• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月02日

2ZR-FAEをパワーアップする方法

2ZR-FAEをパワーアップする方法 オーリスの1.8Lエンジン、2ZR-FAEをパワーアップする方法です。

オーリス乗って7年半で識り得たチューニングノウハウを披露します。

実は2ZR-FAEはノーマルのままだと、シャシダイ実測値103PS、150Nw前後とカタログスペック公称値の2/3ぐらいしか出ていません。
(オーリスのZRE-186H後期はカタログスペック144PS)

オーリスはおそらく燃費向上の為に出力を意図的に抑えられています。
その封印を解くには?!を長らく研究しておりました。
同じ2ZRでもロータス搭載のスーパーチャージャー仕様は220PS以上なので、過給器をつけても50PS以上なのは元々の素養素地が無ければ難しいですし、オーリスは米国、豪州、欧州圏が主戦場、特にアウトバーンがある欧州は180km/hオーバーが可能な性能が必要な筈です。
(サーキットで高回転や高速道路を長距離走るとエンジン制御マップが変わるのかパワフルに成りますよね、意図的にそのマップ状態を維持させようって事です)
それでは~列記していきます。

1.純正交換タイプ社外品エアークリーナーに交換
BLITZのを私は使用しています。

2.点火プラグをNGK ( エヌジーケー ) RXプラグ ロングリーチ (ターミナル:ポンチカシメ)94493 LKAR7ARX-11Pに交換

3.バッテリーを大容量の物に交換 55B24L以上の物が良いです。
オーリスは電装系が多いから、大容量のバッテリーを積む方が良いです。

4.エンジンオイルは100%化学合成の良いオイルに交換する
2ZRエンジンはエンジンオイルに非常に敏感です。
良いオイルにすればそのままエンジンレスポンスやパフォーマンスに跳ね返ります。
(蛇足:100%化学合成油5w-30程度のオイルに丸山モリブデンを添加すると良いでしょう、エンジンオイル交換の度に添加すると笑える程のレスポンスが上がります。初回は判りにくいですが2回目から確実に分かるように成ります。エンジンオイルがたれると瞬間燃費計が急に悪く成りますので、そこがエンジンオイルの替え時です。丸山モリブデンを添加すると5000km以上が目安距離です。サーキット走行しても持ちますがさっさと交換がお勧めです)

ここまでで、大体10PS程上がります。
各パーツで約3PSって程でしょうか?

5.電子アクセルスロットルコントローラーを装着。
オーリスを速くしたいなら、とりあえずこれを着けましょう。
レスポンス最大値にすれば、オーリスの場合、元がカタログ値よりも低いのでパワーも上がります。
(電子アクセルスロットルコントローラでパワーアップする理由は下記に)

6.社外排気スポーツマフラーに交換。
私は柿本改を使ってます。
柿本改 (KAKIMOTO) マフラー【 GT box 06&S 】
日本だと現在手に入るのは、フジツボ オーソライズSとの2択になるでしょうか。
これも効果は絶大です。
排気流速を高めるためには必要です。

7.インテークパイプを社外品に交換。
私はスルガスピード エアコントロールチャンバーをつけてます。

高いですが、吸気流速を高めるためには必要です。

8.点火強化装置を装着する。
威力は絶大です。
山梨県のチューニングショップのT.M.WORKSの
Ignite VSDシリーズの点火系パーツ
Ignite VSD alpha 16V
Ignite VSD alpha CI
の2つをDirect Power Harness kitを利用して接続設置しております。

5〜8のここまでの各パーツ装着で各々約8〜10PSのアップです。
元々の封印されしパワーが解放されて行くので、ちゃんとパワーアップします!!
現実に私のオーリスはシャーシダイナモでの実測値148PS、係数1.15入れたら約170PSです。(笑)
これで、エンジンノーマルでも元々高い素養があるエンジンだと証明出来ています。

オーリスの2ZR-FAEはバルブマチックはスロットルバルブの役割をエンジンの吸気バルブの開閉で直接行うと言う技術。
本来ならスロットルバルブは要らないのですが補助として着いてます。

2ZR-FAEを色々研究して行くと、吸気排気バルブトロニックで本来ならばスロットルバルブの変わりをコントロールしている筈が、吸気排気効率が高く、燃焼効率が上がると負圧が高くなり、吸気流速が上がって、補助のスロットルバルブが無ければどんどん回転数が上がってしまうと言う自然に無限アクセルオン状態に陥る為に吸気流速を抑える為の吸気リストラクターとしてスロットルバルブが有るようです。
要はスロットルバルブで調整している。(ノーマルだとエンジン回転数が落ちにくいのはスロットルバルブがそのせいで緩慢に動くからだと思います)

なのでこのスロットルバルブを完全に開くようにコントロールする為に、電子アクセルスロットルコントローラーを装置し、確実にスロットルバルブを開けると、燃焼室に大量のエアを送れるのです。

そうすると、吸気流速が早くなるとエアフロが感知して、燃焼が薄く成らない為に燃料をよりたくさん吹くようにECUを判断させ、結果的に燃焼室に大量のエアと燃料が充填されましたので、燃焼すればパワーアップに繋がると言う理論です。

その為に、濃くなった燃焼室を失火せずに確実に点火する為の点火強化機器類、吸気流速を高める為の社外エアクリーナー、社外エアパイプ、排気効率や排気流速を高める為の社外スポーツマフラーへ交換すると、エンジンパワーアップが可能と言う訳です!!

なので、ノーマルECUでもソコソコ走れるようなバワーアップは理論上可能と言う事に成ります。

上記のメニューで、封印されしパワーは解放され、2ZR-FAEは低予算でパワーアップ出来ます!!

あとは排気流速を高めるタコ足交換やセンターパイプ交換などは有効だと思っています。
(あとフロント座席下のシートベルトの警告灯のコネクターを外すと何故か若干レスポンスアップ出来ます。(笑))

旧来のNAエンジンと代わり映えしないパワーアップ方法論ですが、理論やプロセスは違います。

皆さんもお試しあれ〜♫(^_^)/~
ブログ一覧
Posted at 2022/09/02 11:21:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セルボ エンジン補給器の点検 スロ ...
いっちィーさん

2代目三菱ブラボーはとにかく速い
ユタ.さん

愛しのB級カー
プチおやじさん

3代目プレリュードにあった2100 ...
ユタ.さん

禁断の領域に...デジタルスピード ...
ガレージエルフさん

さらば、フィアット・ツインエアエン ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「砂くじら3さん。ディーラーでもそう言われました。☺

これからは各種ゴムブッシュを交換していくという事に成りますね。」
何シテル?   04/18 01:04
ジャック・ベアーです。よろしくお願いします。 青色が、現在の日本の自動車のカラーリングではマイナーカラーでびっくりしています。(>_<")
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヴィッツGRMN LSD取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:41:37
サウンドクリエーター撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 02:31:48
DC SPORTS セラミックヘッダーSHC4404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 00:50:22

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリス (トヨタ オーリス)
トヨタ オーリスRS(2015年マイチェン後)に乗っています。 実物は写真よりも厳ついし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation