• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

ロアアームのボールジョイント部腐食のリコール

ロアアームのボールジョイント部腐食のリコールトヨタは、ヤリス・アクア・シエンタのリコールを届け出ました。

リコール内容
前輪緩衝装置のロアアームにおいて、ボールジョイント取付部の製造が不適切なため、亀裂が生じているものがある。
そのため、凹凸路面等を繰返し走行すると亀裂が進展し、最悪の場合、ロアアームが破断し、ボールジョイントが脱落して走行安定性を損なうおそれがある。

改善内容
全車両、左右ロアアームを点検し、亀裂が生じているものは良品と交換する。

リコール対象
ヤリス 39万6143台
アクア 20万9102台
シエンタ 18万5083台

台数がとにかく多いです。

3車種ともTNGAプラットフォーム「GA−Bタイプ」を採用しています。
このプラットフォームはフロントロアアームに亀裂が発生するかも、なんです。

フロントロアアームの破断は事故につながります。
トヨタには早い対応をお願いしたいですね。

メカさんは…大変だろうなぁ。
Posted at 2024/01/31 19:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月30日 イイね!

せっかくトヨタエンジン搭載したのに…日野デュトロ

せっかくトヨタエンジン搭載したのに…日野デュトロ日野デュトロは2021年7月に「積載量1.5tクラス」を設定しました。
4ナンバーでフルサイズの積載力となっています。

全車「平成28年(ポスト・ポスト新長期)排出ガス規制」に適合。
さらに5MTは「平成27年度燃費基準+5%達成」に適合しています。
エコカー減税の対象となってます。

「積載量1.5tクラス」が搭載していた、スペックの素晴らしいエンジンが「1GD-FTV型」。

豊田自動織機が出力試験で不正をしたエンジンです。
量産用と異なるECUを使用して燃料噴射量をコントロール。
数値のバラつきを抑えて報告していたんです。

日野のエンジンではなく、トヨタのエンジンを搭載した日野デュトロ「積載量1.5tクラス」。
残念ながら出荷停止です。
Posted at 2024/01/30 20:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月29日 イイね!

ダイハツの工場稼働

ダイハツの工場稼働ダイハツの工場の2月の稼働です。

2月16日まで延長となった工場
・滋賀(竜王)工場 第2地区
・ダイハツ九州株式会社
  大分(中津)第1工場/第2工場
・本社(池田)工場 コペンファクトリー

上記の工場は稼働がいつになるか見えていません。

・京都(大山崎)工場
2月16日まで延長
 ダイハツ・トール/トヨタ・ルーミー/スバル・ジャスティ
再生産の方向
 トヨタ・プロボックス/マツダ・ファミリアバン

トヨタ・プロボックスとマツダ・ファミリアバンだけ生産再開の調整をしています。

トヨタ・プロボックスは2500台/月という販売台数でした。
商用車は経済のために動きます。
ですので、長く生産が止まるのはあまりよくありません…。
果たして、いつ再生産?
Posted at 2024/01/29 20:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月28日 イイね!

ダイハツは新型車がずっと出せない

ダイハツは新車の販売ができません。
昨日のディーラーでは点検のお客さんだけ。

新型車も出せません。
これが切実でして…

ミライースは2017年5月、タフトは2020年1月、トールは2016年11月が発売日です。
ミライースは7年目、トールは8年目でフルモデルチェンジのはず。
タフトは4年目でマイナーチェンジのはず。
でも、両車とも何もできないうえに生産も販売もできません。

ムーヴは新型が用意されていましたが…そのままストップ。
ムーヴは現行型が終売です。
新型が出るタイミングで不正発覚。

新型トールも準備していたんでしょう。

軽自動車の販売台数ランキングは大きく変わりそうです。
Posted at 2024/01/28 20:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月27日 イイね!

タフト、点検でした

タフト、点検でしたタフトは購入するときに点検パックを契約しました。
6カ月に1回点検があります。
今日は5回目の点検。

ディーラーに着くと、お客さんは1組だけ。トールの点検でした。
ウチのタフトが点検で、ディーラーには2組。
担当に聞いたら「新車販売は全くできませんのでお客様が来なくて…」

メインは点検。
あと中古車販売だそうです。

お客さんよりディーラーの人が多い。
これが実情。

不正の謝罪をとにかくしている印象でした。
ダイハツというメーカーがやった不正は、ディーラーにすごい影響がありました。
Posted at 2024/01/27 18:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タフト | 日記

プロフィール

「ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」 http://cvw.jp/b/207308/47681387/
何シテル?   04/27 21:08
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation