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2024年05月12日

いすゞのNAVI-5

いすゞのNAVI-5 1984年、いすゞアスカに搭載されたのが「NAVI-5」。

「NAVI」は“New Advanced Vehicle with Intelligence”の略です。
コンセプトは、「ベテランドライバーの運転技術と感性をプログラムされたロボットが変速操作を行う」。

基本的にMTと同じ。
「NAVI-5」は変速機をクラッチをコンピュータで変速するシステムで、クラッチの断続と変速操作は油圧アクチュエータが行います。
アクセルペダルの踏み込み量、スロットル開度、エンジン回転数、走行速度からコンピュータが最適なギアを選びます。

しかし問題がありました。
クラッチを切ったときに発生するトルクの切れが発生するんです。
シフト・バイ・ワイヤーでを採用して、トルクの谷を消そうとしました。

さらにスロットル開度から、燃料噴射を決定するスロットル・バイ・ワイヤーも採用。

ただ、シフト・バイ・ワイヤとスロットル・バイ・ワイヤーは、当時のコンピュータでは遅かったんです。
動作がワンテンポ遅れることによる、レスポンスの悪さは消せませんでした。
また、FF専用だったため4WDやトラックに搭載できませんでした。

1984年にシフト・バイ・ワイヤーとスロットル・バイ・ワイヤーを採用していたんです。
まさにいすゞの技術力。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/05/12 20:54:38

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この記事へのコメント

2024年5月16日 11:36
トヨタMR-SのSMT、スズキのAGSの元祖ですね。
今ならともかく、1980年代に、造るのはすごい技術です。いすゞが乗用車から撤退したのが残念です。
ただ、この機構はAGS、SMTともにリコールがとても多く信頼性においては褒められたものではありません。最近はトルクコンバーター式でやCVTもかなり進化しているので、6ATやCVTでもダイレクト感が演出出来ます。
コメントへの返答
2024年5月16日 19:33
いすゞはトラック用に「スムーサー」というシフトを造りまして、これがNAVI-5のトラック仕様と言われています。
2ペダルMTはトラックが一番必要なんでしょう。
自動車用の2ペダルMTはトラブルばっかりですが…

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