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ユタ.のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

1500ccエンジン対決 トヨタ×マツダ×ホンダ

トヨタ・マツダ・ホンダの1500㏄エンジンを比較しました。

ハイブリッドやディーゼルではない、ガソリン1500ccです。
各メーカーの基準ともいえるエンジンのスペックは?


トヨタ
M15A-FKS型 直列3気筒 直噴
排気量:1490cc
圧縮比:14
ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm
最高出力:120ps/6600rpm
最大トルク:14.8kgm/4800~5200rpm
燃料タンク容量:40L

WLTCモード:21.6km/L
市街地モード:16.1km/L
郊外モード:22.9km/L
高速道路モード:24.3km/L


マツダ  
P5-VPS型 直列4気筒 直噴
排気量:1496cc
圧縮比:14
ボア×ストローク:74.5mm×85.8mm
最高出力:110PS/6000rpm
最大トルク:14.5gm/3500rpm
燃料タンク容量:48L

WLTCモード:20.3km/L
市街地モード:16.6km/L
郊外モード:20.4km/L
高速道路モード:22.4km/L


ホンダ
L15Z型 直列4気筒 ポート噴射
排気量:1496cc
圧縮比:10.6
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
最高出力:118PS/6600rpm
最大トルク:14.5gm/4300rpm
燃料タンク容量:40L

WLTCモード:18.5km/L
市街地モード:13.1km/L
郊外モード:19.6km/L
高速道路モード:21.4km/L

トヨタとマツダは直噴、ホンダはポート噴射です。
直噴は圧縮比を上げることができますので、最高出力と最大トルクと燃費がポート噴射より優れます。

ところが。
最高出力と最大トルクでホンダのL15Z型は、直噴のM15A-FKS型とP5-VPS型と差がありません。

ただ。
さすがにWLTCモード燃費は差があります。
特に市街地モード。
L15Z型13.1km/Lに対して、M15A-FKS型16.1km/L・P5-VPS型16.6km/L。
ポート噴射のL15Z型は辛い。

直噴のデメリットは、燃えカスの煤が出やすいのでエンジンが汚れることと、排気ガスのPMが増えること。
やはりPMが多くなるのは嫌ですね。

個人的に驚いたのは、コンパクトなマツダ2が一番燃料タンク容量が大きいこと。
8L差って大きいです。

トヨタ・マツダ・ホンダが考えて、各エンジンを作ってます。
さてどれを選びましょうか?
Posted at 2023/01/31 18:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年01月30日 イイね!

C26型セレナ、T32型エクストレイルがリコール

C26型セレナ、T32型エクストレイルがリコール日産は、セレナ(C26)とエクストレイル(T32)のリコールを届け出ました。どちらも先代モデル。

リコール内容
アイドリングストップ付車のECOモータにおいて、内部ベアリングのシール仕様が不適切なため、シール性能が不足し異物が侵入するとベアリングが破損し異音が発生することがあります。
そのまま継続して使用した場合、ECOモータが故障しエンジンが停止するおそれがあります。万が一、周辺部品に整備時等でこぼれたエンジンオイル等の可燃物がある場合、ECOモータ故障に伴う熱風と火花が開口部から吐出し周辺部品が焼損することがあり、最悪の場合、火災にいたるおそれがあります。

改善の内容
ECOモータを対策品に交換します。
なお、対策品の準備ができるまでの間、遮熱カバーを取り付け、部品準備ができしだい改めて案内し対策品に交換します。

対象
セレナ 140,354台
エクストレイル 135,070台

セレナは、2010年~2016年生産分がリコール対象。
エクストレイルは、2013年~2017年生産分がリコール対象。
範囲が広いです。

停止するとアイドリングストップして、再始動に使うのがECOモータ。
頻繁に使いますので早く対策してほしいですね。
Posted at 2023/01/30 19:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年01月29日 イイね!

