• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

いすゞのNAVI-5

いすゞのNAVI-51984年、いすゞアスカに搭載されたのが「NAVI-5」。

「NAVI」は“New Advanced Vehicle with Intelligence”の略です。
コンセプトは、「ベテランドライバーの運転技術と感性をプログラムされたロボットが変速操作を行う」。

基本的にMTと同じ。
「NAVI-5」は変速機をクラッチをコンピュータで変速するシステムで、クラッチの断続と変速操作は油圧アクチュエータが行います。
アクセルペダルの踏み込み量、スロットル開度、エンジン回転数、走行速度からコンピュータが最適なギアを選びます。

しかし問題がありました。
クラッチを切ったときに発生するトルクの切れが発生するんです。
シフト・バイ・ワイヤーでを採用して、トルクの谷を消そうとしました。

さらにスロットル開度から、燃料噴射を決定するスロットル・バイ・ワイヤーも採用。

ただ、シフト・バイ・ワイヤとスロットル・バイ・ワイヤーは、当時のコンピュータでは遅かったんです。
動作がワンテンポ遅れることによる、レスポンスの悪さは消せませんでした。
また、FF専用だったため4WDやトラックに搭載できませんでした。

1984年にシフト・バイ・ワイヤーとスロットル・バイ・ワイヤーを採用していたんです。
まさにいすゞの技術力。
Posted at 2024/05/12 20:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今日の洗車は内装だけ http://cvw.jp/b/207308/47745712/
何シテル?   05/26 20:49
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation