まとめ記事(コンテンツ)

2017/01/29

今度は異音…。

こんにちは。

何シテル?でも書きましたが、先日木曜日、個人的な連休の最後の日に思いっきり走りたい!と南へドライブに向かいました。

その帰りに、高速道路の走行を行ったのですが、どうもその当たりから異音がするようになりました。

今思うと、納車の時から出ていたのかもしれず、その音が大きくなっただけなのかもしれません。

この車はカタログスペックでは発生トルクが1,500回転ぐらいから最大になるようですが、それ近くになると音がするのです。正確には、1,800回転~2,000回転ぐらいで。

最初は、ターボってそんなものかな~ぐらいに考えていたのですが、どうも違う。

トランスミッションをニュートラルすると音が出たり出なかったりして、どうもエンジンとミッションが動作中の振動になにかが揺れている、震えているか、こすれている?ような音がします。 (私は震えていると思います。)

なので、翌日の金曜日に念のためディーラーに行ってみてもらいましたが、担当営業さんの話では、エンジン関連ではない模様。(閉店直前に押しかけてすみません。)

「エンジンからの音の場合、車内でこのくらいの音量だと、外から聞いたときはもっと大きい音がしているはずですから。」とのこと。あ、確かに言われてみるとそうだな~。

とりあえず、一度走行して確認をということで、一緒に軽く店舗周辺を走ってもらいました。

SQ:「音が鳴ったり鳴らなかったりするんですよ~。鳴るときは明らかにわかる。それで、その回転域でしか音が鳴らないんです。その回転は普段の下道では加速時にしか達しないので通常の走行では問題無いし、上がるにしても下がるにしてもあっというまに針が通りすぎるので、一瞬だったりするのですが、回転数を 2,000 に維持すると、ずーっと鳴り続けるんです。停車していても鳴ります。」

担当営業:「あ~、これですかね~。SQUAREさんはドラレコ、モニターやら後付けされてるので、その配線の影響もありますよね~。」

SQ:「ですね~。一度確認してまたご連絡します。」

担当営業:「この件も対応しますので、またご連絡ください。」

ということで、その日は帰りました。

それで、仕事が終わった土曜日 (昨日) の夕方から配線時にはずしたピラーカバーやら、内装のサイド部分やらをはずしたまま走ったり、ケーブルを握って停車してふかしてみたりしましたが、どうも配線関係ではない模様。すくなくともピラーカバーをはずしたままでもその先…コーナーセンサーのインジケーターよりも先から聞こえてきます。

こういうのが一番困りますよね~。解決するのか不安ですし、また、車を預けないといけないのかな~なんて思うと…。ふう。

そろそろ落ち着きたいところなのですが…。地道に対応するしか、(していただくしか) ないですね~。

あまり手間や迷惑は掛けたくないのですが。

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ブログも次のステップに進めなくてすみません。

納車。納車からやったこと。パーツレビュー。整備手帳…と書き込める内容はてんこ盛りなのですが、全然進まず困ったな。
Posted at 2017/01/29 15:40:50

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