電動パーキングブレーキリコール、対策しました

電動パーキングブレーキリコール、対策しましたダイハツの電動パーキングブレーキリコール。

不具合の内容
電動パーキングブレーキを制御するコンピュータにおいて、ブレーキ解除時のプログラムが不適切なため、ブレーキケーブルの戻し量が不足する場合があります。
そのため、そのままの状態で使用を繰り返すと、やがてブレーキケーブルの作動域から逸脱するため、パーキングブレーキ作動時に異常を検出して警告灯が点灯し、最悪の場合、パーキングブレーキが解除できなくなるおそれがあります。

ウチのタフトはリコール対象でした。
今日は点検日でしたので、リコール対策もしてもらいました。

リコール対策は2つ。
・電動パーキングブレーキプログラム書き換え
・電動パーキングブレーキクリアランス確認

リコール対策し始めということもあって、ちょっと時間かかりました。
全然気にならないですけど。

リコール対策して、安心して電動パーキングブレーキが使えます。
Posted at 2023/01/29 17:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タフト | 日記
2023年01月28日 イイね!

マツダ2、マイナーチェンジ フロントがひどい…

マツダ2、マイナーチェンジ フロントがひどい…マツダは、マツダ2をマイナーチェンジすることを発表しました。

「大幅な品改良」って言ってますけど、マイナーチェンジです。
フルモデルチェンジではありません。

搭載エンジンは変わらず。
・SKYACTIV-G P5-VPS型1496cc ガソリン
・SKYACTIV-D S5-DPTS型1497cc ディーゼルターボ


SKYACTIV-G P5-VPS型
最高出力:110ps/6000rpm
最大トルク:14.5kgm/2500rpm

WLTC FF
WLTCモード:20.3km/L
市街地モード:16.6km/L
郊外モード:20.4km/L
高速道路モード:22.4km/L

SKYACTIV-D S5-DPTS型
最高出力:105ps/4000rpm
最大トルク:25.5kgm/1500-2500rpm

WLTC FF
WLTCモード:21.6km/L
市街地モード:18.1km/L
郊外モード:21.3km/L
高速道路モード:23.8km/L


グレードは変更なりました。
SKYACTIV-G
15C 2WD:152万9000円/4WD:174万9000円
15BD 2WD:164万7800円/4WD:186万7800円
15 SPORT 2WD:200万2000円/4WD:222万2000円
15 Sunlit Citrus 2WD:210万1000円/4WD:232万1000円 

SKYACTIV-D
XD 2WD:190万3000円/4WD:212万3000円
XD BD 2WD:191万1000円/4WD:221万1000円
XD SPORT+ 2WD:232万1000円/4WD:254万1000円

マイナーチェンジで一番驚いたのがフロント。
フロントグリルにカバーが付きました。



「マツダのエントリーモデルとして若年層に振り向いてもらうこと」って狙いがあるそうです。
開発コンセプトは“好きを探せる相棒”。
それでこのフロント?
「若年層に振り向いてもらう」ってカッコ悪いと振り向かないのでは?

「SPORT」だけはメッシュグリルでカバー無しです。



これが一番良いと思うんですけど。

マツダ2の2トーンカラーは塗装ではなくルーフにフィルムを貼付しています。
「高い商品力と高い生産性を両立したフィルム」だそうです。

気になるのは、一番紫外線が当たって夏場は高温にさらされるのがルーフ部。
高い温度と紫外線にさらされると、フィルムにダメージが溜まります。
塗装よりも耐久性は短いのでは…?

現行モデルは、2014年9月に「デミオ」として販売開始されました。
2019年7月から「マツダ2」へ車名変更になっています。
古いのでマイナーチェンジじゃなく、フルモデルチェンジの時期だと思うんですが…。

他メーカーのコンパクトカーが一新していく中、マイナーチェンジを続けるマツダ2。
市場の評価はどうなんでしょうか。
Posted at 2023/01/28 14:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年01月26日 イイね!

ホワイトのタフトをよく見る

ホワイトのタフトをよく見る我が家のタフトのボディカラーは「サンドベージュメタリック」です。

最近タフトに出会うときが多くなったんです。
「サンドベージュメタリック」と出会うのが多いんですが、意外と目につくのが「シャイニングホワイトパール」。
「シャイニングホワイトパール」ってちょっと高級なタフトって感じ。

タフトを買うときに「サンドベージュメタリック」を選んだのは、「道具感」を出したかったから。

ボディカラーで見え方が変わりますね。

一番見たことないのが「レモンスカッシュクリスタルメタリック」。
鮮やかな黄色です。
あまりに売れなかったのか、一部改良で消えちゃいました。

Posted at 2023/01/26 20:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タフト | 日記

プロフィール

「ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」 http://cvw.jp/b/207308/47681387/
何シテル?   04/27 21:08
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
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