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 2代目オーリスオーナーに見ていただきたい! My 記事のまとめ
まとめ記事
2代目オーリスオーナーに見ていただきたい! My 記事のまとめ
SQUAREさん
2017/11/25
9,170
新車、中古車にかかわらず、2代目オーリスをこれから購入する方、された方。「いろいろとクルマをいじってみたいけどどんなことができるのかな~?」、「もうネタが尽きた…」、「メンテナンスのパーツにはどんなものがあるのだろう」、「コレまでにリコールってどんな物があったのかな?」…などなど、日々アップしているブログの中から、役に立ちそうなものをまとめてみました。まだ漏れているブログもあるかもしれませんが、気がついた時に随時このまとめに追加して行く予定です。皆様にとってよいオーリスライフの一助になればいいな~と思います。
※記事に記載の情報でカスタマイズされる場合、自己責任でお願いします。
-
出典:SQUAREさん
-
2代目オーリス TVCF
-
一般的な時候…通常のブログなのですが、ブログの記事の中に、2代目オーリス (前期・後期) TVCF をまとめています。
CF をまとめる意味合いのブログではないため、読みにくさがあると思いますがご了承ください。 -
こんばんは。 新車(オーリス)購入に舵を切り、事故処理も終盤を迎えました。 【10/3 (月) ~ 10/4 (火)】 この日は、ディーラーが休みでしたので特に進捗はありませんでした。 ただ、火曜日には『廃タイヤをください。』とお願いしていたタイヤ屋さんから連絡があったので、廃タイヤを受け取ってきました。これで、現在装着しているホイール、タイヤを取り外して、ノーマルのホイール、タイヤで保険会社に引き渡すことができるようになりました。 【10/05 (水) 】 終業間際の仕事中に保険会社から電話がありました。 まだ仕事をしてましたので手短に話しましたが、新車購入が決まったので、支払を私の口座に振り込むのか、ディーラーの口座に振り込むのか決めてくださいということでしたが、書類に記載して提出したことを告げ、会わせて一応電話口でも口頭で内容を告げました。 また、壊れた WISH の引き取りには、株式会社はなまるということろが、引き取りに来ると言う連絡でした。 【10/06 (木) 】 昨日は、保険会社から指示を受けた株式会社損害保険リサーチの方 (調査員?) と10時に事故 ...出典:SQUAREさん
-
オーリス試乗レビュー
-
一般的な時候…通常のブログなのですが、ブログの記事の中に、トヨタのブログサイト Gazoo の試乗レビューの動画をまとめています。またその他の試乗レビューも一緒に掲載しています。
-
こんばんは。 昨日 (14日 金) の夕方、ディーラーの営業さんから、「17日 (月) に保険会社指定の業者から引き取りに来たいと連絡がありました。」と電話がありました。 今週の土・日曜は忙しいのですが「日曜の夕方 (目標は15時頃) に取り外しの最終チェックに行きます。」と伝えました。 本当は、月曜日の引き取りに立ち会いたい…もしくは、木曜日が休みなので、その日まで待ってもらえたら…という気持ちがあるのですが、厳しいかもしれません。 壊れていますが、WISH を見るのは明日16日 (日) が最後となりそうです。 これまでは壊れていても、まだディーラーにあって見ることができると思っていたので、少しは楽だったんですけどね~。 ということで、このような連絡が入ったということは、大物パーツの取り外しも終了しているということですね。 チェックの時に、あと少し外してこようと思っているパーツがありますので、それもうまく外すことができたら、お譲りするパーツリストに掲載したいと思います。 お譲りするパーツを掲載してますが、ほとんど引き合いがなくて困ってます。 身近な知人、オフ ...出典:SQUAREさん
-
オーリスをより詳しく知る
-
オーリスをより詳しく知る為に書いたブログです。
-
こんにちは。 オーリス購入が決まってからというものの「あーでもない、こうでもない。」…といろいろと調べることに今どっぷり浸かっています。 幸せな時間ですね~♪ みんカラの中には、先人のチャレンジャースピリッツで、完成された数々の整備手帳やら、パーツレビューがあります。 自分もわかる範囲で、いろいろと情報を提供したい!と思い記載しておきます。 このブログの目的は、もともと私の為の記録なのですが、私もいろいろと調べた内容をお返しすることができないかと思い、ここに記します。 皆様のお役に立てると幸いです。 --- 今回は、異郷の空を感じるためには…編です。 このブログでは、海外のオーリスに注目して、カスタマイズに思いを馳せよう…というページにしたいと思います。このブログのタイトルにもなってますし…。(→なぜそのようなタイトルにしたのかは、こちらのブログへどうぞ。) 【海外のオーリスと比較する】 (60秒) (30秒) 車に詳しい方は、ご存じだと思いますが、オーリスの販売上での主戦場は海外。特に欧州がメインのスポーツハッチバックです。 日本での CM のキャッ ...出典:SQUAREさん
-
こんにちは。 今日、二つ目のブログです。 オーリス購入が決まってからというものの「あーでもない、こうでもない。」…といろいろと調べることに今どっぷり浸かっています。 幸せな時間ですね~♪ さて、ブログタイトル『調査報告と考察』シリーズの最後を飾るのは、 『車両型式』 …です! 以前、WISH の時にも車両型式についてブログを書きました。( WISH の車両型式についてはこちら) なので、詳しい話はそちらを読んでいただくとして、オーリスの場合はこうだよ!…というのだけ、記載してみようと思います。 (WISH のブログで詳しく書いたので、こちらではかなり内容を軽くしています。) 早速ですが、私の契約したオーリスの型式は、 DBA-NRE185H-BHXNZ-T です。資料によっては最後の -T が (T) になっている事もあります。 ちなみに、今年2016年4月からハイブリッドグレード2種 / 120T “RS パッケージ”が追加され、ブレイドから乗り換えられる顧客を見据えてか、ネッツ店だけではなくトヨペット店でも扱う車種となりました。 おかげさまで ( ...出典:SQUAREさん
-
販売推移
-
販売促進をまとめたブログです。
-
こんばんは。 何シテル?で、お友達登録していただいているポールリードスミスさんより、トヨタの Web サイトからオーリスの商品紹介 Web サイトが消えてしまって販売が終了していることを教えてもらいました。 今日は火曜日。日曜に見た時はまだあったのに。昨日も見たような…。 先日、ディーラーに行った時に担当営業さんに聞きましたが、新型が発表されたことが話題になって「販売終了のカウントダウンは始まっている」と言われたものの、それがいつかは教えてくれなかったので、きょう知って「あらら。」って感じでした。 「もぅ、営業さん、教えてくれたらいいのに!」って思いました。(教えてくれたけど認識間違いをしているのは私の方かな?) なんだかさみしいですけれども、Lexus CT200h もなくなるとすれば、C セグメントハッチバックは無くなる!ってことと、クラスが違うとはいえヴィッツ、アクア…ともに設計が古い車種のみがハッチバックに残ると思うと新鮮みがないですよね~。 ただ逆に言うと、本当にこの2車種はすごい! この設計の古さで毎月の台数が未だに半端ない。 さて、オーリスの方に ...出典:SQUAREさん
-
マイオーリスレビュー
-
自分のオーリスに乗った時の感触を書き記したブログです。
いろんなパーツを付けたので…今と掲載記事の内容とはだいぶ変わっています。 -
こんばんは。 ご無沙汰していましたが、タイトルの通り、予定していたすべてのパーツ取り付けが終了しました。 (ブログよりも取り付けの方を優先的にやってましたので、これでやっとブログが書けます。) 実際は、結果的に (どうしても付けたくなって買ったりして) 予定よりも多くなり 、予算オーバー。 そのため、当分は新しいパーツの取り付けができそうにないな~と思っているところです。 まあ、そんなに取り付けられるパーツもないですし。現時点で十分要求を満たしていると思います。 あえてあげるとするならば… ・ナビ用マイク+マイクスイッチ装着。(注文済み) ・後退灯 (バックランプ) の LED 化。 ・制動灯 (ブレーキランプ) の LED 化。 ・ドアミラーウインカーバルブの T10 アンバー LED 化。 ・コンソールボックスの部分がスライドしないので、他のグレードのものと入れ替えることを検討。 ・エーモン静音計画マット、遮音シート類の検討。 ・WISHから取り外した純正ディーラーオプションのプラズマクラスター付きLEDルームランプの取り付けを検討。(配線は調べてますが…物理 ...出典:SQUAREさん
-
こんにちは。 きょう二つ目の記事です。 前編では、車の走り、車体強度 (剛性感)、サスペンション、衝突回避支援パッケージ TOYOTA Safety Sense C (TSSC)、アイドリングストップ、SPORTモードなどについて感想を書いてみました。 今回は、車の静音性、ステアリングホイールとクルーズコントロール、シフト (シフトレバー、パドルシフト)などについて書いてみたいと思います。 --- 遮音性能について 車の遮音についてですが、(最近の車はどれもそうなのかもしれませんが) かなり力が入っている感じがしました。 納車後、事前に準備しておいた取り付けたいパーツを付けていく作業の課程で、内装をバラしたりするのですが、 いろんなところに消音材が貼ってありました。 写真は、運転席足元横のパネルをはずしたときの写真なのですが、ご覧の通りパネルの裏や内部の金属部分に消音材。 写真はないのですが、シフトレバーの周辺やカップホルダーの下あたり、スマホを入れたりできるスイッチパネル周辺の中などにも消音材。そのスマホを入れるボックスの裏側、上部にはケーブルがクリッ ...出典:SQUAREさん
-
トヨタ製スポーツハッチバックの極みをここに見る。 全体的にまとまりがあって、必要十分な性能、装備。グレード体系も問題無いと思います。 走りの性能…磨かれた『直感性能』に惚れます。 ただ、なんとなく“超”の付くとがったところがない優等生的な感じは、やはりオーリスはやっぱりトヨタ車なのか?といった面が見え隠れします。 それは、ベースがカローラシリーズだからか? と思えなくもないです。 たとえば、国内では、スバル インプレッサ、マツダ アクセラなどがありますし、オーリスといつも比較されるのは、何かと VW ゴルフ。 目利きの方が乗ってみると、もう少しとがったところが欲しいと思われるかも。 しかし、ある意味、その『一点豪華主義』…とがったところが万人受けすれば良いのですが、ハズレると痛い…。 その点で、オーリスは凄くうまくまとまって『ハズレではないな』と思います。 パワートレーンも、3代目プリウスで実績のある ①1,800cc ハイブリッド、チャレンジ精神いっぱいの ②1,200cc ダウンサイジングターボ、多くのトヨタ車に採用されて安定感のある ③1,800cc 、 ...出典:SQUAREさん
-
カスタマイズ・メンテナンスの情報
-
出典:SQUAREさん
-
カスタマイズ・メンテナンス関係の基本的な情報をまとめたブログです。これからオーリスを購入する方も、購入した方にも参考になる情報があると思います。
私も思い出せない時は使っています。(^^ゞ
また内装の外し方のヒントは、下記のブログ、またはこちらのフォトアルバムに掲載しています。
★インパネ、コンソール周辺をばらすときに便利…かもしれない写真たち。
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/229746/ -
こんにちは。 昨年1年間、オーリスのカスタマイズを走り続けてきましたが、ここでちょっと休憩。 連日のブログでお伝えしているとおり、2018年はちょっと、オーリスいじり、ブログなどの更新は、忙しくなるので厳しいかな?と思っているところです。 それに、自分でも、昨年のクルマのいじり方はちょっと異常だったと思います。ハイ。 とはいえ、やっと正月に時間が取れて、いろんな方のカスタマイズとか、ブログとか、読んで楽しんでいるところです。 また、すごく気になるオーリス乗りの方、よく足跡がある方でカスタマイズバリバリの方、昨年コメントをいただいた方、私がコメントを入れた方、純正部品流用ばんざ~い!の方などなどに、お友達申請をお願いしてまわっています。 こういう時間もやっと取れた感じです。自分のクルマ優先だったので。 そして、すでに、お友達承認いただいた方、ありがとうございます。 まだ追いついていないので、「私は?」と思われる方はどうぞ、ぜひご申請ください!お待ちしています。 足跡中心で申請している関係から、「すごいカスタマイズだったけど、あの方…思い出せない~ (T_T) 」 ...出典:SQUAREさん
-
こんばんは。 最近思ったことがあります。 それは… 「たくさんのパーツレビュー、整備手帳を掲載すると見通しが悪くなって、何をやっているのかわかりづらい!」 ということです。 なんせ、ボルト、ナット、ターミナル、コネクタ…まさに「パーツ (部品) 」という感じのものまでパーツレビューに掲載してるためです。 ただ、私としては、これらも車いじりには大事な情報と認識していて、他のメイン部品に掲載ししてしまうと、かえって文面が長くなって見にくかったり、探しにくかったり、部品が共通でも案件が異なると、各パーツレビューに共通部品の情報が掲載されて内容がかぶってしまったりするため分けています。 とはいえ、そんなことしていたら、やった自分自身もわからないのですから、他人から見れば余計にわからない…はずだと。 そこで! 先のブログでご案内していましたが、今後は、これまでに付けたパーツ、やったことをとりまとめた、いわゆる『インデックス』的なブログを年ごとに掲載することにしました。 今後は、その年の年末に (作業を忘れていなければ) 毎年掲載していこう…と思います。 このよ ...出典:SQUAREさん
-
こんばんは。 最近思ったことがあります。 それは… 「たくさんのパーツレビュー、整備手帳を掲載すると見通しが悪くなって、何をやっているのかわかりづらい!」 ということです。 なんせ、ボルト、ナット、ターミナル、コネクタ…まさに「パーツ (部品) 」という感じのものまでパーツレビューに掲載してるためです。 ただ、私としては、これらも車いじりには大事な情報と認識していて、他のメイン部品に掲載ししてしまうと、かえって文面が長くなって見にくかったり、探しにくかったり、部品が共通でも案件が異なると、各パーツレビューに共通部品の情報が掲載されて内容がかぶってしまったりするため分けています。 とはいえ、そんなことしていたら、やった自分自身もわからないのですから、他人から見れば余計にわからない…はずだと。 そこで! 先のブログでご案内していましたが、今後は、これまでに付けたパーツ、やったことをとりまとめた、いわゆる『インデックス』的なブログを年ごとに掲載することにしました。 今後は、その年の年末に (作業を忘れていなければ) 毎年掲載していこう…と思います。 このよ ...出典:SQUAREさん
-
こんばんは。 最近思ったことがあります。 それは… 「たくさんのパーツレビュー、整備手帳を掲載すると見通しが悪くなって、何をやっているのかわかりづらい!」 ということです。 なんせ、ボルト、ナット、ターミナル、コネクタ…まさに「パーツ (部品) 」という感じのものまでパーツレビューに掲載してるためです。 ただ、私としては、これらも車いじりには大事な情報と認識していて、他のメイン部品に掲載ししてしまうと、かえって文面が長くなって見にくかったり、探しにくかったり、部品が共通でも案件が異なると、各パーツレビューに共通部品の情報が掲載されて内容がかぶってしまったりするため分けています。 とはいえ、そんなことしていたら、やった自分自身もわからないのですから、他人から見れば余計にわからない…はずだと。 また、メンテナンス関連の場合、ブログとして掲載することはありますが、掲載しないこともあるため、なにかと記録があいまいです。またまとめ的なものがないため、探し出すのに苦労したりしますし、リコールや保証修理など、内容をまとめておくと他の方のお役に立つこともあるかと思います ...出典:SQUAREさん
-
こんばんは。 2018年、今年も残すところあと半月ほどとなりました。 今年はそんなにいじることはないだろう…と思っていましたが、なんだかんだで、そして皆様の影響を受けたくさんの車いじりをおこなうことができました。 ざっくりと思い返すと… 最近、ネタが豊富なジャンルだからか、はたまた電気いじりに目覚めたのか、今年1年を通して電装系のいじりや作業量の多い大技が多かった気がします。 オーリス用のパーツが少ないというのも影響していると思います。残ったのは高額商品ばかりになりましたし…。 今思うと、WISH の時は純正流用やトヨタ用品の流用などがほとんどでしたが、オーリスになって DIY 作業がぐっと増えました。 ある意味 WISH のカスタマイズを否定するような…そんな方向性に今年は向かった気がします。 【今年行ったカスタマイズ一覧】 ・トヨタ純正用品のシートエプロン取り付け ・アンダーフロアースポイラー (UFS) の取り付け ・続・アルミテープ貼り付け…今年は車両下回りを重点的に作業。 ・リアのスマートエントリーの配線やり直し ・車内の一部スイッチ移設 ・ウイ ...出典:SQUAREさん
-
夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズの軌跡 からのつづきです。 --- 後編では、残作業について話を進めていきます。 【残作業】 ・前期用バックハンドルガーニッシュの取り付け (2018/12/17 完了) ・オーマチックハイビーム (AHB) の動作をライトスイッチが AUTO の時だけロービームポジションでもできるように変更(=ハイビームポジションでの ON を無効化して AUTO で常時 AHB 起動) (2018/12/17 時点で継続作業中) ・ウェルカムポジション&テールの動作変更…ライトスイッチが AUTO の時だけ点灯するように変更 (2018/12/15 完了) ・飛び石補修などの塗装系補修作業の残作業…この残作業についての説明は割愛します。 (2018/12/17 現在継続作業中) ・TRD ショルダーパッドの取り付け…この残作業についての説明は割愛します。 (2018/12/17 完了) ・【前期用バックハンドルガーニッシュの取り付け】 こちらは本当ならば今日の段階で取り付け作業が終わっているはず…だったのですが、純正部品としては通常 ...出典:SQUAREさん
-
こんにちは。 令和元年。今年も残すところあと数時間となりました。 オーリスに乗るようになって毎年今年は何をやったかな~…とブログに残すようになったので今年も残しておきたいと思います。 ちなみに過去の軌跡はこちらから。 《2018年》 ・夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡 ・夢のカケラ… 後編 - 2018年のカスタマイズの残作業 《2017年》 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編 …ということで…音楽でも聴きながら、今年・2019年を振り返ります。 (この道我が旅 - My Road My Journey - オーケストラ版) ファミコン原音がしっくりくるという方はこちら。 (この道我が旅 - My Road My Journey - ファミコン音源版) 思い返すと… 昨年の2018年に引き続き、今年も既製品・自作に関係なく電装関係のいじりが多かった印象です。 ...出典:SQUAREさん
-
こんにちは。 令和2年。今年も残すところあと数時間となりました。 オーリスに乗るようになって毎年今年は何をやったかな~…とブログに残すようになったので今年も残しておきたいと思います。 ちなみに過去の軌跡はこちらから。 《2019年》 ・この道我が旅 - 2019年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡 《2018年》 ・夢のカケラ… 前編 - 2018年のカスタマイズ / メンテナンスの軌跡 ・夢のカケラ… 後編 - 2018年のカスタマイズの残作業 《2017年》 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 外装 / メーカーオプション編 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - 内装編 ・(2017年版) カスタマイズの軌跡 - メンテナンス編 …ということで…音楽でも聴きながら、今年・2020年を振り返りましょう。 --- 【今年行ったカスタマイズ一覧】 《オーリス》 ・インテリアスリムモールの取付 ・ブースト計の取付 ├純正センサー信号分岐タイプのブースト計 └一般的なブースト計の取付 └ブースト計取付後の配管整備 ・ターボ プレッシャー ...出典:SQUAREさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2021/12/08
-
2024/09/01
-
2021/05/22