• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月24日

さらば、フィアット・ツインエアエンジン

さらば、フィアット・ツインエアエンジン フィアットの「ツインエア・エンジン」は、2010年3月のジュネーブショーで発表されました。

なんと、直列2気筒DOHC8バルブ。
排気量は875cc。

このスペックを見たとき「走るのか?」という評判でした。

フィアットは最新式技術を盛り込みました。

ボアストローク:80.5㎜×86.0㎜
ノッキングと機械の抵抗損失を意識したボアストロークです。

油圧式吸気バルブコントロール
連続可変バルブタイミング&リフト機構
360度位相クランクシャフト
インタークーラー付きターボ

最高出力:85ps/5500rpm
最大トルク:14.8kgm/1900rpm

ハイパワー・高トルクのエンジンになりました。
搭載するのはフィアット500と500Cとパンダ。

実用燃費の優れたエンジンでした。

この「ツインエア・エンジン」が2023年10月末で生産終了となります。
今後、500はEV化されるようです。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/10/24 19:41:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタのデュエットはダイハツ・スト ...
ユタ.さん

ダイハツ・ミラにあったレトロ調モデ ...
ユタ.さん

初代と2代目はRVで人気だったのに ...
ユタ.さん

マツダにあったG6-E型とG5-E ...
ユタ.さん

ストリームから市場を取ったトヨタ・ ...
ユタ.さん

初代ストリームは絶好調
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フリード、フルモデルチェンジ http://cvw.jp/b/207308/47709467/
何シテル?   05/09 20:10
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation