• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

スバル・アルシオーネ、ボクサー6気筒エンジン搭載

スバル・アルシオーネ、ボクサー6気筒エンジン搭載1985年6月に登場したアルシオーネ。
スバルの技術が詰まっていましたが、ネックはエンジンでした。

EA82T型エンジンはOHCターボエンジン。
しかもインタークーラーが装着できない構造のエンジンでした。

この当時、他社はDOHCインタークーラーターボエンジンでパワー競争になってました。

EA82T型 水平対向4気筒OHC
排気量:1781cc
ボア×ストローク: 92mm×67mm
最高出力: 135PS/5600 rpm
最大トルク:20.0 kg·m/2800rpm

アルシオーネは高価なクーペなのに、レオーネと同じエンジンはアンダーパワー。

そこでスバルは、NAのEA82型をベースに2気筒プラスして6気筒化したエンジンを開発。

ER27型 水平対向6気筒SOHC
排気量:2672c
ボア×ストローク: 92mm×67mm
最高出力: 150PS/5200rpm
最大トルク:21.5kg·m/4000rpm

ボクサー6気筒エンジンです。
1987年7月のマイナーチェンジで登場。

スムーズで実になめらかなフィーリングのエンジンでした。
水平対向6気筒は実に魅力的なエンジンだったのです。

ただ、市場は直列4気筒2000ccターボが200ps、V型6気筒3000㏄ターボは280psでした。
2672ccで150PSはやはりアンダーパワーでした。

残念なことにER27型は大きなエンジンだったので、レオーネなど他車へ搭載できず。
アルシオーネ専用エンジンでした。

アルシオーネのモデルチェンジで1991年に終了。
Posted at 2024/05/02 20:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「日産テラノの上級「テラノレグラス」 http://cvw.jp/b/207308/47730979/
何シテル?   05/19 19:59
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation